中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食材、それしかありませんか?


ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?Pro …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82 …
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/produc …

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クミンでしたっけ?カレーの香辛料はあります。
食材はこれだけです(^_^;)ネギはあります。

昨日作るはずが、結局作れず再チャレンジします。
で、実は生姜がありました。無いと思ってたら…です(^_^;)
コンソメ+胡麻油でそれっぽくなるとの事!朗報です(^_^)胡麻油の香りって大きいんですね(^^)

にんにくは入れない方がいい、参考に成りました!色々試しに作って頂きありがとうございます(涙)
中華スープは豚ガラ?でもあったんですね。
カレーの香辛料セットに使えそうなものがないか確かめてみます。

お礼日時:2016/05/18 12:57

玉子、ネギ、ワカメが具材です。

塩、胡椒、胡麻油、醤油があれば基本できます!あっさりです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も、たまたま材料が揃っているので作ってみます!

お礼日時:2016/05/27 16:07

コンソメ溶かして、ごま油とこしょう入れてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう材料でも作れるんですね~!
専用のスープのもと買わなくても良いのが嬉しいです!

お礼日時:2016/05/18 13:13

コンソメスープ、塩コショウ味にごま油を加えるとそれらしくなります。

刻みネギは煮ずに生で入れるといいです。
香り付けに少し醤油を入れでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう材料でも作れるんだなぁ~凄く参考になりました!

お礼日時:2016/05/18 13:12

トリのガラです。


1羽50円~国内産=100円前後でしょう。
スープを透明にするのなら「卵の殻」を入れます。
理由は既知だと思いますので割愛します。

ご自宅ならコンソメでも良いとは思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏のからを入れると透明になると知りませんでした!
自宅ならコンソメでも良いとの事(^^)作れそうです。
手羽先のようなものでもダシが取れますよね!

お礼日時:2016/05/18 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ガラでダシをとる際のネギについて

こんにちは。
鶏ガラとネギの青い部分だけでダシをとった場合と
鶏ガラとネギまるごと(青い部分と白い部分)でダシをとった場合で
味はどのように変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうでしょう。明確な違いはないと思いますが…。
強いていえば、白いところを入れると、甘みが出るかなと思います。ネギの白い所は煮込むと甘ーくなります。ダシなので甘みはあんまりない方がいいですよね。
青い部分の方が香りが強く、鶏の臭みを消すようなイメージがありますね。比べて試したことはないのですが。ショウガも入れたりしますが、あれも臭みとりのためですから。
あと、ダシをとったあとのネギはアクがついて、くたくたになりますから、白い所を使ったらもったいないってこともあるかも(笑)。

Q豆板醤を使って鍋物

またまたお邪魔します。
チンゲンサイ、合い挽きミンチ、豆腐、きのこ類を入れて鍋物を作りたいのですが、(坦々麺の鍋バージョン)みたいな感じです。
豆板醤を使うのは、分かるのですが、あとは、どんな調味料を入れたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

坦々鍋ということになると、スープは、お湯か鶏がらスープに豆板醤大さじ1とねりごま(もしくは芝麻醤)大さじ3~5(好みで調整)を溶きいれ、味噌と醤油大さじ1~2ずつを加えたものをベースにします(これに豆板醤、味噌、醤油を適当に追加して好みの味つけに調節する)。

青梗菜は洗って一枚ずつはがし、軽く茹でて、適当な大きさにカットしておきます。

木綿豆腐は適当にカット。シイタケ・シメジ、エノキなどのキノコ類は洗って石突を取ったりしておきます。

ひき肉は、刻んだネギ、しょうが、卵、小麦粉、塩コショウを入れて白くねっとりするまで良く練ったら、団子にします。

鍋にスープを入れて沸騰したら、肉団子を入れていき、浮いてきたら豆腐やチンゲンサイ、キノコを入れて、煮えたものからスープと一緒に食べていきます。

食べるときにごま油やラー油を少したらしてもいいでしょう。

仕上げは麺を入れたり、ご飯を入れて食べます。

Qニンニク生姜豆板醤の料理

よろしくお願いします。
にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。

ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。

玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか?

あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。
(にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニク生姜、豆板醤の組み合わせは、主に中華料理ですが、なんと
豚肉の冷しゃぶを作る時などにも使用します。

沸かしたお湯にすりおろしたニンニク、しょうが少々、お酒を入れ、
再度沸騰したらお肉をくぐらせてサッと氷水。
ざるにあけ、水気を切ったらレタスやミズナ等のシャキシャキ野菜とお皿に盛って
しゃぶしゃぶのゴマダレに豆板醤をお好みで混ぜていただきます。
ラー油やコチュジャンをまぜても美味しいです。

その豚肉をくぐらせたスープはその後、グツグツ煮て灰汁をとり、
鶏がらスープ、塩、コショウを+し、カイワレ大根をちらしたり、溶き卵を回しいれたりして、
器に盛り、万能ねぎの小口切りをちらせばスープができあがります。


中華だとニンニク、ショウガ、長ネギのみじん切りをごま油で炒め、
そこに筍のさいの目切り、ひき肉(牛100パーセント以外ならなんでも)を入れ、ある程度炒めたら、
酒、砂糖、豆板醤、オイスターソース、醤油で味を付け器に盛る。

春雨を戻さないで油でぶわっと揚げる。

テーブルにレタスを数枚はがしたお皿、春雨のお皿、お肉と筍を炒めたお皿を置き、
めいめいがレタスにその具と揚げ春雨を載せていただきます。

っと、それ以外にもニンニク生姜、豆板醤を使うメニューはあるのですが、とりあえず二つご紹介しました!

ニンニク生姜、豆板醤の組み合わせは、主に中華料理ですが、なんと
豚肉の冷しゃぶを作る時などにも使用します。

沸かしたお湯にすりおろしたニンニク、しょうが少々、お酒を入れ、
再度沸騰したらお肉をくぐらせてサッと氷水。
ざるにあけ、水気を切ったらレタスやミズナ等のシャキシャキ野菜とお皿に盛って
しゃぶしゃぶのゴマダレに豆板醤をお好みで混ぜていただきます。
ラー油やコチュジャンをまぜても美味しいです。

その豚肉をくぐらせたスープはその後、グツグツ煮て灰汁をとり、
鶏がらスープ、塩、コ...続きを読む

Q豆板醤を使う、簡単なレシピ

冬に鍋で辛味を付ける位でしか豆板醤を使いませんが、残量を間違ってチューブ入りのの豆板醤を買ってしまいました。
賞味期限は、それなりに長いですが、今あるのと足すとケッコーな量になるので他の料理でも使おうかと思います。

食事は作って貰ってるので、料理が上手くなくても作れる簡単なレシピを教えて下さい。
出来れば、麺類、丼物、炒飯みたいなのを、お願いします。

Aベストアンサー

私もラーメンに入れるのによく使います。

他には、辛み鍋のスープが簡単に大量消費できますよ。(以下2人分の目安)
油を少し引いて、
●しょうがのチューブ   小さじ1、
●白ネギのみじん切り  10cm分位、
●にんにくチューブ    少々(お好みで)   を炒めて、
更に豆板醤のチューブを大さじ1~2炒める。

そこに、水と中華スープの素(顆粒)を入れて、沸騰したら鍋の具材を投入するだけです。
(味見をして、中華スープや豆板醤で加減してください)

Q自作したい。豆板醤、コチジャンみたいなもの。

よろしくお願い致します。

家族みんなが辛党なので、唐辛子ベースの辛い豆板醤、コチジャン、かんずり、みたいなものを自作したいと思います。

何かお勧めのコレってレシピあるでしょうか?

Aベストアンサー

リンクのサイトにいろいろ調味料やら自作してみたレシピがあるんですけど、
味噌や醤油の発酵食品は、とても時間と燃料費がかかるし、少量だと腐敗するので大量消費が大変ですよ。発酵ムロがあるのが前提だから。
まあ一度はなんでも作ってみて仕組みを知って、金だして買ってくる意味を理解するのはいいことだと思います。
かんずりは、柚子胡椒とタバスコの作り方の組み合わせで出来るはず。

このサイトのオイスターソースの作り方は、ホントにゲンナリした。

参考URL:http://www.ajiwai.com/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報