初めて質問します。よろしくお願いします。


ある方に質問のメールを送り、返信をいただいたので
さらに返信したところ、そのメールにまた返信をいただいたのですが

>一応メールボレーがクローズしていますが、(中略)追記致します。

という文章で始まっていました。

この「メールボレーがクローズ」って、どういう状態を指すのでしょう?

メール作法にうとく、調べてもわからなかったので
先方の意図をはかりかねて
(ひょっとしてなにか失礼をしてしまったのではないか、とか)
返信ができないでいます。
考えすぎかもしれませんが…

どなたか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

mail volley メールのやりとり ってことですかねえ…。


volleyはひんぱんな打ち返し、丁々発止の打ち合いのことを言います。(volley ballを想像のこと)
「一応ひととおりの往信は終わってますけど」というニュアンスでしょうか?
聞いたことない言いまわしですけど、技術系の人はこういう言い方よくするんでしょうか? fj系の人とか?
なんかちょっとスノッブな響きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

なるほど、そう考えると解ります。
確かに前回の私の出した返信は、
「閉じた」(=返事を要求する部分のない)ものだったかも
しれません。

あまり一般的な言い回しではないようですね。
ネットで検索しても、ひっかからなかったですし…

とりあえず、おこられているわけではなさそうです(^_^;)
ちょっと安心しました(^-^)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重複した相手に自動返信は行わないメール自動返信ソフト

不在時に受信したメールへの自動返信を同じ相手に重複して行わないメール自動返信ソフトを探しています。
Becky!のプラグインであれば、尚良いと思っています。

具体的には、
・クライアントマシンに常駐して、定期的にメールサーバからメールを受信し、指定したメッセージの自動返信を行う。
・ただし、指定した期間に一度でも自動返信した送信先へは重複して自動返信は行わない。または、最後に自動返信機能をONにしてから、一度でも自動返信した送信先へは重複して自動返信は行わない。
・APOP、SMTP認証対応
・受信したメールはサーバから削除はしない。

なお、使用環境は下記の通りです。
WindowsXP Pro
Becky! ver.2.28.01
補足:
メールサーバには自動返信機能はなく、また他のメールサーバに自動転送することは禁じられているため、クライアントマシンを常時ONにして何らかのソフトを常駐させることで実現しようとしています。

良いソフトをご存知の方おられましたら、お教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021005/n0210053.html
http://www.asahi-net.or.jp/~qz1s-kmy/hnsnyp/
http://lss.eternity.ne.jp/new/class.php?539

>指定した期間に一度でも自動返信した送信先へは重複して自動返信は行わない
ちょっと無理っぽい注文かもしれませんね・・

QMSNのホットメールでメール返信時にもとのメッセージを含めない

MSNのホットメールを使っていますが、返信時にもとのメッセージを含めないようにしたいのですが、以前はそういうボタンがあったように、思うのですが。。。今みるとありません。
outlookなどには、あるのですが。。。
返信するときに、もとの内容を消すのがめんどくさいのですが、この返信時にもとのメッセージを含めないようにする操作、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

以前のことは記憶にないですが。現在では出来ないようですね。
オプションを一通り調べましたが、返信に関する設定はないです。
Windows Liveメールをお使いになったらどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

QIdentitesが無い?ひょっとしてものすごい大問題!?

dbxファイルが開けません。「dbx」で検索して質問回答を見たのですが、その際「Application Dataの中にIdentites」があるらしいのですが、私のパソコンにはありません。ファイルフォルダ検索しても見つかりません、これはどうゆう事なんでしょう?すごく不安です。dbxファイルが開けないのもこのせいなのでしょうか?私の場合C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダです。OEは98。また、Mailフォルダに入っていたdbxファイルをマイドキュメントに移動し(頻繁にメールのバックアップを取りたかった為)、その後、元のMailフォルダにdbxファイルを戻しOEを立ち上げたところ「Microsoft Outlook Express へようこそ」が出て過去のメールが表示されません。マイドキュメントに移すと表示されます。元のMailフォルダに戻して表示できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?またLOGファイル、NHCファイルって何ですか?疑問山積みで申し訳無いのですが詳しい方お答え頂けると助かります、宜しくお願い致します!

dbxファイルが開けません。「dbx」で検索して質問回答を見たのですが、その際「Application Dataの中にIdentites」があるらしいのですが、私のパソコンにはありません。ファイルフォルダ検索しても見つかりません、これはどうゆう事なんでしょう?すごく不安です。dbxファイルが開けないのもこのせいなのでしょうか?私の場合C→WINDOWS→Application Data→Microsoft→Outlook Express→Mailフォルダです。OEは98。また、Mailフォルダに入っていたdbxファイルをマイドキュメントに移動し(頻繁にメールのバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

「***選択されたフォルダに、既に …」というメッセージは、WINDOWSフォルダの中とマイドキュメントの中両方にdbxファイルが入っている場合で、片方にだけ入っている(今回のケース)場合には出ません。

dbxファイルの更新日時は、正常に[保存フォルダ]が移動できた場合でも新しいものになります。ですから、確認はファイルのサイズでした方が良いです。

実験してみた所、完全に新しくなったdbxファイルは60KB弱になりました。これより大きなファイルサイズの場合は中にまだデータが残っているということになります。

もしも、大きなサイズのdbxファイルが残っているようであれば全然関係のないフォルダに全てコピーしておいて下さい。この場合は、後々でも復旧ができます。全てでもdbxファイルの中の特定のメールデータだけ戻すという事でも出来ます。
dbxファイルが全て60KB以下の小さなファイルの場合は中身も書き換わっているという事で復旧は難しいです。

Qこのメールは自動送信メールです。返信をしても?

どのような条件、どの様な内容で運営と管理をされているのかを知りたい為に、運営をしている事業者にE-MAILで問い合わせた所、何日か日が過ぎた時に運営をしている事業者から問い合わせに因る返信メールが返って来ました。
####このメールはシステムの自動送信メールから送信をしています。システム上、お客様さまから返信をされましても応答は出来ません。

問題があって、何処の事業者にE-MAILで送信をしたとしても必ず同じ内容でE-MAILが返って来ます。  自動送信システムの意味は分かっているつもりですが、自動送信システムと言うども私が相談をした内容には、どの様なコンピューターを導入しても直ぐには反応が出来ないと思うのです。
メールの送信で失敗をすればMAILDIMONと言うメールサーバーから直に返ってきますよね、
なのに、キーボードを叩いて文字を打っているのは人間じゃないですか、それをどうして自動送信って、言い切れるのかなって、つくづく考えさせられるのだけど、皆さんはどう思いますか?
ちょっとした素朴な質問ですけど、ちょっとでも関心があるならです。

Aベストアンサー

自動返信メールは「確かに受け付けましたよ。返事や連絡は少々待ってね」という意味で送信されます。
無いより、あった方がずっと安心出来ると思うのだが・・・

質問がイマイチ理解不能ですが、こんな答えを望んでいるわけではない?

Q不在時返信メール”autoreply”のセット仕方

初心者です。海外とやり取りする時に、相手が不在だと、カウンターで送信者に不在案内が返信されるautoreplyと言うシステムが有りますが、このセッティングの仕方を教えてください。ウィンドウズXPに、アウトルックエクスプレスを使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Express起動中での自動返信ですね?古いメールソフトですからそれはないですね。

可能なのは、Office Outlook2007とか、
https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232830.aspx

私のメインで使っているフリーながら優良なThunderbird(OEからの移行は簡単です)
http://selfool.jugem.jp/?eid=640
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/248088907.html

Gmailの返信定型文とフィルターを使った方法になります。
Gmailの方法は、あくまえGmailのアドレス宛のメールでないと機能しないと思います。
http://www.ajaxtower.jp/gmail/labs/index9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報