プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積水ハウスで建てた鉄骨造賃貸マンションの退去時にフローリングの傷みがひどく居室の全面張り替えが必要とのこと。管理会社から8畳の広さでなんと総額60万円もの積水ハウスの見積もりを提示されました。段差ができるとか、色合いが違うとかで積水でしか張り替え工事ができないと言い張ります。値段も法外ですが、そもそも本当に積水でしか張替できないのでしょうか。また、画像も添付しますが、本当に補修不可能な状態なのでしょうか。

「積水ホームのフローリング張替は積水でしか」の質問画像

A 回答 (4件)

どこの業者でもできますよ。

他者の見積もりをとってそれを大家に提示して、この金額なら応じる、60万円は支払えない、60万円を支払えというのであれば裁判で決着をつけましょうか、もちろんそれに掛かる裁判費用は、そちら持ちですよ、と伝えましょう

また、市町村の無料の法律相談や法テラス、消費者センターとも事前に相談しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
その他にも小さな擦り傷の補修費で5万4千円など、あまりにも暴利的な請求ですので弁護士に相談することにします。

それは管理会社や大家さんの意向によりどの会社に修繕を依頼するようにしているかでしょう。

修繕の要否も同様に管理会社や大家さんが「これでは次の人に貸す際にちょっと。。。」という希望賃料なども踏まえた上での判断でしょう。

それに異論がある場合は率直かつ具体的に思う所を話し、双方の合意点を見つけることと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。弁護士に相談することにします。

お気持ち察しますが、状態から価格を交渉するしかないと思います。

またマンション契約時の契約書にどのように書かれていたのかよく確認されて
納得できないなら弁護士への相談もされた方がよいです。
リフォーム業者を自分で捜すことも可能性はありますが仕上がりが満足出来ない場合
クレームを入れられる可能性もあるのでやめておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。弁護士に相談することにします。

大家が一括借り上げで建てた物件ならば、施工業者の選択の余地はありません。

管理会社もその系列ですしね。

費用に関しては消費者センターに一度相談してみてください。
何人も顧問弁護士を抱えている大手ハウスメーカーの提示した金額だと、必ずしも減額される保証はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼