プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生が楽しくないです。
中3の男子です。
文頭を見てみなさんはきっと『中学生のガキが何言ってんだ』とお思いでしょうね。
でもホントに人生が楽しくないんです。
学校では別に友達がいないわけでは無いです。
昔から僕は他人の目を気にしていて、周りから嫌われていないか、避けられてないか、と心配していまいます。


悩みごとも多くて、何から手を付ければいいのか分からないです。
もう嫌です。
生きてて辛いです。
『生きてればいい事もある』
と言う人もいますが、きっと僕の人生は楽しいことより、辛いことのほうが多いと思います。


みなさんは生きてて楽しいですか?
何を楽しみに生きてますか?
回答お願いします(*_*)

A 回答 (5件)

いまそれに気づいて良かった。


大人もそういうことに苦しんで死んでしまったりする。
歳をとってからそのことに気づいたら、大変だった。
一般的に早く気づけば気づくほど人生は良くなる。

これからは「生きてて楽しい」と思う方向を模索しよう。

楽しいことより辛いことの方が多い、というけど、
情熱的に生きているとそんなことは苦にならなかったりする。
また、そんなんでは生きて行けない、とも言われるけど、
そもそも自分の強みを生かさなきゃ生きていけない。
自分が苦手な仕事でがんばっているのは労力の浪費だ。

いま気づいたんなら自由に進路変更できる。
自分が満足できる方向を探すこと。
他人から嫌われるかどうかは2の次。
そもそも嫌われることにビクビクしているほど余計に嫌われます。
皮肉なことに。
嫌われることにビクビクしてない人間の方が好かれます。
そのためには自分が絶対と思えるものを見つけないといけない。

いま、あなたは成長の階段をひとつ昇りました。

これからは、自分の人生を燃やし尽くす意味を探してください。
それが「生きること」です。
    • good
    • 3

中学生は、そうなってしまう年なのですよ。


学校行くのやめてそのようなことから解放されるのも手ですよ。
高校もフリースクールに通っていればちゃんとしたところに行けますよ。
    • good
    • 0

中学生の時は、友達が一人もいませんでした、でもテレビゲームが好きで


それを楽しみに生きていました、ゲームがなければ死んでいたかもしれません、
ゲームをしていて生きてて楽しかったです、
現在は、生きてて楽しくありません、何も楽しみにすることがありません、
障害のある子供の将来をどうするかで必死に生きています。
    • good
    • 0

中学の時私も同じことを考えました。


障がいを持っているからという理不尽ないじめで死にたいと悩んだ中学時代が懐かしいです。

当時の私は将来の自分に対してを希望としていました。将来自分が看護師になり、多くの患者様のために働く姿に近づけるように。それは准看護師の資格をとったでも変わりません。

多くの人の目を気にして、他人の中にある自分の評価や思っていることを考え、質問者様は不安になっているのだと思います。おそらくですが、質問者様は周りの人を心から信用できていないのでしょうか? 仲の良い友達なら、嫌われていないかなど思ったりしないでしょう。

きっと質問者様は繊細で優しい人なのだと思います。


人生はやりたいこと、好きなことをやれるものです。
質問者様には何か趣味ややりたいこと、夢はないのでしょうか?
無我夢中になれるものが見つかると、今見えている世界に色がつきますよ!
    • good
    • 0

その悩みがわからないことにはアドバイスは難しいんじゃないかな。


あと、たいていの人生は楽しいことより辛いことの方が多いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!