アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月Aシートに入力したデータを、Bシートにコピーするマクロを作りたいと思っていますがうまくいきません。AシートのC3~I○まで毎月入力がされます。

Aシート例
C   D   E   F   G   H   I
あ  い  う  え  お  か  き
さ  し  す  せ  そ  た  ち

行は月によって異なりますが、1つのデータにつき必ずC~I列まで記入されます。

このデータをBシートにまず初回であればA2にコピーした日付が挿入され、文字列形式でA3から貼り付られるようにしたいです。また、下記の例でいえばその後にA2セルからG3セルまで囲い線が挿入されるようにしたいです。そして、次の月に同じことをした場合、1行空白を開けて同じように続けてコピーするようにしたいです。どのようなマクロを組めばよいかご教授願います;

Bシート例

A   B   C   D   E   F   G
平成28年12月12日  ← ここではA2
あ  い  う  え  お  か  き
さ  し  す  せ  そ  た  ち
空白行
平成29年1月1日 
け  こ  ち  つ  と  ね  ほ
ほ  ゆ  わ  ぴ  そ  た  ち
ち  し  す  せ  そ  た  ち

A 回答 (1件)

流れとしてはこんな感じですればいいかと。


1.Aシートの入力行数を取得する。(方法はいくつかありますがCTRL+Down相当が軽くて便利かと)
2.Aシートの入力行数分コピーしBシートへペースト。
3.必要なから行を追加
4.date関数で日付を取得し書き出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の力では無理のようです。

お礼日時:2016/05/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!