あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

【鬼瓦が】傾いています。しかしノシ瓦は外れておらず綺麗なままです。

鬼瓦だけが傾いているのですがどうやって直したら良いか教えてください。

何が悪いんでしょう?

ケラバも鬼瓦につられてちょっとズレてる気がしますが、ケラバを直しても鬼瓦の傾きは直らないくらいのケラバ以上に傾いています。

傾きを直す方法を教えてください。

向きを直してナンバンとか漆喰とか乗せて直すのでしょうか?

けど、ナンバンとか漆喰とかって固まるまでは柔らかいですよね?

柔らかい間、重い鬼瓦を支えれるほどの粘度がない気がします。

どうやって補修したら良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

のし瓦を少しはずし、鬼瓦の下部を同線で後ろに引張って固定し、その後のし瓦を元の様に戻す。


鬼瓦の下部に、釘を打てるように成って居る場合も有りますが、その場合ものし瓦を少し外す必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/19 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼瓦の取り付け方について

お世話になってます。
鬼瓦のことでお聞きします。鬼瓦は、銅線で固定されてるみたいですが、どこに固定されてるのですか?それと、鬼瓦の下というか、外に取り付けてある瓦の名前はなんと言うのですか?
鬼瓦は次のサイトの下段のように
http://www.kawarazen.com/ibusifukikae.html
手前側に引っ張るような形で銅線で固定されてますが、銅線で縛り上げてる時に手前にずれたり、傾いたりしないのでしょうか?
以上3つの質問について教えて下さいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<鬼瓦のことでお聞きします。鬼瓦は、銅線で固定されてるみたいですが、どこに固定されてるのですか?
棟(屋根の頂点)の一番下に木材が入っています、その木材に銅釘またはステン釘を打ちそこに鬼瓦の銅線を結んでいます。
<鬼瓦の下というか、外に取り付けてある瓦の名前はなんと言うのですか?
鬼瓦及び棟の下の部分は”のし瓦”です。のしも先ほどの材木に銅線で結ばれています。のしの中には瓦用の泥が(粘土みたいな感じ)詰めてあり形を整えています。
<手前側に引っ張るような形で銅線で固定されてますが、銅線で縛り上げてる時に手前にずれたり、傾いたりしないのでしょうか?
鬼瓦は基本的には垂直には取りつけません、外側に傾けるように取り付けます。外から見ると逆八の字に見えます。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較