人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建築済みの皆様、専門家の皆様、
着工後(金額決定後)に忘れていた!って事で
追加工事になりがちな物みたいなものを挙げるとしたら、何が挙げられますか?

私の想像では
●コンセントの数を変えたり場所を変える?
●棚を増やす、位置を変える
●外に水道やコンセントを付ける

…う~ん思い付かない!思い付かないような所を
思い付こうとしているんだから当たり前かっ( ̄○ ̄;)

追加工事などないようにしようとがんばるのは皆さん一緒だと思いますが、それでも出てしまう追加工事を減らす為の知恵などがあればお貸し下さい。
よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者の方と重複する部分があると思いますが、ご了承ください。



経験から思いつく事や実際の追加工事について書かせて頂きます。

<全体的なこと>

1.必要なものは全て記載された細かい見積書を作成してもらい(うちの見積書は50ページ程度で材料・品番・単価・数量・工事費等が細かく記載されていました)1つ1つの項目について、何に必要で、どの部分なのか、どういう材料(メーカー・品番等)を使うのか等を建築家や工務店に任せきりにしないで理解できるまで聞いておく。

2.建築家に聞いて見積書の中に含まれる範囲を明確にしておき、今後発生が予想される又は可能性のある項目を全て列挙してもらい、その概算経費を算定してもらう。(予算を削っている場合には本当に建物本体に最低限必要な項目しか見積書にない場合がありますので素人目でみて実は抜けてた!ってもの結構あります。)

3.通常、建物完成までには進捗状況をみながら、仕様変更があったり、備品等で代替品で安いものがあれば施主が現物支給したり、工事を追加・省略すること等が必ずあります。従って、上記1.2.を基に着工前と完成後の金額の増減額を明確にしてください。
(建築途中の追加工事については「だいたい、○○万円位で出来ます」ということではなくて、その都度、しっかりと見積書をとること)

<個別項目について>

・建具工事
食器棚、テレビボード等を他の間仕切家具等と統一感を持たせるために追加注文。(事前に明確なインテリアのイメージを持ち、建築家にもそのイメージを伝えておくべきだった)

・エアコン工事
本体+工事費で見積をとり、エアコン本体については価格.comで最安値のものを購入して現物支給。取り付け工事のみ依頼。

・アンテナ工事(BS・地上波)
本体+工事費で見積をとり、本体については大型電気店で購入して現物支給。取り付け工事のみ依頼。

・外構工事
工事範囲の確認(土間コンクリート、フェンス、玄関タイル、門扉、駐車場の扉・・・等)

・床暖房工事

・防犯対策
セコム、鍵仕様、防犯ガラス、防犯用シャッター等

・電話回線の配置
家庭内LAN・パソコンの配置等にも配慮

・電気スイッチやコンセントの位置・箇所の確認

・照明
スイッチの場所、照明の場所、照明の数、部分照明の範囲確認(将来の間仕切りを考えて部分的・段階的に付くようにする)

・浴室
手摺設置、シャワーの位置確認

・浄水器設置
・ロールスクリーン設置
・キッチンのコンロ周りのステンレス板貼り
・キッチン・建具等の高さの調整
・ハンガーポール(クローゼット内、室内物干し)
・タオル掛けの位置確認

等が今思いつくことです。

あと参考になるかどうかわかりませんが、ポストのURLを記載しておきます。

http://www.sekisui-exterior.co.jp/shizai15.html

http://www.rakuten.co.jp/season/531219/

http://www.rakuten.co.jp/season/

http://4147.net/house/1074148036845

http://juicygarden.jp/products/ex/post/

http://juicygarden.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的なアドバイス、どれも今の私のタイミングにすぐに役立つ事ばかりです。

1.どこまで詳しく聞いた方がいいのか(わからない専門用語はそのままにしていいのか)疑問でした。見積書があんなにぶ厚いので(笑)。

2.こうしておけば、確かに覚悟ができるし、逆に必要のない物が見つけられる可能性もありますね。素晴らしいです。

その他も、すべて「あ!!」って思うことばかりです。
>(将来の間仕切りを考えて部分的・段階的に付くようにする)

なども、至急確認してみます。

ポストも、教えて頂きましたサイトを隅々まで見させていただきました(^-^)。
予定している物より安くて良いものがみつけられそうです。

本当にありがとうございます。

きっとまたお世話になってしまう事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します(*^-^*)。

お礼日時:2004/07/19 01:04

他の回答者さんがいい回答をしていますので、少しだけ追加で。


・トイレの収納(トイレットペーパーと本が少し置けるくらいの)あると便利です。
・クローゼットの中などのステンレスパイプ
※見積の中でなんだか分からない項目や材料の種類があったら聞いた方がいいです。出来上がってこんな材料だとは思わなかった・・・なんてこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローゼットの中にパイプ、ですね。これは必要。
早速仕様書を確認してみます。ないと自分で取り付けなくちゃいけないですもんね!

コスト削減と自由度アップの為、ガラーンとした造りにしていますので、これは必須ですね。

トイレ収納は大丈夫みたいでした。

ありがとうございます!!とっても助かります!

お礼日時:2004/07/16 13:50

「追加工事を防ぐには」と言うことですね。


「家を建てるについてこんな物がある」事を紹介する訳じゃないですよね。(笑)

で、経験上、追加で出てくる分で多いのは
・収納の追加
・間取りの変更
この辺です。
特に多いのが「収納」です。
御施主さんは、家が建ち初めても、図面やパースを御覧になって、新居での生活を想像されるようです。
そこで、「あれ?このスペース無駄じゃない?収納に・・」
という話が出てくるようです。
間取りに関しても同様で、「あれ?これじゃ入れるはずのソファー入れると狭いね、間仕切りを移動して・・」
という感じです。

どうしても、追加工事は下請けさんにも、工程的に無理を言ったり、施工順序での問題が出るため、単価が上がるので、施工する方としても心苦しいのです。

で、どうやって防ぐかと言いますと。
収納:
今ある荷物に必要な収納量よりも2割程度多いつもりで設計を行う。
収納力が余る事はまずありません。必ず将来的に足りなくなりますので、余裕を持った設計が必要です。
階段下、壁厚の利用、床下等・・利用できる無駄なスペースを減らしましょう。
これは、設計士と相談すれば、さほど難しい事ではありません。

間取り:
図面に実際に置くであろう、家具・家電を置いてみる事です。
図面には「縮尺」が書いてあるので、紙を切って、縮尺をあわせた「家具」を置いてしまうのです。
こうすると、
・生活動線に邪魔にならないか
・家具を理想通りに配置できる
を事前に知ることができ、後悔しない間取りを決められます。

そのほかにタマに出てくる事例としては
・水回りの機能追加
があります。トイレのウォシュレットの機能やキッチンの機能は見積の段階で、キッチリ決めておいた方が良いです。
仮に、発注した後で、機能変更をすると、納期が送れて、工期に影響を及ぼすことがあります。
絶対に必要な機能と不要な機能の取捨選択は早めにお願いします。

最近増えているのは
・手摺りの追加
これも、後になって追加すると取り付け下地の問題等が出てきます。
出来れば、設計段階で「ココに手摺りが欲しいのですが」と相談してみてください。

私の経験上ではこんな感じです。
ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
間取りや収納、把握しているつもりでも、実は後からどうしてここを収納にしなかったんだろう?ってなりやすいんですね。早速模型と図面とにらめっこしながら模型には家具の模型も置いてみます!これ大事ですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます!!とっても助かります!

お礼日時:2004/07/16 13:52

工事ではないんですが、大きなところに頼むのでしたら、サービスとして照明器具を付けてくれるところがありますよ。


あと、カーテンレールも、廊下などは見落としがちです。カーテンのホコリよけをつけてもらうのも良いですね~。
外の雨戸は、最近、電動製のものがあります。毎日閉める家でしたら、便利だと思います。
テレビは各部屋、電話回線は、1Fと2Fにあると便利です。
部屋と部屋の段差は無い方が絶対良いです。
仕切りも、大きな部屋を、必要に応じて仕切れるようにした方が快適。
お風呂場が、洗濯干し場になるのは、良くありますが、部屋の中にも、天井から下げておけるポールのようなものを付けておいて貰うと便利です。
床下収納庫は、台所だけでなく、廊下などにもあると便利。
階段の照明は、天井から下げてあると、電球の交換が難しいので、採光を考えるか、交換を考慮して付ける。
玄関の電灯は、センサータイプだと電気代もお得だし、防犯効果もアップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレール、回線などは再度要確認ですね!
玄関や外廻りの照明がどうなっているのかも確認してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/16 13:55

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



merry_mamaさんが一軒家を建てる場合下記ソフトは定番ですね。仮想空間ではいくら家を建てて取り壊しても法律にもひっかからなければコストがかかるわけでもありません。自分の考えられる家を練りに練ってください。

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html

一軒家での気をつけるべきポイントは経験上下記ですかね。

・防犯の為に玄関扉の鍵はピッキング・サムターン回し・カム送り,などの全てに対応できるものを取り付けてください。

「鍵交換/ピッキング/サムターン回し/カム送り」
http://www.chintaihakase.com/kagi/

・外壁はやはり"白"を基調とした物だと汚れが目立つ。これは自動車などにもいえる。

・シンクは"カビ"が発生しやすいのでやはり全く隙間のないもので統一する。これはお風呂場も同じ。

・ディスポーザーは極めて便利。新築設計の際に確実に欲しいシステムです。

「戸建て用 ディスポーザ生ごみ処理システム」
http://national.jp/sumai/disposer/

「生ゴミ粉砕機・ディスポーザのクリーンエース」
http://www4.ocn.ne.jp/~clean/

・風呂場のシャッターなどはカビがつきやすい。ここら辺もカビのつきにくい素材が必要。

・玄関先の門など雨にさらされるものは塗装などが10年も経てばぼろぼろになる。やはり錆びない素材がベスト。

・便器は貯水タンクのないINAXの【SATIS】が今売れているのでお奨め。便所の空間スペースが広く取れそれにトイレも今や"用足し"ではなく,インテリア感覚の憩いの場である。また1戸建であれば1F&2Fに便所がそれぞれあれば極めて便利である。

「SATIS ON THE NET」
http://www.satis.jp/

・IHクッキングヒーターはガスと違ってメンテナンス面で非常に重宝する。確かに今単価は高いものの徐々に普及しているので検討項目のうちの一つである。ただし【中華なべ】は使いづらく,鰹の叩きなどの直火焼きはできない。

「IHクッキングヒーター」
http://national.jp/sumai/ihcook/

・今後PCを複数台使う事を計算して宅内LAN配線は必須と見るべき。モジュラージャックも可能なら全部屋に完備し,コンセント,TVケーブル配線,なども全部屋に張り巡らせるべき。エアコンの配備も考えてコンセント配置など重要ですね。

・24時間風呂は却下すべき。不衛生極まりなくばい菌など繁殖しやすくまるでお奨めできない。

・バリアフリーを考えてできるだけ各部屋に行く際に【段差】を作らない。

下記HPもご覧ください。最近話題の欠陥住宅を掴まない為にも徹底して勉強してください。

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段差の確認は見落とし易いものですね。
若い内に建てるのでついそういう事を軽視しがちですもんね。
玄関の鍵に関してもノータッチでしたので、再度確認してみます。その他もいろいろ勉強になりました!

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2004/07/16 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む

Q注文住宅で建築中ですが納得いかない事ばかり。。。

はじめまして。現在、注文住宅で建築中(2004/1/7着工)基礎まで既に出来あがっております。しかし、当初より担当者が新人のせいか問題が多発しております。まず、間取りの変更依頼をしても間違いが多く何度もやりなおし。1度、上司へ意見を述べたのですがその後も変わりなし。着工直前まで最終の間取り図が出来あがらず、土地に対しての建物の位置などもわからないまま期日が迫り、今日中に決まらないと4月末の引渡しが間に合わないところまできて間取りをfaxで最終確認。(2004/01/07)土地と建物の位置も確認したところ、間取りは間違いだらけ、それに庭が全くない!確認すると駐車場プラス階段部分(段差があるため)を含めると道路から4メートルは必要とのこと。もっと早くいってくれれば。。。車付けを道路に対して平行でなく直角に作れば庭が出来たのに。。。と不満ばかり。 仕方なく電話で上司にかわってもらい間取りの間違いを指摘し必ず直すように伝えましたが。それからよく考えたのですがどうしても納得がいかず全て1からやり直したいと決意し、申し出たところ完成までに間に合わない、基礎を作り直す金額をを負担してくれとのこと。こちらも納得いかない状態でokを出したのがいけなかったのですが今までの不手際を考えると追加費用を払う気にもなれません。現在、住んでいる家も4月末に引渡しがあるので完成が遅れればこちらが違約金がはらわなければいけないのに。。。本当は工務店を変えたいところですが銀行の審査をやり直していたらさらに完成までに時間がかかる為、なんとか今の所でやり直したいのですが追加費用はこちらで負担すべきでしょうか?その他、みなさまのご意見をお伺いできますでしょうか。また、相談できるような公的な機関がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

はじめまして。現在、注文住宅で建築中(2004/1/7着工)基礎まで既に出来あがっております。しかし、当初より担当者が新人のせいか問題が多発しております。まず、間取りの変更依頼をしても間違いが多く何度もやりなおし。1度、上司へ意見を述べたのですがその後も変わりなし。着工直前まで最終の間取り図が出来あがらず、土地に対しての建物の位置などもわからないまま期日が迫り、今日中に決まらないと4月末の引渡しが間に合わないところまできて間取りをfaxで最終確認。(2004/01/07)土地と建物の位置も確認し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
大変な目に合われていますね!公的な機関でも相談に乗ってくれますので最寄の自治体に相談されては如何ですか?貴方が客なのですから言いたい事は言って納得のいく物を求めることは極めて当たり前のことですよ!お金を払っている訳ですからね!
但し、契約図書に沿った施工であれば文句は言えません。よく打合せをしなかったと言うことでしょう。
しかし、如何してそのような事になるのか良くわかりませんね!如何してそのような業者に施工を依頼されたのですか?
私も数年前に某大手メーカーで家を建てました。納得出来るように何回も打合せはしたつもりでしたが、やはり、ああしておけば良かったと、悔いることが出て来るのが住まいだと思います。その時は納得して契約をしたのですがね!とにかく泣寝入りだけはしないで納得の行くマイホームを!!!

Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


人気Q&Aランキング