プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内でわたしが端の席に移ったのが気に入らなかったらしく、隣に座っていた女性が激怒し始めました。
そのことを私がTwitterに載せた、盗撮されたと大騒されました。実際にはなにもしていません。

一緒に下車し法律事務所に行って第三者を交えて話をしようと言われましたが拒否したところ、代わりに身分証を見せろと言われました。

学生証と免許証、クレジットカードも携帯していましたが住所など特定されるのが怖かったので、とりあえず通学定期を見せました。

相手は定期に明記してある情報を細かくメモを取っていましたが、これら個人情報特定に繋がるでしょうか。また、定期の情報を控えどうするつもりなのでしょう。

今となっては無意味な質問になってしまうかもしれませんが、私はどのように対応すれば良かったのでしょうか。

今後なにもなければなにもしない、とおっしゃっていましたが、今後なにもなければ、という点が引っかかります。
その場で携帯電話を渡し、確認を求めましたがおばさんだからわからないとのことでした。
こちらは相手のお名前だけ伺いました。

かなり過激な方だったので、恐怖を感じています。回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



「警察を呼んで話しましょう」の一点張りで大丈夫ですよ。
個人情報を見せてしまったのは大きな過ちですので、今後二度と同様の行いは為さらないで下さいね。
個人情報は、法的機関から開示請求がなければ明かす必要はないからです。

見せたのが学生証だけとのことでホッといたしました。
学校側は、個人情報を他人に渡したりしません。
常識ですので、覚えておいて下さいね。
個人情報を得るには、上記したように然るべき法的機関の許可が必須だからです。

過激でも何でも、今度因縁をつけられたら、周囲に助けを求めて下さいね。
私がその場に居合わせたら、必ず止めに入っていますよ(^^ゞ

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大事にしたくなかったのですが、やはり第三者を交えて話すべきでしたね。
相手に提示したのが定期券だけで本当に良かったです。
丁寧なご回答にとても安心できました。

お礼日時:2016/05/17 13:31

この手の騒動を起こす人は、自分のリスクにまったく無頓着であるのが特徴的です。


それは「もし間違った指摘をした場合、名誉毀損になる可能性があること」です。

ですから、こういう場合は相手に自分のリスクを認識させそれに対する対応をまず求めるのが筋だと思います。

つまり「私はやっていませんので、もしそれが証明されたときにはあなたを名誉毀損で告訴します。ですから私が身分証明書を見せる前に、あなたの身分証明を見せなさい」ということです。

それを拒否するなら「あなたは私が犯罪行為を行なった、という確証があるのでしょう。では、見せてもリスクもなにもありませんから、あなたが先に提示すべきです」と冷静に答えればよいでしょう。それ以上はなにも言わないのがよろしいと思いますし、どうしても埒があかないなら「では警察(駅事務所)に行きましょう。私の身分証明は第三者に提示します。あなたも必ずしてください」とやるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とても為になりました。
今後このような場合は冷静に対処できるよう心がけたいです。

お礼日時:2016/05/17 22:34

その女性の主張の根拠が示されていませんので、事実関係の客観性が明確ではありませんが、理不尽だと思うのなら、要求は受け入れず、車掌なり駅員なりを呼ぶか、駅事務所に行くべきでしたね。



そこで駅員を交えて話をし、場合によっては警察です。

第三者の立ち会いの下ですから、「単純に相手の言うことを聞く」というのとは違います。

ま、世の中変な人がいますから、今後気をつけましょ。

「今後なにもなければ」なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
わたし自身急いでいたこともあり、冷静さに欠けていたかもしれません。
なにかトラブルがあった際には事務所に行くようにしたいと思います。
最後の一文が気になりますが、今後気をつけます。

お礼日時:2016/05/17 13:27

端の席に移動するのは自由ですし、ツイッターへの投稿も盗撮もしていないのですし、お話を聞いた限りでは、相手にする必要はないかと思います。



単なる言いがかりなのでまともに取り合う必要はなく、ただ立ち去ればよかったのに、と思います。

定期を見せてしまったから、逆に不安が残り、面倒なことになりましたよね。

自分に非はないですし、責められたからといって簡単に他人に定期や携帯を見せるなどの個人情報を教えることは、今後は止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
立ち去ることを第一に考えたのですが、目の前に立たれてしまい逃れられない状況にになってしまいました、、、。
携帯を見せ確認をして求めることは軽率でした。今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2016/05/17 13:24

対応は、車掌を呼べばいいだけです。



定期ってせいぜい名前くらいしか載っていないような。
個人情報は個人情報ですけど、定期の情報から、それ以上のことを一個人が取得することはできないでしょうね。
番号を教えたんなら、面倒なので番号変えればいいし。

どういう状況でそうなったのか詳しく聞かないとよくわかりませんが、
質問にある内容だけで判断すると、相手が勝手に絡んできてるようにしか思えません。
仮に法律事務所に駆け込んで相手してもらったとしても、話にもならない事案ですね。

わけわからん奴に絡まれた、運が悪かった、とご友人にでも愚痴ってれば気が晴れるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
とても安心できました。とりあえず友人に愚痴りスッキリしたいと思います。

お礼日時:2016/05/17 13:22

警察を呼ぶ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!