プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

食材、それしかありませんか?


ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Pro …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82 …
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クミンでしたっけ?カレーの香辛料はあります。
食材はこれだけです(^_^;)ネギはあります。

昨日作るはずが、結局作れず再チャレンジします。
で、実は生姜がありました。無いと思ってたら…です(^_^;)
コンソメ+胡麻油でそれっぽくなるとの事!朗報です(^_^)胡麻油の香りって大きいんですね(^^)

にんにくは入れない方がいい、参考に成りました!色々試しに作って頂きありがとうございます(涙)
中華スープは豚ガラ?でもあったんですね。
カレーの香辛料セットに使えそうなものがないか確かめてみます。

お礼日時:2016/05/18 12:57

コンソメスープの素におろし生姜を少し入れると中華スープっぽくなります。

あれば長葱、細葱の小口切りを入れると更に中華風になります。
    • good
    • 2

玉子、ネギ、ワカメが具材です。

塩、胡椒、胡麻油、醤油があれば基本できます!あっさりです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日も、たまたま材料が揃っているので作ってみます!

お礼日時:2016/05/27 16:07

コンソメ溶かして、ごま油とこしょう入れてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう材料でも作れるんですね~!
専用のスープのもと買わなくても良いのが嬉しいです!

お礼日時:2016/05/18 13:13

コンソメスープ、塩コショウ味にごま油を加えるとそれらしくなります。

刻みネギは煮ずに生で入れるといいです。
香り付けに少し醤油を入れでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう材料でも作れるんだなぁ~凄く参考になりました!

お礼日時:2016/05/18 13:12

トリのガラです。


1羽50円~国内産=100円前後でしょう。
スープを透明にするのなら「卵の殻」を入れます。
理由は既知だと思いますので割愛します。

ご自宅ならコンソメでも良いとは思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏のからを入れると透明になると知りませんでした!
自宅ならコンソメでも良いとの事(^^)作れそうです。
手羽先のようなものでもダシが取れますよね!

お礼日時:2016/05/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!