最速怪談選手権

高校3年生です。

私は調理をやりたいので専門学校に行こうと思っていたのですが、調理師だけで将来ちゃんと働いていけるのか不安で栄養士の免許を取れる短大と迷っています。
栄養士免許は取れるにこしたことはないと思いますが、私が1番やりたいことは調理です。

ですが、学校で先生に責められ、
専門に行って一生調理をやり続ける自信があるのかと言われると不安になってしまいます。
その一方で短大に行って2年間で栄養の勉強と大学自体の勉強についていけるのかという不安もあります。

今やりたいことをやるべきなのか、
今やりたいことを我慢して将来のことを考えて短大に行くべきなのか、みなさんの意見を聞かせてください。

やはり調理師と栄養士ではお給料も変わってしまうのでしょうか。

回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

調理師ならば実務経験があれば良いので、学校に通う必要はなく取れる資格です。

ですから栄養士として働きながらでも資格は取れます。
栄養士はそういう訳にはいきません。

ですが栄養士として働きたくとも、求人はそれほど多くありません。
学校給食では、調理師としての給食技師の採用は多くても、管理栄養士や栄養士は一つの施設に1人いれば良いので栄養士の採用は少ないです。

ただ、調理のできる栄養士になりたいならば、栄養士の取れる短大ではなく、資格の取れる専門学校を選ぶのも一つの選択肢です。
    • 1