プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにビルなどの建物に添付の画像のような建物の名前が入った大きな石が置かれていることがありますが、これの名前は何と言うのでしょうか?

「ビルの前とかにある建物の名前の入った石」の質問画像

A 回答 (4件)

石造りの門札又は門標です。


そもそも、表札は、個人の家の門や玄関の戸口に掲げられた札。
それに対して、門札(又は門標)は会社、団体などの名を記した大きな形のものに使います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

pomyoshi様、ご回答ありがとうございました。
本来は皆様全員をベストアンサーといたしたいところですが
そういうわけにもいきませんので一番回答の早かった
pomyoshi様をベストアンサーとさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 01:26

名や言葉を書いた(というより刻んだ)ものを「銘」と言います。

古代中国の
「湯 ( とう ) の 盤 ( ばん ) の銘に曰く、『 苟 ( まこと ) に日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり』と。」
 という語が出て来るのは「言葉や文章」を刻んだもので、それを「銘」と言います。「座右の銘」もそうです。
したがって、名や文を刻んだものは「銘板」「銘石」となります。よく見かけるのは、石に刻んだもの、金属板に刻んで石にはめ込んだものですね。
 表札にかわるもの、と考えることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKAT様、ご回答ありがとうございました。
本来は皆様全員をベストアンサーといたしたいところですが
そういうわけにもいきませんので一番回答の早かった
pomyoshi様をベストアンサーとさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 01:27

画像のものは銘石でしょう。


http://nishimi-sekizai.com/565

もしくは銘碑。
http://e-haguro.co.jp/wordpress/blog/2014/04/28/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xs200様、ご回答ありがとうございました。
本来は皆様全員をベストアンサーといたしたいところですが
そういうわけにもいきませんので一番回答の早かった
pomyoshi様をベストアンサーとさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 01:27

私は「銘板(めいばん)」かと思っていました。



通常は(耐久性が高く石よりも薄い)金属の板であることが多く、建物以外にも建物内地図や計器類等に使われます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%98%E6%9 …

「石 銘板」で検索すると、石材屋さんのサイトがたくさん出てきますし、まさにお探しのものが出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%98%E6%9 …

ほかに銘石という言葉もあって、それも「銘の刻まれた石」という意味があり、お探しのものを指すのですが、
検索するとまず「何か特別な石」しか出てこないので、私はずっと「銘板」と呼んでいます。
「ビルの前とかにある建物の名前の入った石」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yusura様、ご回答ありがとうございました。
本来は皆様全員をベストアンサーといたしたいところですが
そういうわけにもいきませんので一番回答の早かった
pomyoshi様をベストアンサーとさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!