人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アメリカの入国審査についてお伺いしたいです。


今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査なのですが、夫婦一緒に受けることは可能かと思いますが、妻のパスポートが旧姓の場合も一緒に受けることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旧姓でも一緒に受けられます。


Keypointはパスポートが旧姓ならば、航空券の名前もそれと同じ旧姓であればよいのです。
アメリカでは夫婦別姓の選択が認められていますし、外国人で夫婦別姓がOKの国からの観光客も多く受け入れていますので、パスポートの名前が違っていても1つのファミリーと認められます。

カウンターでWife and husband?「夫と妻ですか?」と聞かれたら、Yes, we are just married「はい、結婚したばかりです」と答えてください。ま~ったく問題なく入国できます。
    • good
    • 0

私ー日本国籍、妻ーメキシコ国籍。

メキシコは結婚しても姓は変わらずのシステム。いつもアメリカ入国審査は一緒に。私ービサ無し、妻ービサ有。家族は一緒に一まとめで入国審査です。入国審査後の税関に渡す紙を一枚だけです。

世界中で婚姻で妻の姓が変わるシステムの国って少ないですけど。聞かれれば、妻(My Wife)と答えるだけです。入国目的を聞かれたら、Honey Moon Vacationと答えれば、「おめでとう、ハワイにようこそ」と1分くらいでクリアです。滞在期間で2週間くらいまでなら、いたって簡単です。
    • good
    • 0

アメリカ(カナダも)では家族、夫婦単位で入国審査を受けるのはごく普通です。


ヨーロッパではイギリスもそうだったように思います。
で、「目的は何か?」と聞かれたら「新婚旅行。観光です」と答えれば何も問題ないです。
    • good
    • 0

複数人で審査官のブースに行けば、審査官はファミリーかグループなんだろうと思うだけです。


審査自体は一人ずつ順番に行われます。
結婚したとか、余計なことは言う必要ありません。せいぜい、目的(観光かビジネスか)と滞在期間を聞かれるだけなので聞かれたことに答えるだけで通してくれます。
    • good
    • 0

私は大丈夫だったような記憶があります。

ハワイでしたが、私の妻子(当然姓同じ)と義理の母(当然姓は違う)と全員一緒に審査を受けました。あと、税関の申告書(家族で1枚)も1枚で済ませました。
グアムにも行ったけどその時も同様だったと思う。

大体、夫婦別姓の国も多いのだから姓が違うから他人だと決めつけることはないと思うのですが。新婚旅行だと説明できれば問題ないと思うのだが。
    • good
    • 1

一人、一人ですよ^^


NO2さんの仰られるとおりに^^

あとは、区役所や市役所の発給課、
もしくは旅行を頼んだ旅行業者で
確認することも一案です^^
    • good
    • 0

入国管理担当の裁量はあると思いますが、経験上基本1パスポートに対し有効な人だけ


(つまり夫婦は別)ではないでしょうか。

なおパスポートの名義、航空券の名義、VISA免除協定で入国するならESTA申請の名義が
すべて一致していないと、米国入国どころか航空機チェックインすらできません。
お気を付けください。
    • good
    • 1

ジャストマリードって言っちゃえば大丈夫かもしれませんが、アメリカは厳しいと思いますよ。


特に、今はISで緊張が高まっていますし。

可能であれば、パスポートの名前を変更したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートを旧姓のままハネムーンに出かける際の注意点は?

来月の4月21日から7日間オーストラリアへハネムーンに行きます。
明日3月16日に入籍するのですが、頻繁に海外に行くこともないし、パスポートの有効期限も2年ほど残っているということもあり、旧姓でハネムーンに出かけることとしました。
旅行会社いわく、「旧姓で行くことは可能ですが、パスポートと搭乗券の姓名は一致させておかなければならないので、搭乗券も旧姓で取りますね!」とのこと。ですから、現地空港での入国審査の際などではわたしは「旧姓」で徹底しなければならないという注意点があります。
そのほか、旧姓でハネムーンに出かけるにあたっての注意点はありますでしょうか??
免許証、保険証はもうハネムーンに行くまでに新姓への変更手続きを済ませてしまっても問題ないでしょうか?
旅行サイトで、クレジットカードについては旧姓のままのほうが、トラブルにならないと読みましたが・・・・
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいのでパスポートは有効期限がきれるまでかえないつもりです。
飛行機の中で書く入国審査書類などは全て旧姓で書けばよいだけのことです。
免許証も未だに旧姓のままです。ペーパードライバーなので、旧姓で身分保証する時に使っています。
保険証は職場で発行されるので、自然と新姓のものに変えられました。
パスポートも運転免許証も、本当は新姓に速やかに変えるべきなのでしょう。わかっちゃいますが、旧姓を失いたくない気持ちもあるので問題が起きるまでとっとくつもりです。
クレジットカードは両方持っています。都合で使い分けています。

ちなみに、私たちのハネムーンはフロリダでしたが、飛行機が途中でエンジンの一つから火がふき(ドーンとすごい音がした)、アンカレッジで緊急着陸してそのまま1泊させられました。
航空会社が手配したバスでアンカレッジのヒルトンに連れていかれました。
「フロリダに行くのがなぜアラスカ?ハネムーンなのにどうしてくれるんだ?エ~?」とホテルのフロントを蹴飛ばす勢いで怒りまくったら、最上階のスイートルームにただで泊まることができました。
気の小さいうちの旦那は「おい、やめてくれ~」と恥ずかしがっていましたが、何十回飛行機に乗ってこんなの初めて。で、しかも新婚旅行で一体どうしてくれよう?と私の怒りは爆発しました。
旧姓で何も悪いことはありません。堂々としていて大丈夫ですよ。
外国に行った時は「夫婦です。○○は旧姓です。」と説明することもたまにありますが、何も問題は起きません。
中国は結婚しても奥さんの名前は変わらないそうですし。

どうぞ、良い旅を。最後になってしまいましたが「ご結婚おめでとうございます」。

一昨年12月に入籍し、ハネムーンに旧姓のパスポートのまま出かけました。その時点であと4年パスポートは有効でしたが、私は新姓に書き換える気持ちも時間的余裕も全くありませんでした。
全く心配もしていませんでしたし、実際何も不都合なことは起きませんでした。
その後何度も海外に行っていますが未だに旧姓のままです。(来週も行きますが)
いつも格安航空券を旧姓で予約します。
日常生活は新姓を使い、そろそろ新姓を名乗ることに慣れてきましたが、旧姓の身分証明をできるだけとっておきたいので...続きを読む

Q成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といく

成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といくのですが、それでも家族で審査受けられますか?親が英語さっぱりなもので。教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ各地の入国審査は「ファミリー(family)」と言えば、一団で審査を受けられるはずです。ですので、その場合には心配ご無用です。

万一、「一人ずつ」と言われた場合には、あなたが先に審査を受けて、お母様にはその様子をしっかり見ておくように申し上げておかれるとよいかと思います。そして、審査官には、次が「my mother」だと告げておけば、お母様は何もしゃべらずに済むでしょう。指紋採取で迷っても、入国許可したあなたが、その場(近く)に留まって助言するくらいは審査官は認めるのではないかと思います。

セキュリティ検査など、一人ずつ受ける場所も何度かあるでしょうが、そういう場合は、係官の同意のもとで、あなたがお母様に助言、援助をしてさしあげられると思うので、あまり心配はいらないと思います。

Q夫婦で違う本籍、海外旅行の入国審査は一緒でも大丈夫でしょうか?

先ほど主人が気づき、心配でどなたか分かる方教えて下さい。

結婚をして、5月12日にハワイ旅行に行くのですが、私はもう新しい姓と本籍でパスポート取得しました。
でも主人が現在の本籍にパスポートを変更していません。
なので、私と同じなのが姓だけで本籍は異なります。
本当は変更しないといけないのは分かっていますが、チケットを取ってしまったので・・・

家族だと一緒に入国審査を受けれるのですが、私達は一緒に行ったら問題になるのでしょうか?


詳しくご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、ご心配ないでしょう。

「多分」と言うのは、パスポートを見て入国許可するかどうかの判断は、入国審査官の権限なので。。という事ですが。

でも、日本のパスポートでは、生年月日(Date of birth)の下段に、本籍地(Registerd Domicile)として、都道府県名が書かれていますが、戸籍のないアメリカやイギリスのパスポートでは、本籍地に対応する欄(項目)は、出生地(Place of birth)が書かれています。
又、戸籍のない国の人の場合は、出生地表記が州や都市単位であっても、夫婦で異なる事は良くある事ではないかと思います。

ですから、本籍地が違っても問題ないでしょう。

因みに、国際結婚して夫婦別姓で、それぞれの国発行のパスポートでも、家族ですと言って二人揃って、入国審査を受けている人もいますので。。。

Q米国入国時の税関申告書の「家族」の定義について

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住んでいるのは2箇所に分かれています。夫婦(パスポート上の姓はまだ別々)と、夫の妹とその子(夫から見ると甥)の総勢4名です。過去の経験上、米国の入国手続きは個人単位ではなく、夫婦とか兄弟とか兄弟だったら一緒に審査官の前に出ると思います。
今回の組み合わせの場合、住所は違っていても「一家族」と考えて、税関申告書は1枚でいいのでしょうか? それとも住所ごとに2家族と考えて2枚書くべきでしょうか。(その場合、入国手続きも2家族に分かれないといけないでしょうか?)
 狭い飛行機の中でこんなことをアテンダントに聞くのもちょっと気がひけるので・・・。詳しいかたのご回答お待ちしています。

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住ですが詳しくはないですが記します。 まず極端なケースを記します。お金持ちの御祖父さんが、その子と、その家族(孫になります)まで含めて30人くらいのケースも有り得ると考えます。 こんなケースまで、1枚の申告書で済むとは考えがたいです。

英語の申告書でも Family となっていますが、日本での世帯と考えています。 所帯主が申告書を記し、その家族数を記すものと考えたらどうでしょうか。 昔、私たち夫婦と私の両親の4人で観光目的で米国に来ました。 私と私の父をそれぞれ記名人にした申告書(計2枚)を作成し、英語を話す私が4人分のパスポートを持ち、入国審査ブースに4人で並び処理されました。(住所は私たちと親で異なりました。)

質問者さんの場合同居ではないのですから、義理の妹さんの家族を別の申告書と考えます。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q夫婦での入国審査について

先日結婚をしたのですが、忙しい日が続いてしまったため
パスポートの変更に行けないまま、今週末に旅行で渡米します。
その際、パスポートの苗字は違うままですが、夫婦一緒に入国審査は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカでは家族は一緒に入国審査を受けるので一緒に受けられますよ。
夫婦別姓や親子でも違う姓はよくあるので、苗字が違っていてもかまいません。

Q旧姓パスポートでのグァム旅行、夫、子供と姓が異なる場合の入国

独身時代からためたマイレージでグァム旅行を予定しています。エアチケットは既に予約、発券済みで旧姓、パスポートも旧姓です。一人での旅行なら問題ないと思いますが、今回は家族での旅行です。
新たにとった子供のパスポートのサイン欄は新姓の名前で母代筆の私の書いたサインになっています。

私自身のパスポートの姓と子供のパスポートのサイン欄の母代筆の姓が違ったケースでグァム入国はできますでしょうか?
姓が違う場合入国審査は私だけ別にすることになるのでしょうか?その場合、子供は姓の同じ夫と一緒に入国審査ですか?パスポートの代筆は母なのに、母は一緒ではなく父との入国でもできるのでしょうか?
英語がほとんど話せないので、できればトラブルは避けたいと思っております。

エアチケットは発券してあるので、今から姓の変更はできないため、パスポートを新姓に訂正することは考えていません。

このようなケースでグァム旅行された方、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。グアムの入国審査方式は米国に準
拠していますので、家族は全員一緒に審査を受けるの
が基本ということは、質問者さんもご存知の通りだと
思います。なにしろ税関書類は1家族に1枚ですからね。

 で、質問者さんのご懸念ですが、なんの心配もいり
ません。米国をはじめ夫婦別姓の国はまったく珍しく
ありませんので、母親と子供の苗字が違うことはよく
あることです。それに、お子さんの苗字はご主人の苗
字と一緒なのですから、家族としての一貫性にも不自
然な点はありません。

 あと、代筆されたときの名前が新姓になっている点も、
その新姓はご主人と同じなわけで、なんら不自然だとは
思いません。米国でも結婚に伴い夫の姓に変える女性は
多く、パスポートの切り替えまで旧姓で旅行している人
は少なくないはずです。どうぞご安心ください。

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Qハワイ旅行4泊6日にいくらぐらい使う?

タイトルの通りなのですが、
ハワイに4泊6日に行きます。
食事はなしです。
1日目は15時ごろチェックインで4日までフリー、
5日目朝出発し6日目帰国です。
なので正味4日間ぐらいなのですが、
買い物を除き、食事などなどで
だいたい総額どのくらい使うでしょうか?
買い物はカードでしようと思っているので、それ以外の額でだいたいでよいので教えてください。
みなさんそれぞれ違うでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

私は5万ぐらいもって行こうかなーと思ってるのですが。。(オプショナルツアー(島一周)も入れてです)

Aベストアンサー

現金で5万円…。その程度あれば十分ではないでしょうか?買い物をカードでと考えていらっしゃるのであれば、全く問題ないでしょう。
私がハワイに行った時は、No.3の方と同様に、朝食は前日の夜にABCストアでサンドイッチとスタバの「ビン入りコーヒー牛乳(日本にはないです。)」を買っておき、ラナイで食べるというパターンでした。(ABCは、カード利用可能です。)
昼食は、ハードロックカフェや、アラモアナSC等のフードコート、バーガーキング(マックより断然お薦め)で済ませてました。
夜はせっかくの海外旅行ですからちょっとリッチに、中華やステーキのコースなど。余裕があればディナークルーズもありでは?(当然、カード利用は可能です。)
ワイキキでの移動は、ツアー会社によっては、無料トロリーがあるので、移動にお金がかからない場合もあります。
買い物以外と、島一周以外には、どこに行くご予定ですか?いずれにしても、カードも使うことを前提であれば、現金はほとんど使わないと思いますよ。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

Q未成年が姓が違う大人と一緒に入国する場合について

未成年が姓が違う大人と一緒に入国する場合について
親子4人(夫婦と未成年の子供2人中学生と高校生)でハワイへ家族旅行に行く予定です。初めての海外旅行です。
家庭の事情により私たち夫婦と子供は姓が違うのですが、そのために「入国審査に時間がかかるかもしれないよ」と知り合いに言われました。他人の子供を誘拐してきたと疑われるかもしれない、というのです。
そういうものなのでしょうか?
親子であることに間違いはないのですが、何か書類を持参すれば少しは安心でしょうか?とすれば、どのような書類が役立ちそうですか?(英語でないと意味がないですよね?)
英語もできないので、説明を求められてもうまく答えられないかもしれないと不安です。
何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

もっともな心配だと思います。
一般的に未成年の誘拐いや人身売買になるのは乳幼児です。
少年であればある程度の意思表示が出来るので、現実的に不可能だからです。
しかし、意識が盛ろうとしている綺麗な服を着ているが明らかに皮膚が汚れている等があれば詳しい事情を聞かれることがあるかもしれませんが、名前が違う事によっての問題は基本的に無いと思います。
パスポートコントロールを通る時は堂々と家族で固まってまとめてパスポートを出し、係官によく顔が見えるようにしましょう。

一般的に聞かれる事等はガイドブックなどに書かれていることです。

本当に事故や何か大きなトラブルに巻き込まれたときに、パスポートがなかったときなどにパスポート以外に運転免許証や学生証、保険証があると何かの足しになるかもしれません。お守り程度も役に立たないかもしれませんが、いざとなれば日本領事館で訳して正式書類にしてくれます。
それ以上にパスポートのコピーと予備の顔写真が役に立つと思います。

初めてのハワイであれば、思い切り楽しむために空港、利用航空会社、ツアー旅行社、お持ちのクレジットカードの各サイトをよくチェックして役に立つ情報がないか調べる事をお勧めします。
ツアー会社からの情報もよく読みこまないともったいないです。

あと、ハワイを舞台にした映画を事前にいくつかDVD等で家族で見ておくと、共通した話題で現地で盛り上がりますよ。
親はハワイが舞台の小説なども読んでいれば、ウンチクの一つや二つ語ることが出来るようになります。

もっともな心配だと思います。
一般的に未成年の誘拐いや人身売買になるのは乳幼児です。
少年であればある程度の意思表示が出来るので、現実的に不可能だからです。
しかし、意識が盛ろうとしている綺麗な服を着ているが明らかに皮膚が汚れている等があれば詳しい事情を聞かれることがあるかもしれませんが、名前が違う事によっての問題は基本的に無いと思います。
パスポートコントロールを通る時は堂々と家族で固まってまとめてパスポートを出し、係官によく顔が見えるようにしましょう。

一般的に聞かれる事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング