プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス国籍の人が、日本国籍を取得するのは大変でしょうか?また、日本国籍を取得すれば、日本人と全く同じ税金を払い、難病になった時や生活にこまった時、同様の保障が受けられるものでしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

日本国籍を取得しなくても、日本では住民登録が出来れば、日本人と同じ税金や健康保険料を支払い、難病になれば健康保険でかなり保障されます。

ただし、生活保護に関しては、最高裁判所で「外国籍は生活保護の対象にはならない」という判決が出ていますので、今後難しくなっていくでしょう。今は市町村の裁量権で外国籍でも生活保護が受けられます。

日本国籍は世界的に見ても相当にハードルが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 14:33

質問の趣旨から少し離れた内容かもしれないですが、書かせてください。



難病になったときの保障って、国の補助より保険次第かなって思います。医療費の個人負担が少ない、もしくは基本ゼロな国でも、新薬投与や先端医療負担のためにプライベートでオプション料金払って加入しています。
日本にもそのための民間特約保険がありますよね。

不利な国籍でしたら移住国に帰化も考えるでしょうが、日本もイギリスも国籍上問題はないですし、ヘタしたらイギリスのほうが国籍が有利かなーとちょっと疑問に思いました。

わたしは海外移住し日本帰国予定もありませんが、滞在許可の更新が短期でなくなれば帰化する予定はありません。
生活が困難になったときや万一母国に帰りたくなったとき問題なく日本に長期滞在できるようにと、逆の意味で日本国籍は残しておくつもりです。
生活保護は受けられますが、それって最低限の生活を保障するって内容ですよね。
プラスアルファの生活が望めないのに異国へ帰化するっていう考えが危うさを感じました。

国籍取得ってすごく重いです。
日本国籍取得する本当の理由をよく考えて慎重に判断されたほうが絶対に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の女性と結婚して日本に暮らしたいそうです。女性のためには、日本に帰化してもらっほうが、安心と思うのです。

お礼日時:2016/05/18 21:55

在留ビサがあり、在日カードがあれば、日本国籍と同じ扱いで、選挙権がない(よって政治活動は禁止)だけです。

生活保護は、今は日本でも受給が可能ですが、今後は世界標準の自国の国籍がある者のみになると思います。

一般に日本国籍習得は、世界で一番簡単な国のひとつです。どこでも国籍習得には、その国への尊敬と忠誠を宣誓、国歌を歌う義務がありますが、日本はおかしいですが、ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は、戸籍の取得が、一番難しいとおもっていました。

お礼日時:2016/05/18 14:36

大変というよりはできる人が限られていると思います。


国籍に関しては法務省が管轄です。国籍取得可否に関しては、ほぼ回答が出ていると思います。

法務省 国籍Q&A
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!