プロが教えるわが家の防犯対策術!

レスポンシブメールの作り方、送り方を教えてほしいです!

自社の部署宛にとある連絡メールをwordで送っています(メーラーはoutlookです)。この度、コンテンツのアクセス数や開封率を知るためにレスポンシブメールを作りたいのですが、そもそもどこにHTMLコードを書き込めばレスポンシブメールを作成できるのかがわかりません涙

ホームページの用に、サクラエディタか何かに書いてサーバーにアップするのか?それともoutlookにそのような機能が備わっているのか?

ド素人で大変恐縮なのですが、作成方法をどなたかご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

ここで説明&伝授できる範疇を遥かに超えます。


社内で解る人、解る人がいなければコンサルの仕事でしょう。
html&cssに精通してる人ならweb検索で調べればわかります。

メーラーは種類が多く、各メーラーによって実装状況にかなり差があるので、多くのユーザー環境で正しく表示されるHTMLメールを作ろうと思うとなかなか面倒。
しかもレスポンシブとなると、通常のwebページでいうクロスブラウザ対応の比ではないほど気を使うことになる。

・ テーブルレイアウトでコーディングする。
・ スタイルの記述はインラインで行う。
・ 画像は絶対パスで指定する。
・ 各メーラー独自の実装仕様を考慮・対応する。

これが骨子です。
文章で幾ら書いても意味は伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-fumiaki様

早速のご回答ありがとうございます。コーティングなら簡単なものはやっているため、気軽にできるものだと思っていましたが、甘かったようです汗

私には無理と思って諦めます。

お礼日時:2016/05/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!