私は仕事を始めて半年程になります。
最近は頭痛や吐き気に悩まされています。
ストレスから来るものだと思うのですが、やる気も起こらないし、このまま続けてても自分の為にならないし、会社の為にもならないと思うので、仕事を辞めようかと考えています。会社は、自分が思っていた感じと違うし「現実って違うもんだなぁ」と思ったりしてます。皆さんも色々仕事で悩んだりとか、私と一緒で辞めたいくらいに悩んでる人もいるかと思います。

でも、仕事って辞めにくくないですか?
こう考えてるのは私だけでしょうか?
会社が私を必要としてるかどうかは分かりませんが、私が辞めたら人が足らなくなるから辞めたら迷惑じゃないだろうか・・・とか考えてしまって、なかなか決断出来ずにいます。
仕事辞めるんだから後のことは考えなくてもいいか・・・って思ったりするのですが気になります。

こんな風に二重に悩みがあって、頭痛は増すばかりでツライんです。
こんなこと自分で考えろって思われるかもしれませんが、誰かに聞いて欲しかったし、アドバイスして欲しいんです。

仕事が憂鬱で仕事を休んだりしています。
これってタダの怠けでしょうか?

色々質問してしまって、何がなんだか分からなくなってしまいましたが、
こんな質問にアドバイスしてくれたら幸いです。
お願いします。

A 回答 (6件)

xx-aika-xxさんは、とても真面目な方のように思います。

だからこそ考え込んでしまうのでしょうね。

私から言えるのは、自分の健康より大事な仕事なんて
そうそうないよ、という事です。
例外もあるでしょうが、体を壊すまで悩みながら
働いたって、会社は何もしてくれません(この辺には
ちょっと経験から来る私怨が入ってますが)。

会社を辞めるにしても、お休みするにしても、
まずは自分優先で考えていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、自分の健康が一番大事ですよね。
自分優先で考えていこうと思いました。
今まで、他人の言うことや他人からどう見られてるか、など気になってしまって自分のやりたい事が出来ずにいたと思います。
アドバイスありがとうございました。

「言いにくいことが一番大切なこと」会社の人事や同僚へのしわよせを心配するくらいなら、あなたの実情をちゃんと説明して残務処理の期間を設けてきれいに退職するほうがいいと思います。

人員が人員分の仕事をこなさないことのほうが会社にとっては迷惑。在籍しながら仕事をやすんでいては、逆に迷惑をかけちゃってることになると思いませんか?自分の人生は自分のためにあるのだから、いいたいことはきっちり言って!相手も同じ人間。立場は違っても正直な思いはちゃんと伝わります。誠意をもって(自分にたいして、会社にたいして)対処しましょう。逃げても解決しないから!!勇気出して!
    • 0
この回答へのお礼

closerさんの言う通りですね。休んだりしたら他の職員に迷惑かかってますよね。分かってるのですが休んでしまうのです。憂鬱になって頭痛がして吐き気がして、結局休むのです。
こんなことを繰り返しててもダメだと思ったから辞めようと思いました。
辞めるって言ったら嫌な顔されるんじゃないかな?とか考えてしまうのですが、closerさんの言う通り勇気を出して言ってみようと思います。

私も同じ様な悩みを抱え、今年度いっぱいで現在の仕事を辞めることを決意しました。

このことはもう上司には伝え、後任者を探すなら手配して下さいと伝えてあります。

私の場合は、上司と仕事のこと等で大喧嘩をし、それがきっかけで、9年ほど前から疑問を感じていた仕事を辞めることを決意することができました。自分自身が仕事に対して向上心をいくら抱いて努力していても、上司がそういったことをしなければ、そして正しく部下を評価できなければ、やはり部下としてはかなりつらくなってきますし、それだけストレスも抱え込んでしまいます。
なかなか理想の上司なんていないものだし、諦めて生活のために続けなければと自分に言い聞かせ、これまで我慢して続けてきましたが、精神衛生上よくないし、家庭にも影響を及ぼしかねないし。私は母親でもあるので、やはり仕事面で心身が不安定だと、子供に対しても意味もなくつらく当たってしまったり、同じように鬱状態に近くなってしまっていました。

しかし、辞めることを安易に決意したわけではなく、次の道(別の国家資格を得るために学校を受験する)に進むことを、下調べ等を綿密に行って決意し、その上での決断ですので、心身的に非常に楽になりました。
また、年度の中で早い時期に決意することで、後任の募集等に余裕を持って職場が動ける点で、それまで迷惑をかけたとも思っていません。(特に支障はないですし)

色々と現在の仕事で悩んでいると、どんどん自分に自信をなくしてしまいます。もっとプラスの方向に自分を進めるため、次の道を探してみるのはどうでしょうか?そうすることで、少しでも気が紛れるし、自分の自信を再び取り戻すこともでき、希望が持てるだけで少しは気分が晴れませんか?
疑問を抱いたまま現在の職業を続けるのは、あなたにとっても職場にとっても決してプラスにはなりません!ここは、会社を辞めることを前提条件で、次の道を頑張って模索して下さい!

以上が私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

sonorinさんもいろいろと悩みがあったんですね。
人それぞれ悩みはあると思いますが、それをどう対処するかは個人の自由ですよね?皆さんにいろいろアドバイスを頂いて、悩みすぎないようにして自分の身体を大切にしようと思いました。
仕事は辞めて、次の道を考えていこうと思います。

仕事のストレスから軽い鬱病にかかったようですね。

参考URLをご覧ください、うつ病についての説明と、自己診断が出来ます。

もし、うつ病に当てはまったら、心療内科か精神科の治療を受けましょう。
早期に治療を始めれば、治りも早いです。
病院の心当たりがなければ、参考URLのページにも書かれていますが、精神保健福祉センターに相談してください。
この病気は、必ず治りますから安心してください。

会社のことは、しばらく考えずに様子を見ましょう。
場合によっては、事情を話してしばらく休むのも良いかと思います。

兎に角、無理をせず、焦らないことです。
マイペースでやりましょう。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0
この回答へのお礼

鬱のテストをしたら、軽い鬱だと診断されました。
自分では鬱なんて信じられないんですが・・・。

はじめまして。

アドバイスできるかどうか分りませんが…

仕事を辞めたいということですが、それは一番最後に考えることにして…
まず、原因を考えて行きましょう。仕事がなぜイヤになっているかを。
自分にあっていないからだとか、対人で問題があるとか、色々あると思います。
家から遠いなどで、通勤に疲れるなども原因だったりします(人によりますが)
もしかしたら、今の状態に不満が無いからなのかもしれませんね。それなら目標を作って、仕事をしましょう!!
私は昔、車が欲しいのでその資金を貯めるために自分から進んで残業などをしたことがありました。どうきはなんであれ充実してました(^^)
ということで、辞めない方がいいと思います。(頑張りましょう!!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身続けていこうとも思いましたが、考えた結果やはり辞めようかと思います。

電車の吊り広告で見たんですが、会社の仕事のストレスが原因のうつ病にかかっている人が結構いるらしいです。

頭痛と吐き気といえば登校拒否に見られる状態に似ていますよね。登校拒否なら「何いってんの!行ってらっしゃい!」とお尻を叩くのでしょうが、仕事のストレスでうつ病、又はうつ病気味となるとちょっと複雑かもしれませんね。(xx-aika-xxさんがうつ病だと言っているわけではありません。私は専門家ではないし、わからないです。)

ただ言えるのは、会社というのは重要な職についている人だとしても、いなくなったからといってそんなに困りはしないのです。極端な話、社長が病気で急死しても会社はちゃんと動いていくものなのです。xx-aika-xxさんは仕事をはじめてまだ半年ですし、半年間教育してきた会社としては残念だと思うでしょうが、やめたからといって大事にはなりません。その辺は気負わなくて良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。
勇気が出ました!