プロが教えるわが家の防犯対策術!

東証一部上場で、プライバシーマークとかゆうのを取得している会社で働いています。といっても、契約ですが。

あまりにも合わないので、3ヶ月更新の期限が切れる今月末で退社します。

さて、この会社に応募した際、履歴書、給与振り込み先の口座など、私に関する個人情報を提供しています。

この会社が大嫌いなので、一刻も早く私に関する全ての情報を消してほしいのですが、普通なら私が辞めてどらくらいすれば破棄されていますか? 破棄されていなければなりませんか?

A 回答 (2件)

労働基準法により退職後3年間は保存する義務があります。



労働基準法
第109条  使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類を三年間保存しなければならない。

また賃金台帳などは税務上の保存期限の5年間は最低保存しています。

別に法令上廃棄する義務はありません。
早い会社なら5年、長ければ永久保存ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
では仕方ありませんね

お礼日時:2016/05/18 10:29

破棄しませんしされません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!