プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に入籍いたしました。
式はまだ挙げていません。

先日、夫の祖父母にご挨拶に伺ったのですが、祖父母の家へ行く前に夫の実家に寄りました。
義父も義母もいて少しお話しなどしていたのですが、その際に義父が「そういえば、10万ちゃんと銀行に入ってたよね?」と夫に言っていて、義母が「あのお金どうしたの?もしかしてもう使っちゃった!?」と言っていて、夫は「ちゃんととってあるよ」などと言う会話をしていました。私はなんのことだかわからず、お金の話なので何も首を突っ込みませんでした。

ですが、その時の夫のギクッとした顔が気になっていましたし、帰宅してから夫に「そういえば10万がどうとか話してたけど、あれはなんのこと?」と聞きました。すると、「結婚の祝い金として10万貰ったんだよ」と言われました。私は何も聞いていなかったので驚きましたし、「なんで言ってくれなかったの!?何も知らないからお礼も言えなかったじゃん!!」と、少し夫を責めました。来月、新婚旅行に行くのですが、その話も義父母にしたのでもしかしたら「あの10万は旅費にあててもうないの!?」とか思われているかもしれないと思うとそれも嫌です。ちなみに夫はその10万は貯金に回したらしいです。

ですがあとから考えてみると、そのお金は夫が貰ったもので、私が義父母にお礼を言うのはおかしいのかな?と思いました。夫だけじゃなく私たち二人にあてたものならお礼を言うべきだと思うのですが、そこらへんもよくわかりません。

どうするべきでしょうか?
義父母にお礼を言ったり、お返しなどするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さんからいただいたご意見をもとに色々と考えたのですが…

    義父はとても優しい方です。想像するからに、お祝い金を渡すとしたら自分の息子だけにあげるようなことはしないと思います。
    私の前でお祝い金の話をしたことも考えると、私たち二人に宛てられたものという可能性のほうが高いと思います。
    それに夫の通帳に振り込んだからと言って、夫だけに宛てたものとは限らないと思います。夫の実家は少し離れたところにあって、直接渡すのが難しかったため夫の銀行に振り込んだのだと思います。

    夫に義父にメールを送ってもらって、あのお祝い金は夫だけに宛てられたものなのか、それとも二人に宛てられたものなのか、さりげなく聞いてもらおうと思います。
    二人に宛てられたものなのであれば、お礼やお返しをしようと思います。

    皆さんご意見やアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2016/05/18 15:56
  • 皆さんご回答ありがとうございました!
    ベストアンサーは最初に回答してくださった方にさせていただきたいと思います。
    お世話になりました(*^^*)

      補足日時:2016/05/18 18:25

A 回答 (5件)

他の回答者様の回答を読んでると感覚の違いがあって少し驚いてる。


私の感覚では「結婚のお祝い」ってのは、夫婦に対して渡すものだって感覚がある。
それは義両親さんとの会話内容を踏まえたとしても。
普通はいきなりお嫁さんに「あのお金ちゃんととってある?」とかは聞きにくいから、実の息子に対して言うのは当然で、そこで質問者さんも知っているはずだから「お義母さんありがとうございました。ちゃんと預金してこれからの生活に使わせていただきます」みたいになって、「あ~、しっかりしたお嫁さんで良かったわ~。まったくこの子に渡すとすぐに使っちゃうから心配してたのよ~。あははは」ってな感じで、和やかなムードになるっていうのが最も自然な解釈であると思うんだけど。

私も両親から結婚した時にお祝いとしてお金もらった。
受け取ったのは私だけど、両親は私達夫婦に対して渡していた。

>どうするべきでしょうか?
>義父母にお礼を言ったり、お返しなどするべきでしょうか?
お返しは旦那さんと相談の上で良いと思うけど、お礼はすべきだと思うよ。

もし旦那さん個人に渡したってことなら、普通は奥さんには内緒ねって体で渡すだろうから、あなたのいる前でその話題を出さないんじゃないかと。

ただあくまでもこれは私の感覚ってだけ。
他の回答者様方の意見を否定するもんではないよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

>和やかなムードになるのが最も自然な形であると思うんだけど。
私の実家からもお祝い金が出たのですが、それは二人に宛てられたものでした。ですので夫の実家からいただいたお祝い金も二人に宛てられたものだとまず思い、黙っていた夫を責めてしまいました。私も義父母からお祝い金をいただいた際は、そういった和やかなムードを想像していたので、それができなかったことも悔やみました。

主人が電話してくれたことで、二人に宛てられたものだということがわかりましたので、お礼とお返しをしたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 18:04

義両親以外の方からのお祝いはどうしましたか?


例えば貴女の親からのお祝いは?
それは夫婦共有としたのか貴女個人のお金としたのか?
結婚祝いのお金って各家庭で違うと思います
結婚祝いは夫婦のものと考える家庭もあれば
夫側からのお祝いは夫のもの
妻側からのお祝いは妻のものなんて家庭もありますから
義両親意外の方からのお祝いと同じあつかいにすればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

私の両親からのお祝い金は二人宛てに贈られました。ですので義両親からのお祝い金も二人宛てにいただいたものだとばかり思ってしまいました。ですが主人が義母に電話で聞いたところ、実際そのようだったのでよかったです。

各家庭で違うことはなんとなく知っていたのですが、私の実家がそういった形だったので、ついつい思い込んでしまいました(^_^;)

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 18:17

夫を責めるのは筋違いですね。


夫名義の通帳に入金が有ったのだから、個人的に息子に渡したお金です。
家対家のお金なら、のし袋に入れて渡されます。
ご主人に「良かったね」だけで良いです。
要らぬ詮索はよしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 18:20

義父母の話の内容から、10万円は夫個人のお祝いのように感じます。


だから貴方には関係ない話のように感じます、義父母が生活費として渡したのなら、夫が隠すのがだめでしょうが、個人として貰ったものとは分けて考えるほうが良いように感じます。

私の娘が結婚したときは、結婚祝いは娘に渡しましたが、旦那さんには黙っているように言いました。
それに二人のために出すお金は旦那に渡します、親が息子に小遣いとして出すのも二人ではなく息子に出すものと考えていたが良いように感じます。

私に息子がいますが、息子に渡す金は息子に、二人で使うお金は奥さんに渡そうと考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 18:19

ご主人、へそくりにするつもりだったんですかね。



義両親さんからのお祝いは、ご主人に宛てたものではなくて、「新婚だと色々と物入りだろうから、二人で使いなさい」という意味ですね。

お礼と何かプレゼントをした方が良いですね。

チョットご主人不安です。
あなたに隠れて義両親さんにお小遣いを貰ったりして...などと。

きつく言っておかないとダメかもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

>「新婚だと色々と物入りそうだから、二人で使いなさい」という意味ですね。
その通りだったようです。
主人が義母に電話して「あのお金は俺にくれたの?それとも二人にくれたの?○○(私)がもし二人にくれたんだったら、あの時お礼も言えなかったって気にしてるんだけど」と話してしくれたらしいのですが、「色々と、二人のもののために使いなさいってことであげたんだよ。」みたいなことを言われたと言っていました。
>きつく言っておかないとダメかもです。
義母が言ってくれたみたいです。(笑)
「あんたが言わないのがいけない。あんたバカだね〜。そういうことはちゃんと言いなさいよ!○○ちゃんには気にしなさんなって言っといて(^_^)」と言われたそうです。

新婚旅行に行った際に何か良いものを探してきて、プレゼントしたいと思います。

ご意見・アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/18 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A