プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションでの「ゴーンゴーン」という騒音について。

先月から入居した賃貸マンションなのですが、ゴーンゴーンという重い金属がぶつかるような音に悩んでいます。

私のマンションは7階建てで私の部屋は6階にあるのですが、「ゴーンゴーン」という重い金属がぶつかるような音がしていて何だか気になっています。ちなみに築15年程度のRC造です。

音は部屋の天井から聞こえてくるような気もしますが、ハッキリ「ここから聞こえる!」というものがなく、建物全体で伝わっているような感じがします。その為音が鳴っている時にベランダに出るとむしろ聞こえません。

上下左右の部屋から何か音が鳴っているのかと思っていたのですが、私の真上の部屋、右の部屋は入居当時空室で少なくともこの2つの部屋は原因ではないようです。

音が鳴る時間や頻度は不定期ですが平均すると1時間に1回以上は鳴っています。多いときは数分おきに鳴っていますが、鳴らない日は全く鳴りません。ただ鳴る日の方が多いです。

気にしてるのは私だけかと思ったのですが、家を訪れた家族や友達は皆、この騒音の話をする前に「この音何?」と誰でも聞こえる音量があるようです。

管理会社に録音したもの提出したのですが、現段階でよくわからないという回答です。

ちなみに録音した物はこちらです
https://www.dropbox.com/s/yd441netphko5ii/sound. …

この騒音について、原因や対策のヒントになりそうな情報があれば教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 実はエレベーターの隣なので一番最初に疑ったのですが、エレベーターを動作させた状態ですぐに部屋に戻ってみたりしたのですが、騒音は再現されませんでした。

      補足日時:2016/05/17 16:12

A 回答 (8件)

これは非常階段を人が上がり下がりするときの足音ではないだろうか。


規則的で不定期にする音なので。
ウォーターハンマーなら始終なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。実はうちのマンションの非常階段はコンクリート製でして、金属製の階段があるのは最上階から屋上の機械室に行くわずかな区間のみ、それも通常立ち入り禁止になっているのでここから音が出ているのも考えにくいです。ともあれ足音という可能性もゼロではないので、可能性の1つとして頭に入れておきます、

お礼日時:2016/05/18 08:52

建築関係の仕事をしています。



録音を聞きましたが、私にはウォーターハンマーのように聞こえます。

ただ、一般的にウォーターハンマーといいますが、これはどちらかというと配管内に水が溜まっていて、それが振動でジャブジャブと波打って流れていくときの音のように感じます。

ご自分でできる調査の方法としては、すべての排水溝を一旦塞いで見ることです。特にキッチンかお風呂場から音が侵入し、シンクとかバスタブを共鳴させている可能性もあります。ちょっと大変ですが、出来るならタオルとかスポンジ・ゴムなど音と振動をなるべく吸収する素材で排水溝をふさいで見てください。それで音が小さくなれば、間違いなく水配管それも下水配管のウォーターハンマーです。

で、この場合直すことはほぼ出来ません。、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門の方の貴重な意見が伺えて助かります。管理会社の方にどこまで対応可能かわかりませんが、ダメ元で提案してみます。なんとなく直すのは難しいとは思っているのですが、原因がわかるだけでもだいぶ違います。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 08:53

うちは風の強い日に昼夜問わずゴーンゴーンうるさいです。


原因は1個下の階のメーターの入ってる鉄製の扉がロックがちゃんとかかっておらず、風によってバタンバタンして扉が打ち付けられる音でした。

録音の音はテンポが早いので違うかもしれませんが、何か風で動きそうな重いものが固定されずブラブラしているとか。。。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理会社が実際に確認するまでしばらく時間がありそうなので、それまでに固定が弱そうな金属の扉等がないか確認してみます。

お礼日時:2016/05/18 08:47

エレベーターも負荷によって騒音も変わると思うので、エレベーターに人をいっぱい載せてみないと判らないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、管理会社も後で確認に来てくれるらしいのでその実験も提案してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 16:58

家も似たような音で二年ほど前から気になっています。音の性質はコレとは少し違いますが、壁を「ど~ん、ど~ん」と拳固で叩いてるような音

です。家は筑45年ほど経つ市営団地なのですが、未だに原因不明。さて、主さんのマンションの近く、或いは下の階に何か店舗のような工場のようなモノはありませんか?音を聴く限り一定のテンポで何かが鳴っている。明らかに金属音ですね。あるテレビ番組で、有り得ない場所の音が換気ダクトや配管を伝わって聴こえてくることがあると言う話しを見たことがあります。その辺を調べてみては如何でしょうか?明確な回答でなく恐縮ですm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家のマンションは確かに1階は店舗になっており、歯科医院が入っています。ただ営業時間外、休業日の日曜日でも聞こえてくる為、この可能性も低い気がします。何より1階で発せられた音が6階まで響いてくるのも考えにくいです。とはいえ全くないという事もないでしょうから、可能性の1つとして頭に入れておきます。

お礼日時:2016/05/17 16:58

添付された音声ファイルからは「ゴーン」という音は聞き取れませんでしたが、


同じくマンションに住んでいる私の経験からして、階段の手摺が共鳴する音なのではないか、と思います。

階段を少し小走りな感じで降りると、震動が発生します。
その震動が、階段の手すりの鉄骨に伝播し、その震動が躯体の鉄筋に共鳴すると、
部屋の中では「ゴーン ゴーン」という、どこか遠くから聞こえるような低い音として
聞こえるのではないかと思います。

私が想像する「ゴーン」音とは違うのかもしれませんが、
文字だけから判断するに、真っ先に思い付くのはこの音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家のマンションの非常階段はコンクリートでできていて、金属部分がなく、その可能性は低そうです。また発生する音はかなり規則的にゴーンゴーンとなっていて人間が発したというより何か機械的なものから発しているように感じます。ともあれ可能性がないともいえないので可能性の1つとして頭に入れておきます。

お礼日時:2016/05/17 16:58

ウォーターハンマーとか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今のところこれが一番近いような気がします。可能性の1つとして管理会社に伝えてみます。

お礼日時:2016/05/17 16:58

エレベーターの稼働する音とかじゃないですか?


巻き上げ機とかが動いているおとが響いているとか。
マンションって鉄骨などを使ってどこにどう音が響くかって
必ずしもとなりじゃなかったりしますし。

もしくは機械室だったり


部屋はエレベーターから近いですか?

頻度も時間もバラバラ、頻繁な時もあるというとエレベーターのように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。補足に書きましたが、実はエレベーターの隣なので試しに動かした状態で部屋に戻ったりして実験してみたのですが、騒音は再現されませんでした。ただEVの動かし方によっては発生する可能性もありそうなので、可能性の1つとして頭に入れておきます。

お礼日時:2016/05/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A