プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県で震度5弱 常磐線は一部運転見合わせ
http://www.sankei.com/photo/daily/news/160516/dl …

A 回答 (3件)

常磐線の場合、すぐそばに国道6号がありますから、



降りても、すぐに道路に出られますから、乗客は、タクシーや、

家に電話して迎えにきてもらうことが出来ますから、

長時間、閉じ込めておくよりかえって降ろしてあげる方が

乗客にはありがたいです。
    • good
    • 0

きりわけ


・地震で電車が止まる→めずらしくない
・電車が止まって長時間復帰しない→そこそこめずらしい
・地震で電車が止まって長時間復帰しない→めずらしい
・長時間とまった電車から線路におりて避難→めずらしいようなめずらしくないような

もともと「三河島事故」の強烈な印象があり
線路歩いていると大事故につながるイメージがつよいですが
トラブル時の避難手順などだいぶ対策もすすんでいるので、
現在では極端に長時間拘束されるよりは歩いて避難するのも有効な手段のひとつでしょう

もちろん電車がとまるということは何らかの大きなトラブルが発生しているわけですから
何重にも安全対策された施策が有効に働かない場合もあるので
そうとう確認に確認を重ねたうえでの実施になるのでしょうけどね
    • good
    • 0

思いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!