アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
現在、サービス業の会社を経営しているものです。
ここ数年で会社の売り上げが下がっているため、何か新しい施策をと考え、今回ホームページを作ることになりました。
会社にはホームページを作れるものがいませんので、制作会社にお願いしようと考えています。

そこで、過去ホームページを作った人にお聞きしたいのですが、ホームページを作ったら、お客さんは来るものなのでしょうか?
作った後にどんなことをすればいいのか。
制作会社に依頼する前に準備しておくこと。
いい制作会社の見極め方。
ホームページを作った後にどんなことにお金経費がかかるのか?
ホームページ制作会社の決め手。またホームページを作ろうを思ったきっかけ。
ホームページ制作会社のホームページを見て回っていますが、書いていることが難しくよくわかりません。制作会社のどこを見ればいい会社なのかがわかるのでしょうか?
など。

ほぼホームページに関しては無知の状態なので、何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それよりも どこかの会社に依頼して その業界のサイトなりに 御社に関する好意的な偽の口コミをどんどん投稿してもらうことです。


よくある手法です 目立ちすぎると削除されますが 違法でもないようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 16:40

私自身が簡単なHPが作れ、幾つかのHPを出した経験がありますが、HPを作っても誰も見に来ませんよ。

世の中にHPは無数にあり、同じような競争相手のHPもたくさんあるでしょうから、それを差し置いてあなたの会社のHPをわざわざ見に来る、奇特な人は滅多にいません。しかも会社の宣伝や広告になるようなHPなら見ても面白くはなく、そんなものは見る興味も薄れ、アクセスしてくる人はまずいません。
毎朝来る朝刊にはドッサリと広告が入っていますよね。でも、それってほとんど見ずにゴミ箱行きでしょ。ならば、わざわざ自分からHPを見に来るような人は、それ以上にいません。

会社の売り上げが落ちているためその挽回にHPをと考えると、かえって経費がかかって損します。多くの人が見に来て流行るHPは、会社の宣伝や広告がほとんどなく、他では得られないような貴重な情報をふんだんに載せ、たえず更新し、何の制限もなく無料で見られるようにすることです(あなたの会社のHPが情報の宝庫にすることです)。そうすれば口コミで増え、リンク張りも多くなってアクセス数が増大します。
HPを流行らせるのは、そこに知りたい情報がわんさとあって自由に見られ大いに役に立つか、それとも見て面白く飽きないか(頻繁に更新され常に新鮮であること)、いずれかです。HPで商売っ気を出すと絶対にダメです。誰も見に来ません。
    • good
    • 1

本質が違うと思うけど



HPを5~30万円で作ったとします。
費用は観覧率をあげる為 広告費用 
月10~30万円なんてざらです。

結局、率をあげるのに
タウンページ掲載並み金がかかります。
    • good
    • 1

単にネット上に会社案内を出したいだけなのか、ネットを利用して顧客数を増やしたいのか、まずそこを明確にすべきです。

とにかくホームページだとサイトを作ったのはいいけれども、制作会社に払ったお金に見合ったパフォーマンスが得られないというのは非常によくありがちな事例です。

制作会社を探す前に、ネットマーケティングの本を3,4冊熟読してその内容をアタマの中で整理してから探した方が遥かによい業者に巡り会える可能性が高くなりますし、制作に当たってのコミュニケーションの円滑に行えるはずです。プロなのに書店で売っている程度の知識のない業者もたくさんいます。そういう地雷を避けましょう。
    • good
    • 1

HP作成しても、見る人がいないと集客はできません。


誰もいないところに店舗を構えるのと同様の結果になります。
そのため、SEOという「検索すると上位に出てくる。最初のページの上に出てくる」という作戦というか操作を必要とします。

ご質問者がなにか検索すると何ページにも検索結果がでますが、その中で最後のページまで全部見るということは、まずないと思います。この一番初めの検索画面のそれも一番目につく場所に、あなたのHPがでるようにするのがSEOというものです。
意図的に行うのですから、IT関係の業界が報酬をもらってやってくれます。
高いですよ。
そして、思ってるほどHPを見て、そして「金」結びつくお客はおりません。

私もHPを作った際には「さあ、これで客がガンガンくるぜ」と思いましたが、わずかでした。
HPがある利点としては、リアルに会ったお客様に「HPありますから、ご覧下さい」と伝えて、見ていただいて、ちょっと信頼感が増すというところでしょうか。
あるいは、同級生などすでに知ってるかたが「あらら、あいつHP作ったんだ」というレベルで確認するとか。

友人が商売を初めましてHPで集客するといい、一般単価よりも抜群に安く売る商品なので、絶対に売れる!と大量の仕入れをしましたが、まったく注文が来なくて、結局廃業しました。
その際には「あのよ。HP作っただけでは客はこないよ。おれ、経験してる」と忠告をしても、まったく聞く耳を持ちませんでした。
結果は「お前の言ったとおり、HP見ての注文などまったくなかった」と反省しきりでした。

ネット上には数え切れないほどのHPが紹介されてますから、あなたの作ったHPにたどり着くのは「砂漠のなかで、一本の針を見つけるようなもの」なのです。
そこへ、誘導してくれるシステムが必要なのですが、既述のように「高い」です。
またSEOを確実にするとして広告する企業もありますが、ちょっと前でしたか、「金額に見合った注文に結びつかなかった」「当初契約が詐欺」という訴訟がありました。

HPの作成=集客 は誤った概念です。
    • good
    • 2

おすすめがあります。


合同会社ベストチョイス
という会社がありますが、こちらは顧客の意向だったり思いだったりを最大限引き出してくれる人です。
坂本さんという方が良いです。
事細かく教えてくれますよ(^.^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!