あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

通っている接骨院の先生の意見も聞いて3ヶ月位の治療の見込みと相手の保険会社と話をしていたのですが、今さらになって治療が長過ぎるのではないかと言われ、1ヶ月の治療費しか払えないと言われました。当然納得出来ない私は怒りを抑え、そんな話は納得出来ませんと言うと、もう少し時間をくれと言ってきました。自賠責保険と違い相手が自転車の保険の為 治療費は全額自己負担で立て替えています。 まだ相手の出方次第ですが、どのような所に相談あるいは苦情をいれれば良いのでしょうか?
ただ単に保険会社の負担を減らしたいだけとしか思えません。 現状 まだ仕事で車の運転に支障が出ている状況です。

質問者からの補足コメント

  • 今 治療2ヶ月半目です。

      補足日時:2016/05/18 00:37
  • 脛椎捻挫でお決まりの全治2週間と診断されました。治療1ヶ月経っても怪我の症状が改善されない為に医師と相談してリハビリを続ける話をしていました。それは相手の保険会社にも伝えて了承は得ていました。

      補足日時:2016/05/18 01:25
  • ご回答 お気遣いありがとうございますm(__)m

    全治というのはあくまでも見込みですよね?

    5年ほど前にもスクーターに追突されて全治2週間と診断されましたが、半年間リハビリに通いました。

    ここに質問されてるむち打ちの方達も長期間リハビリに通ってる方達ばかりだと思うのですが、今回の相手が自転車の任意保険という事もあり、負担を減らす為に今さらになってゴネて来てるとしか思えません...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 02:23
  • 前回の時は、保険屋がマメに症状を聞いてきたので、まだ改善されないと言ったら、半年までは治療して構いませんと言われたので通院しました。今回の様に治療を早く辞める様には1回も言われませんでしたよ

    むち打ちでここに質問されてる方達もおそらく全治2週間~1ヶ月ほどだと思いますが、半年位通院されてる方ばかりではありませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 03:25
  • 治療費はこちらの健康保険を使っているので、3割の請求になるので、それほど高額にはならないのですが... 私の納得がいかない点は、3ヶ月治療が終った時点で領収書を送って下さいと言われていたから今まで通院していたのであって、まさか今になって1ヶ月分しか払えないと言われても納得できない所です。。途中で打ち切りを迫られてもないですし余計納得出来ません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 04:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

たまに、保険屋によっては、症状固定扱いにしてしまうところがあります。

もし、あなたが、車両保険に入っているなら保険で弁護士をつけれます。保険代は上がりません。
次に、弁護士は、保険屋からあなたが求めてる金額が取れないとわかると、次に自賠責保険にお金の請求をします。
自賠責保険の査定と保険屋の査定の差の金額ブラス慰謝料を払ってくれます。
大体ま80万円位です。私の場合、農協が相手だったので、普通の期間通院してもそれだけは、もらえませんでした。
一度相談されては、、弁護士費用は、車両保険から払ってくれます
    • good
    • 0

車に自転車が衝突? 1トン以上ある車に精々20キロ、相手の体重を入れても100キロ程の物が相当なスピードでぶつかっても微動だにしない。

いや、したら困る。

停止していた自転車に車で全治3ヶ月の間違い?

常識的に考えると3ヶ月も通院する程の怪我をしたとは誰も思わない。どっちの立場にも立っていない、飽くまで一般常識からの一意見です。
    • good
    • 4

既出ですが、接骨院ではなく、病院で今一度見て頂いてから対応を練られてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

第三者(含保険会社)が常識的に考えれば


自転車で追突されて、そこまで長引くような
むち打ちとなると疑問を感じますね。

他の回答にもあるように、加害者が死ぬぐらいの
衝撃があったのかも疑問です。

あまりあこぎな治療をすると、保険会社に
「債務不存在確認訴訟」を起こされることも
ありますよ。

医者は接骨院などは決して上記のような事は
言わず、儲かるならどんどん通院してほしい
だけのことです。
    • good
    • 2

良く分からんけど、どんだけ激しくぶつかったら車の人間が怪我をするのか。


むしろ自転車の人は大丈夫なのか気になるが、自転車の人は無傷?
    • good
    • 4

いや、それ、前にも2週間を半年も通ったとかここで書いたら、一般的な常識からだと、保険詐欺の調査されませんか?あくまでも相手が悪くて

、自分は痛くても、信じてもらえない程の期間ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車に自転車が追突して車の運転手が3か月の治療を要する事は、ぜーーーーたいありません



長すぎます
無茶ブリですね

怒るのは自由ですが、そういうものです、自転車の方が弱者ですから

>今 治療2ヶ月半目です。
>脛椎捻挫でお決まりの全治2週間と診断されました。治療1ヶ月経っても怪我の症状>が改善されない為に医師と相談してリハビリを続ける話をしていました。それは相手>の保険会社にも伝えて了承は得ていました。

賠償目的の詐欺だと訴えられる前に、手を打たないと、困るのはあなたですよ
    • good
    • 3

病院での理学療法士などマッサージの治療が打ち切りなり、


それでも辛い感覚が改善しないかと通うのは自由です。
その後
接骨院で粘って電気治療など受け始めると 完治不能、終了と言う事です。

ただ治療費を使いすぎると、もらえるべき金が減ってします。
高額治療で接骨院だけ儲けさせてしまう事が多いです。
電卓叩いて計算しないとね

通常の保険併用をお勧めします。



接骨院の先生が医師免許を持ってるなら別な話ですけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 もう1度整形外科に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2016/05/18 04:13

腰椎捻挫を接骨院で電気かけたり揉んだり温めたり湿布したりしても、全治2週間の後に2カ月も治療しても治らないのはずーっと治らないでしょうね。

捻挫で骨がずれたまま固まる事あるかな?ないとしたらほんの小さな神経がいつまでも痛み続けてるので、接骨院に2カ月通い続けても無意味でしょ。医師がさじを投げ、接骨院でただ電気治療とか続けても、痛いのが治らないと辛いですね。でも相手はさすがにいいかげんにしてくれと治療費の打ち切りを話すのは普通じゃないですか。最初に医師が全治2週間と証明しちゃったんだから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

軽い自転車に追突されてそんなに治療期間が長引くような重症なったのなら、追突してきた自転車の相手は死んだのですか?全治3カ月って、動

けない状態程で入院して1カ月程からリハビリして2カ月後に退院して、1カ月間リハビリとかが全治3カ月とかじゃないですか?接骨院の先生の意見を聞いて全治3カ月って、自分の身体は痛くないけど、先生が決めたの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に追突されたときの費用負担

とても納得いかないことがあり質問させていただきます。

車に乗っていて、自転車に追突されました。道を曲がるときに減速したら、自転車が勝手にぶつかってきました。

乗っていた本人は、巻き込まれたと主張し、これから病院に行くからその費用を負担してくれれば警察は呼ばなくていいと言っていましたが、当たり屋かもしれないと思い、こちらに非はないのでその話を断り警察を呼びました。

警察を呼べば平気だろうと思ったら、警察官いわく、「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事故は10:0で自動車の責任ということになっている」とのことでした。相手に怪我がないようなので人身ではなく物損事故として扱われました。

この場合、納得はいかないものの自転車の修理費だけを負担すればよいものと思っていたら、相手は病院に行くと言い張り、病院でかかるお金と病院までの交通費までも請求されました。しかも、上司という人が出てきて、その人の病院までの交通費まで要求されました。
話し合っても埒があかず、こちらも仕事があって急いでいたので渋々承諾してしまいましたが、本当にこれは支払うべきものなのでしょうか。

自分としては勝手にぶつかられただけなのにとんだ災難という感じですが、警察の言うように10:0だとしたらこちらに勝ち目はないと思い、困っています。どうしても払わなければいけないものなのでしょうか?払わなくていい根拠を示すような法律がどこかにないものでしょうか?詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

とても納得いかないことがあり質問させていただきます。

車に乗っていて、自転車に追突されました。道を曲がるときに減速したら、自転車が勝手にぶつかってきました。

乗っていた本人は、巻き込まれたと主張し、これから病院に行くからその費用を負担してくれれば警察は呼ばなくていいと言っていましたが、当たり屋かもしれないと思い、こちらに非はないのでその話を断り警察を呼びました。

警察を呼べば平気だろうと思ったら、警察官いわく、「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事...続きを読む

Aベストアンサー

>「話を聞く限り明らかに自転車が悪いが、自動車と自転車の事故は10:0で自動車の責任ということになっている」
このような決まりはありません。

事故の責任は過失のある方が負う物です。勝ち目は十分あるので保険会社や交通事故相談を利用してください。
とりあえず大急ぎで 保険会社に相談することと、相手方に対しては保険会社を通す旨を伝えてください。
 
つい先ほどお他のところで回答したばかりなので、行政機関も参照して下し
都道府県・政令指定都市・市区町村に設置されている交通事故相談所を利用してください。
都道府県・政令指定都市
​http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&categ...​
市区町村
​http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&categ...​

Q以前、事故の件で質問したものです。 相手側が保険を使うみたいで、保険屋さんとのやりとりになってます。

以前、事故の件で質問したものです。

相手側が保険を使うみたいで、保険屋さんとのやりとりになってます。相手の車を修理に出すのですが、任意の保険指定の板金屋さんに修理に出すのか、こちらから安い板金屋さんを指定していいいいのかわかりません。


保険屋さんからは見積もりで次第連絡します。
と言われたのでそういう事なのでしょうか?
完璧私が悪いので、わかっていますが出来ればあまり高額は避けたいです。
自分勝手なのですが、この胸あちらの保険屋さんに伝えてもいいのでしょうか?やめたほうがいいのか…
教えてください。

Aベストアンサー

修理業者をこちらが指定すると、
直り具合の出来不出来でとんでもないクレーム地獄に陥ります。
結果として、質問者さんがそれを負担することになります。
無限に出費が続きます。

Q交通事故の相殺払いについて

交通事故でお互いに過失があった時の支払いについて質問です!

AもBも任意保険に加入しており、車両保険も対物保険もついているとします。
過失割合が、A:B=40:60
修理代金が、A:B=30万:60万
だったとします。

相殺払いになった時AがBに8万支払うことになります。

賠償額としてはなるほど、とは思いますが、残りのAの修理代金やBの修理代金はどうなるのでしょうか????支払わないのですか?????

数字に弱く無知な私に教えて下さい!

Aベストアンサー

素人さんのおかしな回答もありますが、
相殺払いと言うのは、下記の計算です。

A→B 60万円x40%=24万円
B→A 30万円x60%=18万円

従って差し引きして、AはBに6万円払う。

貴方の計算(8万円)は誤っています。

残りの修理代金は自腹か車両保険加入なら
それで補償されます。

なお、車両保険に免責金額(自己負担)が
あっても、相手からの賠償金は(24万円/18万円)
まずその免責金額に充当当しますので、
免責金額ゼロでの計算となります。

なお、保険をっ使うか使わないかは関係ありません。
法律上も実務上も相殺での支払いはOKです。
(結果は同じ事ですからね)

Q事故の慰謝料に関して

平成28年7月5日に事故発生、自動車 対 自転車で過失9:1、私が自転車側で被害者、今年3月6日で通院終了となりました。
そして今日損害賠償の手紙が送られてきまして、内容が以下の通り、
治療費820553円→総治療期間245日、通院実日数121日
慰謝料525867円→弊社任意保険基準{768000+(82000-768000)×12/30}×2/3=525867円
損害額合計1368668円
責任負担額136867円→責任割合10%
貴殿に対する損害額合計1231801円
既払額842801円
最終お支払額389000円

毎月15日通院を目標にやってきましたが、明らかに低いと思ってます。特に慰謝料ですが、自賠責基準だと121日×4200円×2=1016400円となると思います。総額120万越えているので、任意保険基準となるのは分かりますが、約半分の525867円まで下がるものなのでしょうか?そもそも任意保険基準の計算の意味がさっぱり分かりません。
この金額で妥当かどうか判断宜しくお願いします!

Aベストアンサー

追加です。

治療費に820553円もかかったという事は
健保でなく自由診療ですね。

そもそも被害者に有利な計算になる自賠責の上限の
120万円の大半を治療費に食われています。
その分、有利な自賠責の慰謝料部分を圧縮して
しまっています。

交通事故でも健保は使えますので、それを知らずに
病院の言うなりになった事が大きな誤りです。

Q1:100のもらい事故で加害者が弁護士をつけた場合

1:100のもらい事故にあい、やっかいな損害を受けました。
相手保険会社は損保ジャパンで、加害者は弁護士をつけています。
当方は、弁護士はついていません。

緊急を要してないので、日弁連に相談しようと思っています。
それでまとまらなければ、
そのあとに紛セに頼みたいと考えているのですが、
可能でしょうか?

日弁連でまとまらない場合は、確実に訴訟の流れになってしまいますか?

Aベストアンサー

保険屋は、双方の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
保険屋は、保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。

車の物損事故は、法律問題ではなく事実認定が重要です!
相手側保険屋もしくは弁護士同伴で再度現場検証をするべきです。
その時に破損部分の写真や修理見積書を持参して、事故の経緯を説明しましょう。

相手側は、あなたが「事故寸前にクラクションを鳴らしたか」とか「車間距離、停止中かどうか」等の確認をしますが…100%不可避な「もらい事故」だと主張を曲げない事が大切です!

私は今年2度の「もらい事故」を経験しました。
事故の知識がなかったので市役所の市民相談室に相談しました。
行政の立場で親身になって解決策を考えてくれますよ。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

万が一に備えて家庭裁判所で民事調停(交通調停)の資料も手配しましょう。
弁護士不要で、第三者が調停します。(保険屋はノータッチ)
相手側に「争う姿勢」を見せる事も大事です!

保険屋は、絶対に損をしないシステムになっています。
色んな事故案件も多くて早く示談成立したがります。
無能な担当者との交渉ではなく、上司を出せと強気で戦いましょう!

私の場合は、2件共、個人で3対7から0対10に持って行きました。
頑張って下さい!(^_-)-☆

保険屋は、双方の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
保険屋は、保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。

車の物損事故は、法律問題ではなく事実認定が重要です!
相手側保険屋もしくは弁護士同伴で再度現場検証をするべきです。
その時に破損部分の写真や修理見積書を持参して、事故の経緯を説明しましょう。

相手側は、あなたが「事故寸前にクラクションを鳴らしたか」とか「車間距離、停止中かどうか」等の確認をしますが…100%不可避な「もらい事故」だと主張を曲げない事...続きを読む

Q半年前に自転車に乗っていて車が一旦停止を無性して突っ込んできて跳ねられました今は整形外科に通ってい

半年前に自転車に乗っていて車が一旦停止を無性して突っ込んできて跳ねられました
今は整形外科に通っているのですが、保障などで『それはおかしいやろ』と文句を言ったら今後は弁護士が対応にあたりますといわれました
何か扱いにマイナスになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私が交通事故で長男を亡くしたときは警察の方が県の事故相談センターを教えてくれました。
そこの指示に従い相手のの保険会社と交渉しました。
たいてい、どこの県にもありますので訪問して相談されてはどうですか?
無料でしたよ。

Q人身事故の慰謝料について質問です。 人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていました

人身事故の慰謝料について質問です。

人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていましたが、8:0にしていただけました。
私は妊婦で事故当時運転する旦那の車に同乗していました。

事故の翌日に整形外科を受診したところ、
私→腰推捻挫 頸椎捻挫 左骨盤打撲 切迫流産
夫→腰推捻挫 頸椎捻挫
と診断をうけたので警察に報告をし、人身事故に切り替えてもらいました。

私 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
私の方はこの事故により切迫流産になり仕事を止め自宅安静しています。
なので休業損害を主婦へ切り替えてもらいました。

夫 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
旦那は夜勤の仕事をしている為夜勤明けで通院をしていた為特に仕事を遅刻早退休むことはありませんでしたが、首からの痛みで常に手に痺れあるので現在後遺症障害を申請中です。

以上の状況を踏まえて、慰謝料の計算に関してアドバイスをお願いします。

私 治療期間 125日 通院期間 90日×2=180日なので
通院慰謝料→125日×4200円=525000円
主婦休業損害 通院期間90日×5700円=513000円
全て足した金額 525000円 + 513000円 =1038000円でお間違いはなかったのでしょうか?

交通費は16800円でした。
治療費用は保険会社から直接払って貰うようにしていました。

夫 治療期間125日 通院期間90日
仮に後遺症障害が認められなかった場合。
通院慰謝料 125日×4200円=525000円

交通費は私と一緒に行っていた場合はどうなるのでしょうか?
治療費用は私と同じく保険会社に直接払って貰うようにしていました。

以上の計算法や認識でお間違いなかったでしょうか?

無知なので詳しく教えて頂ければと思います。

人身事故の慰謝料について質問です。

人身事故で最初は過失割合が8(相手):2(旦那)となっていましたが、8:0にしていただけました。
私は妊婦で事故当時運転する旦那の車に同乗していました。

事故の翌日に整形外科を受診したところ、
私→腰推捻挫 頸椎捻挫 左骨盤打撲 切迫流産
夫→腰推捻挫 頸椎捻挫
と診断をうけたので警察に報告をし、人身事故に切り替えてもらいました。

私 治療期間 125日 通院期間 90日 です。
私の方はこの事故により切迫流産になり仕事を止め自宅安静しています。
なので休業損害を主...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責のみの計算ですとそうなりますが、
治療費を含め総額が120万円を超えると任意保険
での計算となります。

これは120万円を超えた部分ではなく根っこから
計算しなおします。
その場合には、家事従事者の損害5700円は実通院日数
分はもらえず、また慰謝料も低減されますので、
計算は異なります。

これは裁判での計算方式も同じで、別に保険会社が
値切っているわけではありません

8:0にしてもらったのは物損の方ではないですか?
物損ならそれは片賠方式と言って、ありえますが、
人身事故は自賠責は貴方の過失が7割以上ない限り
減額はありませんが、任意保険での計算では貴方の
過失分の2割は引かれる可能性があります。

その点相手の保険会社に確認していますか?



さらに


人気Q&Aランキング