【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

来月離婚します。当日は2人で役所に提出後、食事して、お互いに再出発する予定です。 妻も、了解してくれました。

つい最近までは電話もメールも毎回罵り合ってましたが、共通知人が無くなり。奥さんと死に別れる事となり、「文句も言いたいことも相手が生きててくれてるから出来るんだな。」
「離婚しても、元気でいてほしいって思うよ。健康には気を付けてほしい。」
と、今迄を反省し離婚同意に至ることになりました。
妻も同じ気持ちらしく、2人で交際中の頃のような、お互いに優しく話すことができました。

当日は賑やかなお店に行こうと思いますが、私がまだ好きなので、どんな話をしていいものか、悩んでます。
何を言っても復縁は無理でしたので、そう思われる内容は話さずにいようと思うのですが、過去の思い出を話しても仕方がないのでは?と思っております。

皆さまのアドバイスやご経験談など御座いましたら、ご教授頂ければと思い投稿させていただきました。
乱文で恐縮なのですが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • やはり、当日の食事に不自然さを感じそうですので、妻にSMSで、「離婚届提出後の食事って変じゃない?」と聞いた所、同じ様な事を考えてたらしく、提出する際の署名や捺印、確認事項など、提出前の書類作成の場として、喫茶店で顔会わすことになりました。

    余計な感情論や、今後の予定なんか聞くこと等は、控えようと思います。
    その方が自然な流れですし、今後の不安要素に受け取られる事にならずに済みそうで、後悔の無い離婚日に出来そうですから。

      補足日時:2016/05/18 04:16
  • 皆様からありがたいお言葉を頂いて、私にとって力添えしていただいて居るのに、とても申上げにくい事をお話しさせていただきます。恥の上塗りですし、黙っておくズルい考えも過ってしまいましたが、皆様にはご報告させていただく義務が私には有ります。ご不快に思われる事でしょうし、匙を投げていただいても、御非難のお言葉も、お叱りのお言葉も有り難く受け止めさせていただく事をお許し下さい。

      補足日時:2016/05/21 21:41
  • あれから、食事や提出当日に顔を会わせることが、間違ってないか話し合う事にしまして、
    離婚届に署名捺印だけして、私宛に送付してくれさえすれば、私だけで提出したいとの趣旨の流れのなか、会話の流れで、私の本心を聞かれたので黙ってれば良いことなのに、私の中で納得行かなかった事なのですが、今まで妻から1度も謝っ貰えたことが無い事を根にもってしまってる事を打ち明けました。
    それが、今回の私一人で提出したいという理由なのですが、最後に形だけで嘘でもいいから1度、ごめんなさいといって欲しいと思ってた。と言ってしまいました。

      補足日時:2016/05/21 21:46
  • それが、引き金となってしまい逆鱗に触れた妻に対して、殺意すら覚えるほどの怒りが込み上げて 、抑えてた感情が吹き出したのだと思うのですが、申し上げられない程の罵声を浴びせ、今回決まった離婚同意の件まで無かった事にしてしまいました。
    妻が、仕事に生き甲斐を感じてる事は解ってますが、それによって激務と終電までの残業の毎日dで、夫婦としての時間が足りないことも原因だったこと、話し合うべき内容を保留にせざるをえなかったこと。スレ違ってしまった価値観や感情の責任転嫁してると思ってる事も言ってしまいました。このタイミングでは考えにくい言い争いにまで発展してしまい。罵り合って、電話を切ってしまいました。

      補足日時:2016/05/21 21:47
  • 補足の順序が下から上になってしまって、読みづらくなってしまってますが。
    自分自身整理がついてないせいもあり、纏まりもなく、まとめようとすると食い違う気もしましたので、事実をご報告させていただくことを重視すると、こうなってしまいます。
    せっかくのお言葉も無駄にしてしまい、本当に申し訳ありません。
    どんなお叱りのお言葉も、有り難く受け止めさせていただいて、お力添えにさせていただきます。
    読んで頂いた方には、不快な話にお付き合いしていただけただけでも有り難く思います。

      補足日時:2016/05/21 21:54

A 回答 (7件)

円満に憎み合うことなく別れられることになって



宜しかったですね。

奥さんとは、共白髪になるまでのご縁が無かったのですね。

それでも、一度は、貴方の妻になって下さった方ですから、

最後と会話は、前向きな話に致しましょう。

過去の共通の仲の良かった時代は、「もう、過去」のことになって

しまったのですから、少しは話題に登ってもいいとは思いますが、

これから二人はどのような未来に向かって行くのか?

などと言った「楽しい」未来の話を致しましょう。

決して「未練」を感じさせるような話はなさらないように。

折角、離婚出来て?自由になられたのですから、今後の人生を

謳歌して下さい。

くよくよと、何時迄も奥さんとの思い出に浸っていても時間は

戻っては来ませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座います。
そうですね。お互い相当溜め込んでたのか、相当言い合いました。別居直後は2ヶ月以上、全て謝罪して心を入れ替える決心と、具体的に出来る事を進めてましたが、謝罪中も、中傷が止むことが無く、精神的に病んでしまい、心療内科に通院する程でした。
現在も月1で通院してますが、ほぼ完治しそうな段階にまで落ち着きましたが、お互い離婚同意となってから4ヶ月以上、けなし合い、罵声を浴びせ合い、人格否定され、怒鳴り合いました。

その時は苦しく、苛立ちましたが、今となっては普段すれ違ってた不満や、我慢した思いをぶつけ合って良かったと思ってます。
至らなかった性格や習慣、感謝と思いやる気持ち等、今後の自分の人生の為に自ら変わりたいと思えましたし、飛躍的に成長出来たと思います。

妻も、気付かなかった事や自分本意だったことを認めてくれましたし、同じ様な身に成った期間だったと言ってくれました。
妻への思いというよりか、また恋愛から 始める気には到底なれない気もしてますが、一人で生きる力を取り戻し、依存しない男になれればと思っております。

好意を寄せてくれる人も居るには居るのですが、私がその気にはなれそうもなく、離婚後も暫くは一人で過ごそうと思います。

ご親切なお言葉に勇気付けられております。 本当に有り難う御座いました。
この経験から、私も人の悩みの助けになれるよう、精進していきたいと思います。

お礼日時:2016/05/17 09:41

離婚はお互いが幸せになるようにすること。



淡々と引越準備等を進めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居だったんですよ。半年前から。いい忘れてごめんなさい。
でも、当初はずっと待ってようと思ってました。
一人だと部屋は広くなったはずなのに、急に圧迫感というか、息苦しさでもう居られなくなってしまって。引っ越したんですけどね。
それも、帰って来たときに、仲良く続けられそうな、大きめの物件で探してました。
最終的に大きめのワンルームにしましたけど。
妻が出ていく日は私もその場にいましたが、それは坦々と進めてましたね。
家庭内別居も3ヶ月ありましたから、その間に決めたのでしょう

お礼日時:2016/05/23 00:47

それでも離婚するんですね・・・。


結婚式で一生幸せにすると誓った私には理解出来ませんが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居迄は関係修復して、改める努力をしたかったですし、別れることは選択肢にも有りませんでした。
妻から離婚したいと聞かされ、私の反省や希望等、聞く耳持ってくれませんでした。
離婚してあげる事が彼女にとって、幸せに繋がると思い、同意出来たと思います。

お礼日時:2016/05/18 03:41

別れてから、はじめてお互いの価値は分かるものです。


ふと目をやれば、そこに幸せは転がっているのにね …
一緒に居る時は、それに気づかず ままなりませんね

別れの日が最良の日になりますように お互いが再び、幸せを手にできますように …

それから、こんなこと書いていいのかどうか
質問文から、教養も知識も、垣間見えるのに

>ご教授頂ければと思い … 云々

ご教授じゃなくて ご教示かと、 それこそ画竜点睛を欠く
締めくくりは大事にしましょう 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すみませんでした。
夫婦の締めくくりの日は、笑顔も出来るよう心掛けます 。

お礼日時:2016/05/18 03:34

君はきれいだ、本当にありがとう。

人生のひとときを君と過ごせて良かった。
褒めるだけ褒めます。言葉の花束を贈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の中で思うだけになりそうです。
別れる日に言うと、未練ぽいので、警戒しそうで。

お礼日時:2016/05/18 03:31

ごめなさい。

誤打しました。辛いでしょうが、最後だけは穏やかに、お互いの将来を、違う道を進む事になりますが、最高のサヨナラをしましょう。スミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座います。
最高の別れとは行きそうもありませんが、死に別れた共通の知人の悲しみにくらべれば、お互い健康で、言い合うことも出来たことにも、ありがたい気持ちになれました。
今後の幸せを願ってますし、私も幸せになりたいと思います。
子供に恵まれないことに悲観的になってましたが、お互い生きてるだけで可能性は0じゃない幸せに感謝してます。
慣れてしまうと、ありがたみも消え失せ傲慢さや、身勝手な感情が生まれて来ることも、今の心境を忘れずに、人に優しくおおらかな心であり続けたいと思っております。

お礼日時:2016/05/17 09:52

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

了解」に関するQ&A: 了解と承知の違いって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日離婚します。ただ最後に見てしまった・・・

結婚6年、別居7か月。今日か明日離婚します。
離婚届は夫が提出します。
どうにも埋められない価値観の相違。

(以前もここで少し相談させて頂いていました)

夫は会社経営者です。その為付き合いが多く、ずっと週3~6で飲み会です。
本当に色々ありました。夫は私の両親を大切にしてくれ両親も夫が大好きでした。

それが1年3カ月前から地獄のような日々に変わりました。
夫は家族、親戚、友達、従業員、仕事関係先など仲良しの方とは密な関係をします。
大事にして仲良くします。経営者として当たり前なのかも知れません。

しかし、私にも同じように求めるのです。お風呂から出たところで
「近くで飲んでいるからおいでよ」とか、23時に帰宅途中の私を呼び出すなども
ありました。断わると不機嫌になりました。付き合い悪いと罵倒されました。
自分の家族のお祝いには、常識や平均が分からない夫は大金言い出すのです。
(例えば甥の誕生20万)私が常識の金額を言うと「あんたは冷たい!意地悪だ!」と罵倒。ただ、夫家族は貰うだけでお返しは一切ありません。私達の結婚祝いもくれませんでした。
田舎の方で人が良いけど気が利かないのです。

しかし、夫は「家族だからいいじゃん!」と許すのです。
私達の不在時に自分の家族を泊まらせる「家族だからいいじゃん!」困惑していると罵倒。
元カノに旦那の相談をされ、その旦那を説教する為に深夜2時に自宅に入れ泊まらせる。
自分の家族の無礼には「家族だからいいじゃん」ですが、私には厳しいのです。

日頃から〇〇して欲しいとか、俺はこうしたいとかの会話もなく
「忙しいんだ、言わなくても分かるだろ!」殆ど一方的でした。
私も気が利かないかもしれません。

ある日は、昼間に突然帰宅して「家に幾らお金ある?!通帳コピーして」と
説明もないのです。説明を求める私に「困っているからだろう!説明している暇はない!
俺の家族は何も聞かずにだす!」と罵倒されました。夫に頭の上がらない家族なのです

いつも、どんな時も私の気持ちは二の次でした。
ただ、夫は面白いし何かすると感謝の言葉は常に口にしてくれる二面性
誰にでも好かれる人気モノでモテモテなのです。

ひと言では伝えられないさまざまな事がありました。

地獄の日々には、モラハラの連続、罵倒、暴言の連続で、私は初めて過呼吸という状態に
何度もなりました。思い出しても呼吸が苦しくなります。そして今年5月に家を出ました。
家を出る少し前には、深夜3時に電話で起こされ財布を無くしたと。
帰宅した夫は酔っぱらっている状態、深夜4時に私が全ての対応をしました。

別居した現在も、毎日のように夫からは電話やlineもあり
食事にも誘われたりしていました。
10月には夫の仕事関係の方の結婚式でハワイにも行きました。
周囲から「仲良し」と言われました。しかし価値観の違いは埋まらず
両親も夫の事は大好きだけど、ちょっと異常な考え方に
「今後も大変だからと、してほしくないけど離婚もしょうがない」といいます。

そして、ここ数日「年内に届けだすね」という夫でした。

しかし、昨日、用事で夫宅に入ると
(合鍵持っています。時々仕事のついでに行っていました)ベットにブラジャーと
使用した道具がありました。

私が家を出てから、年中友達や仕事仲間が泊まりに来たりして溜まり場のように
なっていました。夫はそんな付き合いが大好きです。
女性の仲間も来ていると聞いていました。

ベットのブラジャーを見た瞬間「昨日したんだ」と分かりました。
最後の最後にショックでした。離婚が決まっていてもショックでした。見たくなかった。

夜に夫から電話があり、家に行った事を伝えました。
その時は私に見られた事は気が付いていなかったようで「今月中に離婚届けだすね」と。
暫くしてまた電話。私に見られたと気が付いたのでしょう
「何時に来た?○○と奥さん家に居なかった?泊まってたからさぁ、明日か明後日に出すね」と、提出を早めて来ました。友達夫婦が泊まりなど嘘だと直ぐ分かりました。

私は夫にまだ愛情があります。夫も私に愛情があります。

しかし、しかしもう埋められない、暴言や罵倒や睨む顔は忘れられない。
「離婚しても、困ったら助け合おうね仲良くしようね」と言う夫。
私もある程度は、そのつもりでした。しかし見てしまったブラジャーや道具から、
その気持ちはなくなってしましました。

夫は今日も電話をして来ます。合鍵や夫名義のカードも返却しないと・・・

まだ好きだけど離婚します。しかし最後に見たくなかった浮気の残骸。
楽しかった時、大笑いした時、さまざまな想い出の甦り涙が出ます。
でも苦しみ涙したくないので、地獄の日々を思い出すようにしています。
どうか、前に進めるよう言葉を下さい。パワーを分けて下さい。

結婚6年、別居7か月。今日か明日離婚します。
離婚届は夫が提出します。
どうにも埋められない価値観の相違。

(以前もここで少し相談させて頂いていました)

夫は会社経営者です。その為付き合いが多く、ずっと週3~6で飲み会です。
本当に色々ありました。夫は私の両親を大切にしてくれ両親も夫が大好きでした。

それが1年3カ月前から地獄のような日々に変わりました。
夫は家族、親戚、友達、従業員、仕事関係先など仲良しの方とは密な関係をします。
大事にして仲良くします。経営者として当たり前な...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。No.6です。このスレはとても気になっていましたので時々覗きに来ていました。今日は23日なので、きっと区切りがつけられたのかと思います。それならば、もう元夫の事を考えずにご自分のための生活をしていきましょう。ご自分を責めずに、ご自身の事、ご自身の心を大切にしましょう。

 6年も耐えて尽くして来たのですから、いきなり過去の事を忘れるのも難しいと思います。過去の全てを捨てるにしても、ご質問者様の愛情や今までの頑張りが、全て無かった事になってしまうのも遣り切れないかもしれません。
 でも、これ以上は元夫に振り回されないようにするべきだと思います。これからが、新しい人生に向けての一歩なのです。相互に信頼しあえ、手を取り合って、人生を共にし、一緒に老いていけるパトーナーと出会うためのスタートなのですよ。そう思えば前を向いて進むための力の一つにもなると思います。

 過去のご質問者様の回答からも、いろいろな努力をされてきたと理解できます。何も努力しなかったのがご質問者様ならば、離婚を切り出すのは元夫側となるはずですよね。ご質問者様が、努力をし、努力をし、努力をして悩んだ結果、選択したくはない今回の結末に行き着いたのでしょう。どれだけの事をしてきたのかは、ご質問者様自身が一番ご存知のはずです。ご自分を責めてはいけません。今までの努力を否定してしまう事になります。簡単に否定できる努力ではないですよね。

 「離婚しても、困ったら助け合おうね仲良くしようね」という言葉を吐き、努力が足りずこんな結果を招いた理由も理解していないのが誰かは明白でしょう。元夫の「イブにご飯行かない?」等の言葉からも、状況を理解していない・理解できていない、心の一部が欠けている男であることがとても残念に思えます。

 世の中には、旦那様に尽くして尽くして、まだ尽くすことが足りない、まだ、まだ、もっと尽くさないと…と言う事に幸せを感じる方もいるでしょう。旦那様からは、もっと尽くされなければ、もっと、もっと尽されなければ…と言う事に愛情を感じる方もいるでしょう。でも、私は過度な一方通行の尽くしは違うと思っています。双方に尽くし、尽くされ、相手を認め合い、信頼し合うことが一番大切だと思っています。

 ましてや、普通であれば離婚以降であっても、何故このような事になったのだろうと悩み悔やむ状況であるなのに。まだ離婚届けも出していない状況なのに。○○の形跡がベッドにあるとは…。そのような事が出来る感覚がとても異常に思えてなりません。

 ご質問者様は、まだ愛情が残っているのかもしれませんが、このような男に振り回されるのはやめましょう。世の中、このような男だけではありません。人生の最後には「逢えてよかった」「一緒にいてよかった」と言える方がきっといます。そのような方とめぐり合える事を願います。
 

 こんばんわ。No.6です。このスレはとても気になっていましたので時々覗きに来ていました。今日は23日なので、きっと区切りがつけられたのかと思います。それならば、もう元夫の事を考えずにご自分のための生活をしていきましょう。ご自分を責めずに、ご自身の事、ご自身の心を大切にしましょう。

 6年も耐えて尽くして来たのですから、いきなり過去の事を忘れるのも難しいと思います。過去の全てを捨てるにしても、ご質問者様の愛情や今までの頑張りが、全て無かった事になってしまうのも遣り切れないかもし...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚から立ち直ることってできますか?

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、
裏切られた気持ちでショックです。

離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。
家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。
女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、
ショックが大きいです。

この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。
仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。
周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。

この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか?
離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか?
離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。
*自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

33歳の女です。
ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。
その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、
改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。
一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。
一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、
結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見付けるのが、一番、癒されます。
現金かもしれませんが、正直、効果は高いと思います。

ちょっと間を置いた方が、落ち着きを取り戻せると思いますので、少し一人の時間を取って
休息するつもりで。反省した自分を糧にすれば良いんです。
私は、ボランティアに参加したりしました。色んな立場の人と出会えて、自分よりも辛い境遇で
闘っている人などに、勇気をたくさんもらいました。
恋愛や結婚をするのが、実情なかなか難しい人達もたくさんいらっしゃいますが、皆さん明るく
頑張っていて。

まだ、33歳ですし、バツイチって、さほど、モテないものでもないです(^^;
傷を負った分、人には優しくなれますし、傷が財産に思える日が、必ず来ます。
大丈夫ですよ。大丈夫。

同じ年の離婚経験者ですが、質問者さんのいきさつとはちょっと違うので、
質問者さんの方が、悔しい気持ちも多々あるとは思いますが、
そういう理由で相手が離婚を切り出してきた場合、ただ泣き寝入り
っていうのも腑に落ちませんよね?
相手は離婚したがっているし、慰謝料の話をしても構わないと思います。

>離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたい
私は今、再婚したのですが、こんなことを今言われても戸惑われるかもしれませんが
新しく良い人(悪い男ではなく、良い人)を見...続きを読む

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q離婚後、気持ちが不安定です。(経験者の方お願いします。)

初めまして。
一人で考え過ぎてしまうのでこちらにて、お話を聞けたらなと思います。

離婚までの過程は省きます。(夫の借金が主な理由です。)子供なし。
現在29歳。

離婚して2ヶ月になります。
今は引越しの方付けも終わり、時間を持て余すと色々考えてしまうので本職の他にアルバイトを始めました。
前向きに進もう!と思い、職場でも、友達と会った時、親と一緒にいる時は笑顔でいるんですが
それが最近とても辛いです。
なんだか、無理して頑張っているような。
自分のやりたいことをやってみよう。と思っても気持ちが乗りません。
一人でいると涙も出るし、この先、一生私は一人なのかな。と悪い方向へと考えてしまいます。
本当に自分を責めてしまって、辛いです。

離婚を決めたとき、
自分の人生、いくらでも自分次第でやり直せる!

と心に強く決めたので、そうやって自分に言い聞かせる時もありますが
、やはり、こういう辛い気持ちは時間をかければ無くなるのでしょうか?

周りには弱い自分を見せるのが嫌で相談しにくいです。

同じ経験をした方のお話を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

初めまして。
一人で考え過ぎてしまうのでこちらにて、お話を聞けたらなと思います。

離婚までの過程は省きます。(夫の借金が主な理由です。)子供なし。
現在29歳。

離婚して2ヶ月になります。
今は引越しの方付けも終わり、時間を持て余すと色々考えてしまうので本職の他にアルバイトを始めました。
前向きに進もう!と思い、職場でも、友達と会った時、親と一緒にいる時は笑顔でいるんですが
それが最近とても辛いです。
なんだか、無理して頑張っているような。
自分のやりたいことをやってみよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
私はもう10年ほど経ちましたか・・・。

離婚後1年は不安定でしたね。
離婚時にはひと月で7キロやせました。
当時の写真がありますが、目がつりあがっています。(こわ・・・)

離婚してすっきりしたはずなのに
何故あのような男と結婚してしまったのか
自分を責めて責めて自己嫌悪
仕事はしていましたが、家に帰ってもテレビもつけず
トマト1個だけを晩御飯に(食欲がない)
ただじっと「何故あのような結果になったのか」と
それだけを考えていました。
音楽だけ聴いていました。
外に出れば幸せそうな家族連れを見ては
涙ぐみ
よその家の明かりのついた窓を見ては
涙ぐんでいました。
休みの日も家事以外は音楽を聴いて
ただ反省、内観(自分の心の中を客観的に見ること)
結婚生活のあれこれを思い出し
どこがいけなかったのか
そればかり考えていました。

外出して服を見たり、雑貨を見たりしても
何も目にうつらず、購買欲もなくなったので
必要以外は、どこにも行かなくなりました。

でも、私はいつか立ち直ると解っていました。

今こうして自分の内面と向き合って
何故、離婚という結果になったのか
それをとことん考え考え、
考え抜く時期であると思っていたからです。
それだけを考えられることは
ある意味贅沢なことだとすら思いました。
そして今そうすることが、
自分にとって必要だから
こうしている。
必要だから落ち込んで、考えているんだと確信していました。

答が少しずつ見えてきて
食事が美味しいと思えるようになり
雑貨を見て可愛い、買いたいなと思えるようになったのは
半年ぐらい経ったときですね。

それまでは、友人や親兄弟が
気遣って気晴らしをすすめて誘ってきても
断っていました。
無理して出かけたくなかったのです。

出かけるなら一人で
気兼ねなく好きなところで、のんびりしたいと思いました。

た~くさん泣いて
悔しがって
何故!何故!こうなったんだ!?
こんなはずではなかった!
どこで間違ったのか?

それをとことん追求すればいいのですよ。
それが許される時期です。
過去を振り返るな!など言いますが
同じ失敗を繰り返したくないなら
どこで自分が判断を誤まったのか
それをしっかり見極め、頭に叩き込むことです!
次に備えてね!

それができでこそ、離婚によって
何かを得たと言えます。

「自分のやりたいことをやってみようと思うけど
気分が乗らない」
ということは
「今は何もやりたくない」ということをやりたいということですよ。
動かない自由というものもあるのです。

ただ、規則正しく
朝はきちんと起きて
晩はきちんと寝る。
3食嫌々でも何か口にする。
家事はきちんとする。
清潔なものを着る。
掃除はする。ごみはためない。

これだけはしてました。

当時の私は健康であることしか残っていないのですから
それが不摂生で失われたら困ると思いました。
心が疲れていても、体が健康なら
必ず再始動するとき
スムーズに始めることが出来ると思っていたからです。

あと、よからぬ心得の男性を近づけないこと。

私は引越し業者の担当の男性が
私が離婚して一人暮らしになったのを
知っていたので
携帯に電話してきたり、メールしてきたりしました。

寂しい気持ちでいるところに
付け込むつもりか
本当に私がタイプの女性で
どうしても接点が欲しかったのか?(良心的解釈)

その人は私の引越し先も知っているし、
しばらくその男性が怖い気がしました。
嘘で「今付き合ってる人がいる。」と言ったら
連絡が来なくなりましたが。

気が腑抜けのようになりますが、
そういう点では
気を抜かないようにしてくださいね。
防犯しっかりとね!

食べて寝て
次のステージに備えてください。

私は再婚して幸せになりました。

こんにちは。40代既婚女性です。
私はもう10年ほど経ちましたか・・・。

離婚後1年は不安定でしたね。
離婚時にはひと月で7キロやせました。
当時の写真がありますが、目がつりあがっています。(こわ・・・)

離婚してすっきりしたはずなのに
何故あのような男と結婚してしまったのか
自分を責めて責めて自己嫌悪
仕事はしていましたが、家に帰ってもテレビもつけず
トマト1個だけを晩御飯に(食欲がない)
ただじっと「何故あのような結果になったのか」と
それだけを考えていました。
音楽だけ...続きを読む

Q子無し主婦です。離婚するかも知れません…

子無し主婦です。離婚するかも知れません…


結婚して5年目、私は30代後半です。
もうタイムリミットも迫っているので主人と子供について話し合った結果
主人は「どうしても子供は欲しくない、欲しいと思った事もない」と言われました。
経緯は長くなるので省略しますが、たぶんもう私達の夫婦としての形は続かないと思います。
この発言により私の中で主人への気持ちが消えてしまいました。


そこで私のように子供のいない女性で離婚した方に助言を頂きたいのですが、
離婚にあたって今後の生活の中で何が一番必要でしょうか?
たぶんお金はあるに越したことはないと思いますので、今後はパートで貯金に励むつもりです。
その他で必要なものと言えば何があるのでしょうか?
しておいて良かったことなどあれば教えていただきたいです。


まだ両親には話していません。話しても結局は当事者が決めることなので
離婚が決定した時に話すつもりです。

今回の発言はすごくショックでした
子供を持てないなら私自身、夫婦として生活していく気はないので
それならば一人の生活を選びたいのです。
それに…もしかしたら新しい人生が開かれるかも知れない可能性にかけたいのです。
相手に恵まれなくて閉経してしまっても…それを選んだのは自分なので納得ができるからです。

今はただ悲しくて…辛いです。

子無し主婦です。離婚するかも知れません…


結婚して5年目、私は30代後半です。
もうタイムリミットも迫っているので主人と子供について話し合った結果
主人は「どうしても子供は欲しくない、欲しいと思った事もない」と言われました。
経緯は長くなるので省略しますが、たぶんもう私達の夫婦としての形は続かないと思います。
この発言により私の中で主人への気持ちが消えてしまいました。


そこで私のように子供のいない女性で離婚した方に助言を頂きたいのですが、
離婚にあたって今後の生活の中で何が一...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは子供欲しいと願ってるのに、夫は要らないというこの価値観の大きなズレが
あなたを不幸にするなら、即離婚し、新しい人生スタートしたほうがいいです。
生める性の女性が子供を絶対に欲しいと考えるならば、どんな方法でも子供は生めます。

男が子供いくら欲しがっても、女が「ノー」と言えば絶対に父親にはなれないけど
女はそれ、可能です。


今後、あなたが離婚し、新しい男性との出会いにより、お互い子供欲しいと思えば
良い家庭が築けるはず。

それならもう早く離婚しちゃって、希望にむかって進んだ方が納得いく人生送れるでしょう。
希望にむかって、悲しさ吹き飛ばして下さい!

Q家庭内離婚状態でも夫婦を継続する人と、離婚する人の違いって

40代主婦です。
主人とは、数年以上前から、一言も話をしていません。
主人は、私を無視して、自分の部屋にこもっています。食事も家ではしないし、お風呂は銭湯。無断外泊、深夜帰宅等、好き放題です。

どこにでもあるような、話しなのかもしれませんが
夫婦の危機を感じながらも、ずっと夫婦を続けていける人と、離婚してしまう人って、何が違うのでしょうか。
私は週40時間労働のパートなので、収入はつき15万弱です。
それでも、将来、このままでは決して幸せになれないと思い、離婚する事を決めています。
主人から、離婚しようと言われたこともありますが・・・。理由は、他に一緒になりたい人がいるとか。

いい歳をしてみっともないとか、今更離婚を考えるなんて、バカらしいとか思われる方もいらっしゃるでしょうね。浮気したって、いずれ帰ってくるんだとか、そういう考えが私の親の考えです。

私は、一人で暮らす事の大変さをわからない、大ばか者なんでしょうか。家庭内別居をしていても、離婚しない人が、現状維持を選択する理由ってなんでしょう。
いい年をして、子供なんでしょうか。

40代主婦です。
主人とは、数年以上前から、一言も話をしていません。
主人は、私を無視して、自分の部屋にこもっています。食事も家ではしないし、お風呂は銭湯。無断外泊、深夜帰宅等、好き放題です。

どこにでもあるような、話しなのかもしれませんが
夫婦の危機を感じながらも、ずっと夫婦を続けていける人と、離婚してしまう人って、何が違うのでしょうか。
私は週40時間労働のパートなので、収入はつき15万弱です。
それでも、将来、このままでは決して幸せになれないと思い、離婚する事を決め...続きを読む

Aベストアンサー

50代の主婦です。私もこちらのサイトで「離婚した方が良いの?」の質問をした者で、同じ悩みを抱えています。

私と質問者様との違いは夫には良い人が居ないと言う点ですが、離婚をするのが良いのかしない方が良いのかは未だに分りません。でも離婚願望があって出来ないのは、NO3の人の回答の中で仰てる通り、これまでの情と、離婚に関しての行動力とエネルギーがないからだと思います。そして損得もあるのかもしれません。

私とは多少の違いはありますけれど、離婚後の生活に対して自信がありませんでしたら止めておいた方が利口なのかもしれません。

卒婚という言葉があります。お互いに干渉しあわない生活をする。質問者様も自分の楽しみを持って生きて、死ぬときに良い人生だったと思う様な生き方をしていって欲しいです。それは今からでも遅くないです。好きでもない人の為にクヨクヨしていては時間が勿体無いです。それらの楽しみは離婚して得られるのか、今の時間を継続していって得られるのかは質問者様が決めることです。

私は自分が質問者での時の回答を参考にして生きたいと思いました。自分が大いに楽しみ、心を豊かにして夫に接する。でもこれはかなり難しいですが・・・。

気の利いた回答が出来なくて申し訳ないですが、こんな人も居るのだと思って頂けたらと思います。

50代の主婦です。私もこちらのサイトで「離婚した方が良いの?」の質問をした者で、同じ悩みを抱えています。

私と質問者様との違いは夫には良い人が居ないと言う点ですが、離婚をするのが良いのかしない方が良いのかは未だに分りません。でも離婚願望があって出来ないのは、NO3の人の回答の中で仰てる通り、これまでの情と、離婚に関しての行動力とエネルギーがないからだと思います。そして損得もあるのかもしれません。

私とは多少の違いはありますけれど、離婚後の生活に対して自信がありませんでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング