プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLの2012年製のノートパソコン

XPS L321Xを使っています。

家でコンセントにつなぎながら使っていて、バッテリーで使ったことがほとんどないのですが、
コンセントから電源を抜いて、PC冷却用のUSB接続の台とつないでいたところ
バッテリーを半分ぐらい使っていました。

最近、気が付いたのですが、56%ぐらいでコンセントにつないでもバッテリーが100%まで
充電しません、タスクトレイのバッテリーの表示をみても

電源に接続 充電していません

と表示されます。

バッテリーがPC本体から取り外せるタイプではないのですが、

PCをシャットダウンしてBIOSを立ち上げてバッテリーを放電して
再び電源をつければ100%まで充電するでしょうか?

どうしたらいいかアドバイスください宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、回答ありがとうございました。
    電源を切ってBIOS画面をバッテリー起動で立ち上げてバッテリーを
    使い切り再充電したところ100%まで充電することができました。

      補足日時:2016/05/18 11:59

A 回答 (3件)

dellの 病気。

諦めましょう。

PCメーカーは電源の発火が一番恐ろしい。で、DELLは 少しでも、何か感じたら、充電回路を殺す。どうも、ソフトウエアースイッチらしいが、不明。

ノートばらしても、リポ電源とり替えても、出る。充電器が悪いような表示が出ても、充電器変えてもダメ。
診断ソフトも内蔵されているが、答えはでたらめであてにならない。

で、DELLの修理は、今起きている不具合の解消代金が見積もりで有って、修理業者が、ソフトで1分でトラブルが解消しても、代金は返さない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/17 23:48

多分右下の充電のアイコンにマウスを持って行った時の表示が「56% が使用可能です(電源に接続:充電していません)」となっていると思います。

これでしたら使用中にコンセントを外して50%を切るくらいまで使ってからコンセントをさしてみてください。充電が始まると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/17 23:47

最近の物はOSで充電管理をしています。

電源プランはどうなっていますか?高パフォーマンスあたりにすると80%位をキープします。機種によって違いますので詳しくは取説などを見た方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源プランはバランスというのを選択しています。

お礼日時:2016/05/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています