アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/6に社長と上司に会議室へ呼び出され、勤務中にインターネット閲覧の指摘と私用でカラーコピー印刷をしていた事についての理由を問われました。パワハラや残業代未払いなどの不満からこれ位いいと思ったとの返答をしました。カラーコピー代の支払いと始末書の提出を求められました。始末書に関してはその日に書いて提出して帰るよう強く言われました。始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。支払いは納得したものの、始末書まで書いてこの会社にいる必要はないとその時に改めて実感しましたので、提出して帰らないと今後不利な立場になると脅されましたが理由をつけ強引な強制的な雰囲気を押しのけその日は帰りました。

次の日の5/10に退職届を提出し、5/13に受理したとの文書が届きました。内容はコピー代¥○○を5/21迄に○○へ振り込んで下さいという事と未だ要求した始末書が提出されていませんとの内容でした。
辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?



ありません。

理由です。自分で書いているでしょ。

>始末書の意味合いは謝罪と誠意、今後の誓約をさせられることで会社に残るのであればその会社に対しての前向き姿勢と捉えました。

会社を辞める以上、上記の始末書の意味は全くありません。

考えようによっては、会社を辞めて責任をとったともいえます。なんでその上に始末書まで出す必要があるのかわからん。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません。
初心者で操作が分からなかったもので・・・
このような質問は誰にも相談できずに悩んでいたので、
すごくありがたかったです。
優しいご回答をありがとうがざいました。

お礼日時:2016/05/18 11:00

おいおい 不始末をしでかしたのに ああだこうだ言われるなら辞めますと ケツまくっておしまいかい。


ガキじゃあるまいし 大人(40代女性?)のすることかい・・・。義務とかなんとか以前のは話だろう それも分からんのかなぁ
始末書も提出しないなら 懲戒解雇扱いになるなぁ
    • good
    • 1

あなたが応じないなら、会社も怠慢に退職処理するでしょうし、給与も振り込まず取りに来いと通達してくるでしょう。



もしかしたら、始末書と引き換えにするかも知れません。

ま~自分の尻拭いは自分で。
そこまで考えて、ご自由に判断しましょう、
    • good
    • 1

>辞めた会社に始末書を提出する義務はありますか?


義務はありません。
ただし依願退職から懲戒解雇に変更されたり退職金の減額や刑事告訴があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2016/05/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています