アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べきれないので冷蔵庫に入れたのですが
裏面には3日でカビるから早く食えよと書いてあります
そんなすぐにカビるものなのでしょうか

A 回答 (3件)

開封後にどれだけカビ胞子がついたか、ご家庭の冷蔵庫内にどれだけ胞子がいるか、その製品の特性は・…など、カビの生育を左右するパラメータが各家庭・製品ごとに違うのでなんとも言えませんね。

「チータラ」といったって製造しているメーカーは複数あるでしょうから、製造環境からくる初発の汚染度もかなり違うでしょうし。

 カビの胞子は空気中どこにでもおり、おそらくはどんな食物でも表面にある程度は付着していると思います。これが眼に見えるまで増殖してはじめて「カビた」と気づくだけの話です。通常は3日程度は必要ですが、条件が揃えば1日で目につくまで増えることはあります。
 たいていの製品では製造時に脱酸素剤やアルコール製剤を入れて静菌効果(それ以上生育しくくくする)を狙います。滅菌しているわけではありません。

 ただ日本で生育するカビには毒性の高いものはごく少ないので、カビが生えたものを少しくらい食べたからって体に異常をきたすことはまずありませんので、そんなに気にする必要はないかなと思います。

 余談ですが、チータラのような食品は水分活性がごく低いので、腐敗することはまずないはずです。腐敗とカビは原因が全く異なる現象です。また食中毒は原因食品を口にしてから発症するまでの時間(潜伏期間)に1時間以内~1週間レベルと大きな差があります。
    • good
    • 3

未開封の袋の中は脱酸素剤で滅菌酸化防止処理をしてあるので、開封後にカビるのは、カビ菌の接触次第です。


汚染された素手で触って常温なら72時間で十分カビるし腐ります。
3日、72時間は食品衛生法の食中毒の指定時間なので、メーカー指定の賞味期限なのでしょう。

滅菌した箸などで新品のジップロックなどに移したら、カビ菌が混入しなきゃいつまでもカビませんし、
冷蔵庫は8度程度ですが、チルドの4度以下だと雑菌繁殖速度が極端に低下しますし、塩分濃度が高いものは、もっと延命は可能。
あと、冷蔵庫に保管した場合、出したり入れたりすると湿度が結露して、その水分に雑菌が繁殖することも考えられます。

チーたらは、チーズという保存栄養物に、乾燥たらという乾物を貼りあわせてあるので、塩分と水分で、両方の保存特性を悪化させるので、衛生的に安定した食品ではないです。
    • good
    • 3

長持ちするには袋内の空気をできるだけ抜いて


空気が入らない状態にするといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!