アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通りです。

ここのところ、地震が多くて嫌になっちゃいます。
日本人として生きているからしょうがないし、自然には勝てないので割り切っています。災害への対策をきちっとして、後は社会に参加して、毎日を国民として作っていくだけです。
でも、日常に災害による死への恐怖がつきまとっています。

そんな中、世界各国のニュースは、やれ戦争だ、デモだ、犯罪だ、血気盛んなニュースの多いこと。

日本に比べたらよっぽど(自然災害が少ないという意味で)恵まれた国に住んでいる方、うらやましいですよ!人が人を殺さない限り、死なないじゃないですか!こちとら、一生懸命生きていても、どんなに備えていても、一瞬にして大勢の命が奪われるんだぞ!

というわけで、どうして恵まれた土地に住む人たちは、わざわざ傷つけ合い殺し合うんですか。

A 回答 (10件)

あなたが世界で一番安全な日本で文句言ってるくらいですから、世界には世界なりの文句があるのでしょう。

    • good
    • 3

地震は決して”日本”だけの特有の災害というわけでもないとおもいますが…



恵まれた土地に住むから傷つけ合うかどうか、というよりも、そもそも大陸続きの国というのは、むかしから領土争いは耐えないですし、国境で貧富の差が激しければ当然不法入国が横行しますし、その近くの治安が悪くなります。その点で言えば日本は島国なので、簡単に領土を攻められることがなかったし、実際江戸時代なんかが何百年も続けたのもそういう恩恵があった所以かもしれませんしね。あと、もともと国土はともかく人が密集してる地域が多いので”天下統一”が早く出来て、中央行政が早めに国の方針を立てて、それに従って時代の流れにのって全体が一定の経済成長できた恩恵もあると思います。現にちょっと離れてる沖縄が一番所得が少ないって言われるでしょ?また、民主主義って悪く言うと国の意思決定や行動に時間がかかるけど、日本は国土が広すぎず、人種が多様でない点から統制が取りやすいメリットもあったんじゃないかなあとかは思います。

日本は決して災害が少ない国ではないですが、中国見たいな貧富の差が大きい国の農村に生まれた日には、日本の田舎の貧乏とは天と地の差ですから、災害どうこう述べれる喜楽な生活でもないとも思いますよ。東欧の国々の戦争のことを指してるんだともいますが、それを言うなれば彼らからすれば日本や中韓だってなんでお互い未だに歴史問題とかで険悪にしてるんだよ〜、悪かったんならなんで謝罪なんでしないんだよ〜とか他人事のようにも思ってますからお互い様でしょう。

まあ、自分から言わせると、災害が多いと言えど、日本ほど災害対策を色々な面からしてて、いざとなれば避難所じゃないけど行政が精一杯助けてくれるような体制もある国ってのもそうはないんだから、万が一の時の災害保険とか、自分でできる対策ぐらいは文句ばっかり言ってないでみんなやるしかないのでは?という事にもなります。

実際、地震の直撃でなくなってしまった多くの民家は古い耐震強度が不足してる田舎の方の家がメインだろうから、阪神大震災以降、新しい高層マンション(耐震強度が法令で決まってる)で簡単につぶれた例はないですしね。賛否両論はありますが、原発だって、近くの住民はもともと国や東電の言うことをそもそも科学的に判断できる教養や知識も持ち合わせてなかったかもしれないし、実際原発の近くの住民は税金や財政等でかなり優遇されてたし、原発関係の下請け産業で潤ってたことによって甘んじて受け入れてた面もあるわけだから。津波でなくなった人はもちろん無念でしょうが、あれほどまでの津波がくることを甘んじてたのは行政に限った事ではなくて個人の津波に対する認識も同じだったでしょうに。

というわけで、災害が多い地域というのは否定はしませんが、だからといって悲観的にならずに出来る限りの個人で出来る事、行政にやってもらえる事を駆使すればある程度の被害を最小限にすることはそれほど難しい訳でもない。そんな日本の生活か、震災フリーだけど、だれも飢え死にしても助けてくれないし、そもそも国が滅んでもおかまいなし、学校や大学、個人の人権人生なんてあってないようなもんだ、という明日あさって”いかに”生きるかという地域の人々とどちらのほうが天や神様に感謝したらよいかと言われると、日本は不幸だなんて言えないんじゃないかな〜と思ったりもする訳ですよ。まー「隣の家の芝は青い」ってことですね。
    • good
    • 0

>自然災害が少ない国は、そのことに感謝して平和に生きなさいよ!


(自然災害が少ないという意味で)恵まれた国に住んでいる方、うらやましいですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

争いのない、飢えもない平和な国に住んでいて、平和ボケで鈍感なあなたへ送ります !!!

平和で飢えが無く、犯罪が少なく、先進医療世界トップで【平均寿命世界一の国】に住んでいて、ありがたく思いなさいよ !!!

幸せは、自分の【背中に】乗っていて、【自分では見えない】ものだよ
中国人にあなたの背中を見てもらいなさい
『あなたが、【大きな幸せ】を背中に背負っているのが見えるよ』と言うはずですよ

中国人は日本を、
食べ物は捨てるほどある
仕事は、選り好みしなければいくらでもある
椅子の上に場所取りのバッグを置いておいても誰も盗まない
こんな国ナイアルヨ
と言っています
    • good
    • 2

困難が多いと人間は助け合いますが。


平和だとお互いに嫌い合います。
環境的に恵まれない国が先進国になってるケースが多いかもしれません。
    • good
    • 0

馬鹿が多いと粛清のトップダウン政治それが、戦争を作ります。

そうし無いと生存出来無いからです。自然は、キャパシティが足り無いと必要な物が手に出来無いのです。奪い合いをやっているのです。つぎの世代の為に継承すると学習して馬鹿がいなくなりキャパシティが増えていきます。単位面積の収穫量が増えていきます。ビニールハウスが季節に左右され無い果物も場所を選ばなくしました。太陽光の人工化が室内栽培を可能にしました。プレート的な移動ライン製造に変わるともっと収穫量は、増えるでしょう。政治形態は、国民により変わるのです。馬鹿は、壊して餓死をする死のベクトルを選ぶのです。馬鹿は、今だけしか考えてい無いのです。綺麗な姉ちゃんと贅沢な繁殖ざんまいを選ぶのです。人口増加を作り餓死を作り戦争を作ります。いくら教えても理解出来無いのです。苦労するより楽で楽しい方に流れます。馬鹿の生存は、難しいのです。すると簡単な粛清をするようになるのです。責任が自分の馬鹿に有るのに責任転嫁してきます。見苦しく醜い醜態を晒します。先を考えられ無い人達に壊され無い社会を作りましょう。
    • good
    • 0

どうして恵まれた土地に住む人たちは、


わざわざ傷つけ合い殺し合うんですか。
   ↑
世界的には戦争や紛争で死ぬ人の方が、災害で死ぬ
人よりも多いんですよね。

それはともかく、日本は災害大国です。
だからこそ、国民はお互いに協力するように
なり、勤勉になったのです。

その結果が今の平和な社会です。

反面、災害が少ない国は、お互いに協力する
心が失われ、怠惰になったりする訳です。

だから争い事も多くなるのでしょう。
    • good
    • 5

データ上、日本は世界一のご長寿国であり、すなわち「世界で最も死なない国」です。



> 人が人を殺さない限り、死なないじゃないですか!

全く事実誤認です。

世界では、平均寿命が40~50歳代と言う国も多いです。
そう言う国では、日本ではまず死なない病気や、日本ではほとんど有り得ない飢餓で、人間があっさり、ゴロゴロ死ぬのですよ。

世界は等しく豊かになれば、自然災害の多い日本は、恵まれていないと言えるかも知れませんが。
現状だと、それを補って余りある富があり、世界的には日本は羨望の的かと思います。

「わざわざ傷つけ合い殺し合う」メカニズムも、概ねは食糧や物資,資源などの奪い合いで。
そこに大国の欲やエゴまで加わります。

そんな争いとは無縁で、豊かな日本に住む日本人が、本気で「恵まれた国に住んでいる方、うらやましいですよ!」とお考えなら、海外に移住すれば良いだけでしょ?

これも日本は、国民に移住などの自由を認めていますが・・。
逆に外国人の日本移住には各種制限を儲けているし、移住などの自由を認めていない国も珍しくありません。

確かに自然災害で、突然命を奪われるのは気の毒ですが、コチラは自助努力で救済される可能性もあります。
しかし、貧困や病気,飢餓とか、紛争や戦争に苦しみ抜き、いくら自助努力しても決して救済されない国の国民に産まれた人は、どうすれば良いのでしょうか?

豊かで平和で自由な日本人が、他国に「お前ら、自助努力しろよ!」などと言うのは、かなりの驕りではないですかね?
    • good
    • 6

日本は穏やかな気候風土で、作物も育てやすく、海にも囲まれています。


水は豊富で、極端な干ばつに襲われることもありません。

災害は地震だけではありませんし、もともと資源がなく貧しい国も多いんですよね。
栄養失調や、先進国でなら簡単に治せる病でも命を落としています。

紛争の原因のひとつに貧困があります。
日本は基本的に豊かで恵まれた国ですよ。
    • good
    • 2

自然災害で多くの人が死に、人口増加が適度に抑えられているんです。



それがない国では、戦争や犯罪で人工的に人口(だじゃれ)を減らすしかないじゃ
ないですか。この世は必要悪のかたまりなんです。
    • good
    • 4

価値観の違いです。

離婚も戦争も同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!