アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメックスカードを持ちたいと考えております。アメックスカードの口コミや評判を見るととても良いため、気になっています。キャンペーンのときに入会できればと思っているのですが、実際に使っている方、アメックスカードはどうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

アメックスのゴールドをずっと使っています。



アメックスは昔、グリーン・ゴールドがあり、その上にプラチナカードがあったのですが、

「アメックスは最初はグリーンカードでしか申し込みできない」という風にネットとかでも書かれてありましたが、
いきなりゴールドに申し込みしたら、そのままカードが発行されました。

翌年には、プラチナインビテーションという、「プラチカードへのお誘い」というパンフレットみたいなものが届き
署名して送れば、プラチナカードになると説明が書かれてありました。

当時1万枚とか2万枚しかないとかいろいろ噂されていましたが、そのままゴールドカードを使うようにしました。

特別な想いというか、小学生くらいの頃に、「アメックス・ゴールドカードは成功者のシンボルらしい」と塾で仲間が
言っていました。

「子供時代に、将来は、①上場企業で働き、②アメックスゴールドで買い物し、③カルティエの腕時計をして、
④スポーツカーに乗るんだ」とみんな言っていました。

>アメックスカードの口コミや評判を見るととても良いため、気になっています。

個人的には、いかにもゴールドという色が気に入っています。

特にどこがすごいという程のものもないような気もしますが、20代の頃とかに香港とかにふらりと遊びに出かけ、
ホテルとかにチェックインした時に、「お部屋をアップグレードさせていただきます」とか言われて、最上階のエレベーター
のない階の部屋とかにアップグレードされたりしました。

バトラーと呼ばれる人がそのフロアの入り口に立っていて、そこを通らないと部屋に行けないセキュリティでした。

最上階の部屋は、エアコン自動調整とかで、暑いとか寒いとかあれば、電話すればすぐに調整しにやってくれるという感じで
空調にお金のかかっているというのがお金もち向けという感じでした。

世界的にみて、クレジットカードというのは、預金してその残高でその銀行経由で発行するというのが多いのですが、
アメックスの場合、日本で発行するクレジットカードは、その人の勤め先などで審査していたりするので、「なかなか
簡単に持てない」ともいわれ、この為海外とかでクレジットカードを出しますと、まず裏面の発行している会社とかをチェック
されるので、日本で発行していると、「こいつは信用度が高い」という感じでステータス感はあるみたいです。

アメックスの場合、SINCE 1999なんて感じで、何年に会員になったのか? と言うと言うのも印刷されています。

>どこがすごいの?

特別ないです。

強いていえば、海外旅行とかした時に、家族とか知人とか一緒の場合、何か買い物をするお店に入った時とかにはよく
「フロアマネージャーを読んできて」みたいに言うと思います。

スタッフさんに、財布からアメックスゴールドカードを出して見せ、「フロアマネージャーを呼んできて」といえば
買う意思とかも確認しないと呼べませんので、だいたいそのカードを見たらそのまま呼んで来られるので、決裁権を
持っているので安く買えます。

日本の場合とかだと、舶来品のお店などに行き、何かちょっとした買い物をしてアメックスとかで支払いますと、
セールの案内とかを送ってくれるとか、少しサービスが違ったりします。

年会費は3万円くらいでしょうか。

海外旅行とかが趣味とか、そんな人であれば元は取れる感じだと思います。

ホテルマンとかは、靴とか腕時計とか、後クレカとかでその人を見ている感じなので、1番得するシュチュエーションとか
だと、お部屋のアップグレードとかだと思います。

>キャンペーンのときに入会できればと思っている

キャンペーンとかだと、ヤフオクとかで紹介状とか出品しているケースがありますので、その中から自分なりに信用できそうな
人を評価などで見て選べばよいと思いますよ。
    • good
    • 0

日本国内で発行されているAMEXは、今大きく分けて3種類あります。


1.プロパー(本家)AMEX
https://www.americanexpress.com/japan/
2.セゾンカードAMEX
http://www.saisoncard.co.jp/amex/
3.MUFGカードAMEX
http://www.cr.mufg.jp/amex/service/limited/index …

どれも日本国内のAMEXの加盟店なら使えます。日本で使える店が少ないと書かれている人もいますが
大都市部ならよほど小さな店でなければ使えるようになったと思います。
(全てではないですが、JCBと加盟店契約があり以前より飛躍的に増えました)

個人的には持つならプロパーAMEXだと思います。以下のラインナップをご覧になって良いと思えばどうぞ。
https://www.americanexpress.com/japan/contents/b …
◎海外で紛失盗難時緊急再発行ができる
(トラベルオフィスは減りましたが提携旅行会社でできます)
これは今でも素晴らしいです。困った時に頼りになります。
◎主に海外旅行に特化した種々サービスがある
ただそのためにあの年会費で費用対効果があるかが疑問です。

プロパーAMEX持っていたのですが解約しました。理由は主に
×.日本発行のプロパーAMEXはICチップに対応していないので、欧州やアジアでは加盟店でも使えないことが多い
※欧州は決済端末がほとんど暗証番号入力式で、アジアもそうなってきています
△.海外旅行傷害保険に決済条件がある(プラチナ以上はないです)
×.以前は数多くの航空会社のマイレージに特典交換ができたのが売りですが、
JALをはじめ提携を切らたか、交換条件を改悪された会社が多い
×.ポイント→マイレージを1航空会社にできればいい場合、AMEXの提携カードがあれば選択肢ですが、
AMEXよりはけた違いに加盟店が多いうえICチップの入ったVISAやMASTERカードの提携カード方がいい
×.と種々改悪した割には年会費がどんどん上がっている

2.セゾン、3.MUFGは主に海外渡航時に利用できるサービスをAMEXに(一部)借りているだけで
(MUFGは独自サービスがそれなりにあるうえ、ICチップ対応です)、所詮セゾンカード、MUFGカードです。
そうであれば決済機関はAMEXでなくVISAかMASTERの方がいいと思います。
各社サイトをご覧になって、ご自身の利用状況を考慮して決めてください。

Dinersを勧めてる方いますけど、友人と旅行した際無いわと実体験しています。
海外渡航初日紛失した際、帰国しないと再発行できないといわれる(Parisですよ)自称高級カードです。
友人はたまたまJCBも持っていたので、JCBプラザで再発行+キャッシングしてしのいでました。

Dinersは最近やっとICチップ入りカードを発行し始めましたが、地域にもよりますが
一般的にVISAやMASTERより少ないと言われるAMEXより加盟店ははるかに少ないです。
それを指摘しないのはアンフェア。クレジットカードの決済手段という基本機能を無視すれば、
付加価値は大きいので価値観の問題だと思います。

いずれにせよAMEX(Dinersもそうですが)は海外に良く行く方ならVISAかMASTER、
国内から出ないならJCBも持っていたほう安全です。1枚だけでは正直決済手段として不足を感じると思います。
    • good
    • 0

http://qwikcodes.net/
↑こちらで参考になると思います(^_-)-☆
    • good
    • 0

年会費にこだわらなければダイナースをお勧めします。

    • good
    • 0

幻想を抱くのはやめたほうが良い。


確かにかつて(20年くらい前まで)は素晴らしいサービスだったこともあります。
私もコーポレートカードやゴールドなど何枚か持っていました。

当時は入会審査もそれなりにしっかりしていましたが、最近は申し込めば誰でも入れるし、別ブランドと提携したカードを出したりもしてるし。
最近のサービスレベルはホントにひどいです。
レベル的に言えば、信販系のカードと何ら変わらないです。

使い勝手もいいわけじゃなく、サービスの質が悪く、年会費が高いカードなので今はすべて解約しています。
    • good
    • 1

元アメックス(緑)のホルダーですが、20年ほど前に解約しました。



私は、VISA(金)、マスター(金)、JCB(平)、ダイナース(平)も持っています。いずれも銀行系のプロパーカードです。保有暦は、いずれも、だいたい30年くらいです。
かつては、それに加えてアメックスも持っていたのですが、カードの枚数を減らそうと思ったときに、まず切ったのがアメックスでした。

理由は、決定的な『これ』といった事があったわけではありませんが、まあ、少なくとも当時は、国内ではあまり使えなかった、という事が理由のひとつです。

ということで、いろいろなカードを使った結果として、個人的には、アメックスよりもダイナースの方がお勧めです(←個人の感想で、もちろん、異論のある回答者もいると思います)。

海外旅行保険のうちの死亡保険で言うと、ダイナースは、5千万円が自動付帯(カードでの代金支払いが無くても付いてくる)、カード利用で5千万円が追加(計1億円)です。他の方のご回答を見ると、アメックスでは、この自動付帯がないようですね。

また、空港ラウンジも、ダイナースではそのまま本人無料で利用できます(←私がダイナースで一番使っているサービスです)。
これに対し、アメックスでは、いったん、プライオリティ・パスという、ラウンジ利用のためのカードを発行してもらう必要があります。アメックス会員はプライオリティ・パス自体は無料で発行してもらえますが、アメックス緑のレベルだと、ラウンジの利用は有料のようです。

 注)国内空港にある、ゴールドカードで利用できる『カードラウンジ』のことではありません。主として国際空港にある、航空機のファースト・ビジネス客向けのVIPラウンジのことです。

まあ、アメックスにはアメックスの良さはあるのでしょうから、最終的には質問者様ご自身のご判断ということになってしまいます。
    • good
    • 0

昔はカードの即日再発行とか世界中にあった旅行部門の営業所のネットワークでほかと違ったメリットがあったけど今は使い勝手が悪く会費の高いカードですね。


今は使っていません。
    • good
    • 0

現在はもう契約がありませんが、


今のアメックスはそんなに簡単に契約できるんですか?、逆に、
30数年前なら一定面積の不動産所有・納付固定資産税の税額から価値が算出されてとてもじゃないですが簡単には持てませんでした、
たいして利用価値もなくなったので解除しました、
当時のステータスは磐石の物が有りましたが。
    • good
    • 0

>実際に使っている方、アメックスカードはどうでしょうか。


無印のアメックスということですと、年会費がネックです。

https://www.americanexpress.com/jp/content/green …
>最高5,000万円(*1)の旅行傷害保険が付帯「旅行傷害保険」

>海外旅行・国内旅行の際、航空券やパッケージ・ツアー等をアメリカン・エキスプレスのカードでお支払いいただくと、旅行傷害保険が付帯されます。

グリーンカードですと、年会費は12000円と消費税ですが、普通のゴールドカードに近い旅行保険や空港等のラウンジの利用が可能になります。私もラウンジをよく利用するのですが、同伴者料金がカードによって違う、同じラウンジでかなり違うことがあります。

一番高いのがダイナースで、逆に国内の銀行系のゴールドカードですと、アメックスの半額程度の追加料金で済む場所もあります。もっとも、アメックスは同伴者一人までは無料ですので、子供一人追加程度ですと気にならないです。

口コミを見るとよいことが多く書かれている、個人的には、あまり有利にならないことが多い、アメックスのグリーンよりは、他のプレミアカードと呼ばれるゴールドカードやブラックなどの方が丁重に扱われることが多いです。米国でホテルの部屋のアップグレードを簡単に受けられたり、特典でサービスを受けることができたり、直接ホテルに予約して利用すると差があります。

チェックインのとき、複数のカードを見せて、どれがいいですかとフロントで尋ねると、アメックス以外のゴールドをデポジットや支払いにすることを勧められることがあります。手数料がアメックスは高いそうで、実際の支払いを別のカード決済ということで得したことが何回もあります。

また、ヨーロッパでは、メインの都市ではアメックスも大丈夫なのですが、ちょっとした観光地でホテルなどの支払いで利用できないと別の支払い方法を要求されたことが多かったです。ダイナースやビザは大丈夫でした。

マイレージプログラムも少し前はダイナースが一番交換率がよかったようですが、今は年会費分を稼ぐのは頻回の航空会社利用でないと難しい、かなり魅力が無くなりました。

アメックスのゴールドは別格みたいで、ヨーロッパでも一流のレストランでアメックスで支払えるか尋ねたら断られ、アメックスのゴールドを見せたら、これは使えますと通用したことがありました。私の親戚でも同じ経験の人がいて、ゴールドは契約が別なのか、いまだに不思議です。

ソゴウやセゾンのアメックスゴールドは見た目だけみたいで、ラウンジも使えないことが多い、旅行の保険も無いなどのグリーンカードの特典はほぼありません。航空会社系のアメックスは会社次第みたいで、発行会社により使い勝手が違う、これはJCBのゴールドでも同じで、提携のゴールドはかなり制限された特典しか利用できないものです。

私はビザカードは銀行系のものしか利用していないので、他のカードの様子がわからないのですが、使えないケースがほとんどない、クレジットカードを扱っている場所ならば、断られたことがないので、解約したいと思うことが有っても残して継続しています。子供の家族カードも作って持たせている、子供にも100万円を超える利用上限があることはナイショにしていて、上限は20万円と話しています。それでも、旅行保険も海外ならば自動で使える、カードで購入しないでも旅行保険が適応されるので、すごくありがたいです。もちろん、ラウンジの利用も可能です。

自分一人で使う分にはアメックスはグリーンでも他の銀行系のゴールド並みの扱いですので、優越感、自己満足はできます。サービスが以前よりは大幅に減った、これは他のカードもそうですので、今は魅力が減った、継続して利用している人は無料の提携カードが多いみたいです。あるいは、軍や企業の社用支払いのカード、ゴールドが多いのでしょうが、ビジネスで有利に使えます。

長々書きましたが、経験ですので、初年度会費無料などのキャンペーンや紹介で一度所有するのも悪くないと思います。海外へあまり行かないのならば、無駄かも知れません。
    • good
    • 0

国内でも使えない店舗が多いですね。

持ってみた感想は、普通のクレジットカードです。毎月、海外へ行くならサービスを甘受できるんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!