私は仕事を始めて半年程になります。
最近は頭痛や吐き気に悩まされています。
ストレスから来るものだと思うのですが、やる気も起こらないし、このまま続けてても自分の為にならないし、会社の為にもならないと思うので、仕事を辞めようかと考えています。会社は、自分が思っていた感じと違うし「現実って違うもんだなぁ」と思ったりしてます。皆さんも色々仕事で悩んだりとか、私と一緒で辞めたいくらいに悩んでる人もいるかと思います。

でも、仕事って辞めにくくないですか?
こう考えてるのは私だけでしょうか?
会社が私を必要としてるかどうかは分かりませんが、私が辞めたら人が足らなくなるから辞めたら迷惑じゃないだろうか・・・とか考えてしまって、なかなか決断出来ずにいます。
仕事辞めるんだから後のことは考えなくてもいいか・・・って思ったりするのですが気になります。

こんな風に二重に悩みがあって、頭痛は増すばかりでツライんです。
こんなこと自分で考えろって思われるかもしれませんが、誰かに聞いて欲しかったし、アドバイスして欲しいんです。

仕事が憂鬱で仕事を休んだりしています。
これってタダの怠けでしょうか?

色々質問してしまって、何がなんだか分からなくなってしまいましたが、
こんな質問にアドバイスしてくれたら幸いです。
お願いします。

A 回答 (6件)

xx-aika-xxさんは、とても真面目な方のように思います。


だからこそ考え込んでしまうのでしょうね。

私から言えるのは、自分の健康より大事な仕事なんて
そうそうないよ、という事です。
例外もあるでしょうが、体を壊すまで悩みながら
働いたって、会社は何もしてくれません(この辺には
ちょっと経験から来る私怨が入ってますが)。

会社を辞めるにしても、お休みするにしても、
まずは自分優先で考えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、自分の健康が一番大事ですよね。
自分優先で考えていこうと思いました。
今まで、他人の言うことや他人からどう見られてるか、など気になってしまって自分のやりたい事が出来ずにいたと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 13:13

「言いにくいことが一番大切なこと」会社の人事や同僚へのしわよせを心配するくらいなら、あなたの実情をちゃんと説明して残務処理の期間を設けてきれいに退職するほうがいいと思います。

人員が人員分の仕事をこなさないことのほうが会社にとっては迷惑。在籍しながら仕事をやすんでいては、逆に迷惑をかけちゃってることになると思いませんか?自分の人生は自分のためにあるのだから、いいたいことはきっちり言って!相手も同じ人間。立場は違っても正直な思いはちゃんと伝わります。誠意をもって(自分にたいして、会社にたいして)対処しましょう。逃げても解決しないから!!勇気出して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
closerさんの言う通りですね。休んだりしたら他の職員に迷惑かかってますよね。分かってるのですが休んでしまうのです。憂鬱になって頭痛がして吐き気がして、結局休むのです。
こんなことを繰り返しててもダメだと思ったから辞めようと思いました。
辞めるって言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?とか考えてしまうのですが、closerさんの言う通り勇気を出して言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 13:27

私も同じ様な悩みを抱え、今年度いっぱいで現在の仕事を辞めることを決意しました。

このことはもう上司には伝え、後任者を探すなら手配して下さいと伝えてあります。

私の場合は、上司と仕事のこと等で大喧嘩をし、それがきっかけで、9年ほど前から疑問を感じていた仕事を辞めることを決意することができました。自分自身が仕事に対して向上心をいくら抱いて努力していても、上司がそういったことをしなければ、そして正しく部下を評価できなければ、やはり部下としてはかなりつらくなってきますし、それだけストレスも抱え込んでしまいます。
なかなか理想の上司なんていないものだし、諦めて生活のために続けなければと自分に言い聞かせ、これまで我慢して続けてきましたが、精神衛生上よくないし、家庭にも影響を及ぼしかねないし。私は母親でもあるので、やはり仕事面で心身が不安定だと、子供に対しても意味もなくつらく当たってしまったり、同じように鬱状態に近くなってしまっていました。

しかし、辞めることを安易に決意したわけではなく、次の道(別の国家資格を得るために学校を受験する)に進むことを、下調べ等を綿密に行って決意し、その上での決断ですので、心身的に非常に楽になりました。
また、年度の中で早い時期に決意することで、後任の募集等に余裕を持って職場が動ける点で、それまで迷惑をかけたとも思っていません。(特に支障はないですし)

色々と現在の仕事で悩んでいると、どんどん自分に自信をなくしてしまいます。もっとプラスの方向に自分を進めるため、次の道を探してみるのはどうでしょうか?そうすることで、少しでも気が紛れるし、自分の自信を再び取り戻すこともでき、希望が持てるだけで少しは気分が晴れませんか?
疑問を抱いたまま現在の職業を続けるのは、あなたにとっても職場にとっても決してプラスにはなりません!ここは、会社を辞めることを前提条件で、次の道を頑張って模索して下さい!

以上が私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
sonorinさんもいろいろと悩みがあったんですね。
人それぞれ悩みはあると思いますが、それをどう対処するかは個人の自由ですよね?皆さんにいろいろアドバイスを頂いて、悩みすぎないようにして自分の身体を大切にしようと思いました。
仕事は辞めて、次の道を考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 13:18

仕事のストレスから軽い鬱病にかかったようですね。



参考URLをご覧ください、うつ病についての説明と、自己診断が出来ます。

もし、うつ病に当てはまったら、心療内科か精神科の治療を受けましょう。
早期に治療を始めれば、治りも早いです。
病院の心当たりがなければ、参考URLのページにも書かれていますが、精神保健福祉センターに相談してください。
この病気は、必ず治りますから安心してください。

会社のことは、しばらく考えずに様子を見ましょう。
場合によっては、事情を話してしばらく休むのも良いかと思います。

兎に角、無理をせず、焦らないことです。
マイペースでやりましょう。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鬱のテストをしたら、軽い鬱だと診断されました。
自分では鬱なんて信じられないんですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 13:09

はじめまして。

アドバイスできるかどうか分りませんが…

仕事を辞めたいということですが、それは一番最後に考えることにして…
まず、原因を考えて行きましょう。仕事がなぜイヤになっているかを。
自分にあっていないからだとか、対人で問題があるとか、色々あると思います。
家から遠いなどで、通勤に疲れるなども原因だったりします(人によりますが)
もしかしたら、今の状態に不満が無いからなのかもしれませんね。それなら目標を作って、仕事をしましょう!!
私は昔、車が欲しいのでその資金を貯めるために自分から進んで残業などをしたことがありました。どうきはなんであれ充実してました(^^)
ということで、辞めない方がいいと思います。(頑張りましょう!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身続けていこうとも思いましたが、考えた結果やはり辞めようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 13:07

電車の吊り広告で見たんですが、会社の仕事のストレスが原因のうつ病にかかっている人が結構いるらしいです。

頭痛と吐き気といえば登校拒否に見られる状態に似ていますよね。登校拒否なら「何いってんの!行ってらっしゃい!」とお尻を叩くのでしょうが、仕事のストレスでうつ病、又はうつ病気味となるとちょっと複雑かもしれませんね。(xx-aika-xxさんがうつ病だと言っているわけではありません。私は専門家ではないし、わからないです。)

ただ言えるのは、会社というのは重要な職についている人だとしても、いなくなったからといってそんなに困りはしないのです。極端な話、社長が病気で急死しても会社はちゃんと動いていくものなのです。xx-aika-xxさんは仕事をはじめてまだ半年ですし、半年間教育してきた会社としては残念だと思うでしょうが、やめたからといって大事にはなりません。その辺は気負わなくて良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。
勇気が出ました!

お礼日時:2001/06/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めたくても辞められない仕事

辞めたくて電話しましたが、電話に一切出ません。どうすればいいでしょうか?
朝電話、昼出勤、忙しくて退職願いを、言いだせず、夜電話、電話に出ません。

ずーっと会社では電話なりっぱなしだと思いますが、一切人がいないようです。
昼仕方なく社員に言おうとしたら、今忙しいで逃げられ、会社の人がつかまりません。

何もいわず逃亡でやめるのだけは嫌です。
辞めるにはどのような手段を使えば円満で言い出せますか?社員に隙がありません。

Aベストアンサー

 内容証明と配達証明つきの郵便で出すことですね。相手が察して受取拒否すれば、事情を知っていた裏付けになります。

Q仕事を辞めたいのに、辞められません。

 何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404
 会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。アルバイトたちも意欲的なのに、設備が整っていないためやる気を失いつつあります。私ももう馬鹿らしくて会社を辞めようと思っているのですが、私以外に携帯電話のけの字もわかる人物は会社にいません。私が休みの日でも、上司は「うちの会長の電話を今すぐ用意しろ!」などと電話をしてきて、会長のところへ行くと、「別に今すぐじゃなくていいよ」と笑われました。他にも無理な難題、難癖が多く、役員から「君の上司に○○の件を君に伝えるように言ったんだけど・・・」と言われたこともあるのですが、私の上司は何も私に伝えません。知らないふりをするか言い訳をするかです。毎日、こんなくだらないことばかりで1分1秒息をつく暇も無く、生理も止まりました。しかし、会社の役員の携帯電話さえ誰も手配できないような会社です。私が辞めたら店舗にも、アルバイトにも迷惑がかかると思うとつらいです。アルバイトたちのために制服や、細かい雑貨をたくさん買ったばかりだし・・・。上司たちは自分の保身のために、役員に自分の意見をきちんと言わないため、役員たちはますます上司を信用しなくなっていくのがわかります。前向きになれず、混乱した文章ですみません。もう、いっそ病気にでもなって、何も考えられなくなればいいと思う毎日です。どんなに周りに迷惑がかかっても、辞めるべきでしょうか? 

 何度もこちらで相談しています。本当に進歩の無い自分が恥ずかしいのですが、恥をしのんでもう一度書くことにしました。以前の質問http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404
 会社で携帯電話の代理店を管理することになり、新しいアルバイトも入れましたが、設備が全く整ってないため、色々と設備投資の面など申請を出しているのですが、上司は笑ってごまかすか、「携帯電話の店なんて、儲からないんだから辞めなさい」と言います。かと思うと「でも社長がやれって言ってるからな」と矛盾した返事です。...続きを読む

Aベストアンサー

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。

<<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。

と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。

現在の会社に関しても、『経営者の立場から見れば理解できない…』とコメントした記憶がありますが、その一方で、あなたは中小企業経営者からみれば"たかが一従業員"に過ぎません。
よしんば、そんなレベルの経営層が運営する企業で何がしかの結果を出しても(私達の業界では)何の評価にもなりません。
しかしながら、残念ながらこの程度の経営者・経営層や所謂大企業、この国には少なくないのですよ。
でも経営者・経営層はともかく、社員はここまでストレスを背負い込むような愚挙をする人はあまりいません。

杞憂かも知れませんが、このGWは有意義な時間を過ごして、ちゃんとストレスを発散されていますか?
私は公私共に付き合っている連中を前後半に分けてテントで6泊し、北アルプスの幾つかのルートを登攀してきました。
テントに戻り、晩餐?の時間ともなると、ビジネスバリバリ世代ですから仕事の話が主体となる訳です。
一部上場企業の連中の愚痴と言えば、未だに古い体質を変革できず、日々、馬鹿馬鹿しさを感じながらも「割り切ってしまうなら、こんな楽な仕事もない…」と自分なりの納得をして、今は其処で働いている訳です。

雪山から一転、来週早々に沖縄出張なので連休谷間の今日は早朝から出社です。ストレス溜めずに脂肪を貯めている今日この頃。あとは結婚するだけか… ←これ一番のストレス(^^;;

過去の私自身の回答を読み返し時系列に沿って再確認の上、回答致します。

<<「運が悪い…」と思いながらご自身で納得してしまい、会社に対して言うべきは言う(=爆発する)事をなさらず、ストレスのみを背負い込んでしまう”損な真面目さと弱さ”があるのではないかと感じたからです。

と以前書きましたが、やはりその感を強くしています。会社での現状を客観的に判断するならば、自分の思いに忠実に進まないと、ストレスの闇の中で進退窮まってしまいかねないと思います。

現在の会社に関しても、『経営者の...続きを読む

Qヘルパーの仕事が辞めたいけど辞めさせてもらえない

この夏、ホームヘルパーの資格を取得してから、今月から仕事始めました。

登録制の在宅ヘルパーなので、毎日というわけではないのですが、最近、腰も痛くて辛いのでやめたくなってきました。

事務所に電話すると、せっかく始めたばかりだし、やめるのはもったいないといわれました。

初心者ヘルパーであったら、身体介護をするときに全身痛くなるのは当然のこと、もう少しがんばってみて!といわれ辞めさせてもらえません。

私は、もうヘルパーの仕事をする気がなくなってしまったんですが、正直に腰が痛いと言ってもやめさせてもらえないとすれば、どういう理由なら辞められるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんですが、人手不足でやりくりに大変だから、辞められたら自分が困るために引き留めているのではないかと考えられます。
(本当にあなたの将来を思って助言している可能性もありますが。。。)

したがって、どんな理由をつけても駄目でしょうね。
あなたが本当に体がつらくて辞めたいと言う意思の強いところを説明して強硬な態度で臨むしかないでしょう。
それでも引き留めるならば、体の不調時の診療代を請求し(労災扱い)保証してくれることを念書下さいと依頼して見ては如何でしょうか?

そうすれば相手も、本当に引き留めるつもりで無く自分の都合上引き留めていると、そこまで言われたらかなわんと引き下がるのではないかと思うのですが。。。

Q仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。

もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、
後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、
「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、
本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。

私も同じ職場で働いていたのですが、
私が辞める時には運よく後任者が見つかり、
3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。

人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、
引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、
友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、
辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。

本人としては円満退社を望んでいるようですが、
このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、
ずるずる続けることになってしまいそうなので
相談させていただきました。

Aベストアンサー

退職に関しては、会社に了承してもらう必要はなく、労働者側が一方的に辞めるといえばやめられます。
なので、辞めさせてもらえないということは無く、本人が辞める気がないだけということになります。

円満退職するというのは労働者側だけの気持ちでは無理で、会社の経営者側もそういう考えがないといけません。
>「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、
今居る人がいつ辞めるとわかっていて、それまでに新しい人を雇用しないといけないのであれば良い人が見つからなくてもその中でマシな人を雇用するのが会社側の役目です。
会社側が自分の役目を果たしてないという、会社側が円満退職させる気がないのですから、かなり困難なことですよ。
円満退職にこだわりずるずる働き続けるのか、
辞める事のほうにこだわり、円満退職を諦めるのか。
ご友人がどう考えるか次第ですね。

Q派遣先で一日仕事をしたが、辞めたい。けど、辞めれない。

初めて、今日派遣先で仕事をしました。(紹介予定派遣)
一ヶ月後に正社員というお話しで。
条件がいいから、OKしたのですが。
今日、引継ぎの方から話しを聞くと。
ボーナスがないとの事。
私は、面接で派遣の営業さんが「ボーナスは?」と聞いたときに。
そこの社長が「期末」と答えたので。
てっきりあると思っていたのですが。

今日、派遣の営業さんに確認すると。
「期末」の意味は、期末の成績次第であることもあるって意味ですよって、言われ、結局ボーナスは基本ないとの事でした。

仕事は営業事務で、とても忙しく。
午前中だけで、この仕事を1ヶ月で引き継ぐのは無理だと、私は思いました。
仕事を教えてくれている彼女に、どれぐらいで以前は引継ぎした?って聞くと、その人は「半年かかったよ」って返事が返ってくるし。

ボーナスなし、以外にも。
ハンパじゃない、仕事の量。
引継ぎ期間の少なさ。
私用で仕事を休めない事。
実際、有給はあっても使えない事など。
色々と聞いて、ここでは無理だと思いました。

仕事を教えてくれている人も。
実際、以前は2人でしていた仕事を。
今、一人でしていて。
あまりの忙しさがイヤで、この仕事をやめるとの事。
そういう話をされて。
絶対、ここでは正社員になりたくない!って思ったので。

その件を正直に、派遣の営業さんに言うと。

「ボーナスがあるって勘違いしていた」って事で。
社長に話しするし。
最低、次をつれてくるまでは、働いて欲しい。
できれば、契約の1ヶ月間がベストだけど・・と言われ。
しかたないので、OKしましたが。

正社員の人も、あと一ヶ月で辞めるし。
私の契約も、一ヶ月。
最悪の場合、人が来なければ、私が中途半端に仕事を引き継いで。
辞めたくても、辞めれない状況になったらと思うと不安です。
次の人が来なくても。
契約期間で辞めて、問題ないのでしょうか?

初めて、今日派遣先で仕事をしました。(紹介予定派遣)
一ヶ月後に正社員というお話しで。
条件がいいから、OKしたのですが。
今日、引継ぎの方から話しを聞くと。
ボーナスがないとの事。
私は、面接で派遣の営業さんが「ボーナスは?」と聞いたときに。
そこの社長が「期末」と答えたので。
てっきりあると思っていたのですが。

今日、派遣の営業さんに確認すると。
「期末」の意味は、期末の成績次第であることもあるって意味ですよって、言われ、結局ボーナスは基本ないとの事でした。

仕事...続きを読む

Aベストアンサー

2番です。レスありがとうございます。
それにしても本当にひどい対応をする派遣会社ですね。
面接で賞与は?の問いに「期末」と一言だけ答えていて
実際はなしというのなら、明らかにその会社と派遣会社が悪いです。
説明不足です。

先ほどの回答文で主語が抜けておりました。すみません。
>「私なら」なんとしても回避するために、なんらかの理由をつけて
>強引に辞めさせてもらうようにします。

質問者さんは、今後その派遣会社からの仕事を請け負う気持ちが
ないのでしたら、明日からでも胃が痛いとか何とか理由つけて
出社しなくても良いと思います。
タイムシートのサイン、もらっているのなら良いのですが。
今辞めたほうが、あなたに引継ぎをしている人が教え損になりませんし
企業側も後任の方をすぐに探せます。

契約書にサイン、しますよね。
文面には派遣先企業からの契約解除なしに辞めた場合はどうだと書いてありますか?
ほんの2日程度働いた程度なら、損害賠償云々にはならないかと思います。
もしなったとしても、お金を払っても辞めたい程辛いのであれば
それはそれで良いと私は思います。
ただし、給料が不払いになる可能性があります。
これは労働基準法では、企業では働いた分の支払い義務が生じるので
監督局に掛け合えば支払われます。しかし派遣会社からは
そういう説明を受けると思いますので、監督局とのやりとりが
苦痛でなければ掛け合ってみてはいかがでしょう。

あくまでも契約期間を遵守すべきという至極真っ当な正論が
この後他の回答者から出ると思いますが、それが今の状況から見て
本当に的確な対応なのかどうかはあなたが判断してください。

2番です。レスありがとうございます。
それにしても本当にひどい対応をする派遣会社ですね。
面接で賞与は?の問いに「期末」と一言だけ答えていて
実際はなしというのなら、明らかにその会社と派遣会社が悪いです。
説明不足です。

先ほどの回答文で主語が抜けておりました。すみません。
>「私なら」なんとしても回避するために、なんらかの理由をつけて
>強引に辞めさせてもらうようにします。

質問者さんは、今後その派遣会社からの仕事を請け負う気持ちが
ないのでしたら、明日からでも胃が痛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報