アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票が何処にあるかわかりません。どきに行って手続きをしたら良いでしょうか、

A 回答 (6件)

本籍地の役所に


戸籍の附票を取れば 登録した住所の移動が分かる
本籍地も分からなかったら 親兄弟に聞くこと
親兄弟もいなかったら・・・ 卒業した学校当りから 調べ始めたら何とかなるよ
    • good
    • 1

健康保険証やマイナンバーカードや運転免許証も無いということですか。

。。
その場合は本籍を置いている市町村の役場へ行くと確認できます。
その場合、出来れば本人であることを示す書類があるとよいですが。
    • good
    • 1

本籍地へ行って市役所で住所入の戸籍謄本等を貰えば判ります。

    • good
    • 1

実家の役所。



もしくは本籍地の役所。
    • good
    • 0

基本的には現在住んでいる所の市町村役場(区があれば区役所)になります。



ただ、転居を繰り返し、その都度住民票を移動させてないなど、どうしても不明な場合は、戸籍の附票をとれば、住所の「移転履歴」が記載されていますので、それで現在の住民票がどこにあるか確認できます。

戸籍の附票は、戸籍のある本籍地しかとる事はできません。
遠方の場合は郵送での取り寄せも可能ですので、本籍地の市町村役場にお問い合わせ下さい。

ただ、本籍地が何処かも分からない・・となるとお手上げになりますねぇ。
古い運転免許証があれば、そこに本籍地が記載はされてますが(現在は無し)
他は親兄弟に確認するしかありません。
    • good
    • 1

お住まいの市区町村の役場になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!