プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしようとアパートを探してるんですが、敷0礼0物件で良いのがあった為、その物件の費用明細書を見てみると[メンテナンス代37800]と書いてあったんですが、契約時に払ってれば退去時には原状回復のメンテナンス代は基本払わなくていいって事ですか?

A 回答 (4件)

その業者に質問するのがベター。

メンテナンス代は別に法律で定められているわけでもなく、各管理会社で決める任意の費用だからね。

退去時には原状回復のメンテナンス代は基本払わなくていいって事ですか?」という質問には、微妙ながら「イエス」。
管理会社と入居者の間でメンテナンス費用の対象項目に差がある場合があるからね。
また、実際にかかったメンテナンス代が最初に払った金額よりも高い場合には請求されるけれど、安かった場合は返金されないと思う。

原状回復としてどうせかかる費用だから払ってしまうのもいいし、退去時に払えばいいんだし契約時だと損する気がするから払わないというのもアリ。
    • 0

メンテナンス代ってよく分からない料金ですね。

現状回復代とは違うと思います。
不動産屋に聞きましょう。
    • 0

>退去時の原状回復費用に充てられる訳じゃないんですか?

費用の範囲内で収まらないものは請求が来ます。
    • 0

借主の過失がない限りは払う必要はありません。

煙草のヤニ汚れ、クリーニングでは落ちないカビ、クロスの破れ、通常の生活では付かない傷等があるならば、それは別途請求がきます。
    • 0
この回答へのお礼

退去時の原状回復費用に充てられる訳じゃないんですか?