中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

食材、それしかありませんか?


ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Pro …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82 …
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クミンでしたっけ?カレーの香辛料はあります。
食材はこれだけです(^_^;)ネギはあります。

昨日作るはずが、結局作れず再チャレンジします。
で、実は生姜がありました。無いと思ってたら…です(^_^;)
コンソメ+胡麻油でそれっぽくなるとの事!朗報です(^_^)胡麻油の香りって大きいんですね(^^)

にんにくは入れない方がいい、参考に成りました!色々試しに作って頂きありがとうございます(涙)
中華スープは豚ガラ?でもあったんですね。
カレーの香辛料セットに使えそうなものがないか確かめてみます。

お礼日時:2016/05/18 12:57

コンソメスープの素におろし生姜を少し入れると中華スープっぽくなります。

あれば長葱、細葱の小口切りを入れると更に中華風になります。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

玉子、ネギ、ワカメが具材です。

塩、胡椒、胡麻油、醤油があれば基本できます!あっさりです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も、たまたま材料が揃っているので作ってみます!

お礼日時:2016/05/27 16:07

コンソメ溶かして、ごま油とこしょう入れてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう材料でも作れるんですね~!
専用のスープのもと買わなくても良いのが嬉しいです!

お礼日時:2016/05/18 13:13

コンソメスープ、塩コショウ味にごま油を加えるとそれらしくなります。

刻みネギは煮ずに生で入れるといいです。
香り付けに少し醤油を入れでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう材料でも作れるんだなぁ~凄く参考になりました!

お礼日時:2016/05/18 13:12

トリのガラです。


1羽50円~国内産=100円前後でしょう。
スープを透明にするのなら「卵の殻」を入れます。
理由は既知だと思いますので割愛します。

ご自宅ならコンソメでも良いとは思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏のからを入れると透明になると知りませんでした!
自宅ならコンソメでも良いとの事(^^)作れそうです。
手羽先のようなものでもダシが取れますよね!

お礼日時:2016/05/18 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Q福岡天神から筑紫野

福岡天神から筑紫野へ車で向かう途中のお勧めのレストランを教えてください。
イタリアン、焼肉、中華など
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三つほど…レストランじゃないのもありますが。
http://www.z-gourmet.com/report/other/kinoma/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002821842/0008676592/
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/DETAIL/V-KYUSH-7RTAE428/

Q中国人は中華スープの素を使ってますか?

日本人は家で中華料理を作るとき中華スープの素をよく使いますが、
本場の中国人は使っているのでしょうか?
自分でスープを取っている人もいますか?

Aベストアンサー

2004年から3年ほど中国に滞在していました。
スーパーでは顆粒の鶏がらスープの素『鶏精(ジージン)』というものが売られていました。
40g入りのものから1kg入りのものまで調味料売り場には沢山売られていました。

日本でよく売られている化学調味料『味の素』は中国では『味精(ウェイジン)』といって、これまた沢山並んでいました。

一般家庭や料理屋さんで、炒め物、煮込み料理、汁物等の味付けによく使っている印象があります。

日本でお味噌汁を作る時に顆粒ダシの素を使うのと一緒で、中国では顆粒鶏がらスープの素を多くの人が使っています。

Q天神で美味しいご飯食べれる所・・・

2月に友人と大阪から福岡天神に行きます。
出来れば福岡らしい物(大阪で食べれない様なモノ)
を出来れば食べて帰りたいなぁっと思ってるのですが・・・
やっぱりラーメンとかでしょうか?!
昼はラーメンでいいのですが夜は他のモノ(もうちょい豪華な
モノ)が食べたく思います。
天神界隈でオススメの料理(和食、中華何でも良いです)
ありませんか?
ちなみに私たちは26歳のOLです。
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

博多名物であれば
水炊きのほかに「がめ煮」「もつ鍋」「ごまさば」「おきゅうと」「しろうお(季節限定)」「あぶってかも」などもあります。
また、隠れた博多名物(?)として、うどんの具の「丸天」などもあります。

…どれが食べたいですか?それぞれの料理の名前と「博多」をキーワードにして検索すると、どんな料理かわかると思います。また、「博多料理」のお店に行くと言うのも手ですが、どうでしょう?

あ、おみやげは551の豚まんが希望です。(^^;

Q中華スープの作り方(食卓に並べるのではなく…)

海鮮かた焼きそばを作ろうと思い、

レシピの材料の中にあった中華スープをどうやって作るか悩んでるので質問します。


(中華スープを使わない作り方は考えていないので…その手の回答は遠慮させていただきます)


単純にウェイパーを溶かしただけでもいいのかなとも思ったのですが
テレビで使っていた中華スープは黄みがかってました。

シャンウェイは持っていないのですが、こっちのほうが美味しいというようなのも見かけたので、もしスーパーで売ってたら購入しようかとは思ってますが
置いてない可能性のほうが高いので…


今家にあるのは、
鶏ガラスープとウェイパーぐらいです。

何で作るのが一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

かた焼きそばですか。
私だったら鶏ガラスープかな。
ただ薄めに溶いた方がいいですよ。
あれもウエイパーと似た性格で入れすぎると
塩っ気が強くなりがちです。

ただ市販スープの素は味が単純なので
どうしても飽きてきます。
私はそういう時はちょっと面倒ですが
カツオ出汁あるいは昆布出汁もブレンドしたりします。
Wスープってやつですね。
これで少し深みが出ます。

Q西村修が長州を恨むわけ

西村修が長州を恨むわけはなんですか
西村の一人よがりじゃないんですか

Aベストアンサー

90年代末期に長州は現場責任者に就任しました。

その長州政権で西村はかなり冷飯を食わされたようです。
その原因は長州はラリアットを主体としたプロレス,西村は藤波から習得したグラウンドレスリングを主体としたプロレスです。そこに大きな溝があるようです。

長州自体猪木,藤波体制に異論を唱えた『革命戦士』ですから,藤波を徹底的に批判した長州からしてみればその藤波をいつまでも頼っている西村を批判するのも当然の流れなんでしょう。
さらにいえば,それが原因のストレスで体調を崩し癌を発病したと西村本人は言ってます。そのさいの治療法にたいしても長州は文句を言ったみたいで,さらに溝ができてしまったということでしょう。

Q料理に詳しい方にお聞きします。 オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言

料理に詳しい方にお聞きします。
オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言えば茶色い色をしてますが、アレは玉ねぎを皮ごと茹でているのでしょうか?

出来れば美味しい作り方あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、
プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には、これだけ手間ひまかけて、できるのがスープ。って家庭料理として労力に見合わない料理の筆頭。
作ったことはあるが、二度と作る気がしない料理。レストランは大鍋で大量に仕込むから美味しい。
まじものプロレシピとして参考に
https://matome.naver.jp/odai/2139730585323355901
本物の料理ほど、面倒くさくて作る気起きないでしょう?店で食べたほうが簡単でしょう?とレシピを公開してたりします。

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、
プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には...続きを読む

Q西村晃さんの水戸黄門様は怖かったですか?

西村晃さんの水戸黄門様は怖かったですか?

私が子ども時代の水戸黄門は、西村晃さんと、あおい輝彦さんと伊吹さんでした。

西村さんの目つきが怖く、声や話し方、雰囲気も怖く、水戸黄門様って怖い人だったのかと思ったのですが、みなさんはどうでしたか?
小学校低学年のときは、びくびくしながら見ていました。

Aベストアンサー

私も子供のころは黄門さまは西村さん時代で、
再放送で流れているときは東野さんでした。

今でも思いますが、やっぱり黄門様は西村さんがいちばん
はまってましたね。世代によってそれぞれあると思いますが・・・

目つきが怖いとか言う印象になるのは
黄門様以外での仕事で悪役が多かったというのもあるかも。
”怪優”とよばれていた時期もあったらしいし・・・

Qカボチャの種のスープの作り方!今夜作りたいです!

カボチャが1/4切れあります。
カボチャの種もぎっしりついているので、なんだか捨てるのがもったいなく思います。
昔、かぼちゃの種でスープをつくったという話を聞いたような気もします。

簡単にスープを作る方法を教えてください。
生クリームはありませんが、牛乳はあります!
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

この時間では、既にスープは出来上がっているかもしれませんが、今後のご参考になればと思います。

生クリームがなくても大丈夫だと思います。
その代りに、牛乳を多めに(お味を見て)足されると良いと思います。
少しあっさり目の仕上がりスープになると思います。

参考→http://cookpad.com/recipe/62304


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報