アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトの勤務をしている19才の女性です。
体調が悪くて休みたいのですが、とても休みづらい状況で悩んでいます。

つい先週、勤務後に、様々な症状により、歩いて帰れないほどに体調が悪くなったので、市の急病センターに電話で相談したところ、自律神経失調症と、腎機能に問題がある可能性があると言われました。

数日後、内科を受診し、尿検査を受けたところ、潜血と蛋白が出ていたので、血液検査もやることになりました。しかしその日は血液検査までやる時間が無く、自律神経失調症の対策としてデゾラム0.5mgを2週間分だけ頂いて帰りました。

薬である程度症状は減りましたが、副作用で、少し注意力が低下しているように感じます。
ホールスタッフとして働いているのですが、以前は普通に動けたタイミングで、思考が停止して固まってしまったり、他のスタッフに呼ばれているのに気がつけなかったり、と、ホールスタッフとして致命的な副作用です。

さらに、今日、血液検査のために病院に再度行ってきたのですが、私は採血にとても弱く、以前にも何度か、採血後に寝込んだことがあり、明日動けるかとても不安です。

本当は、連絡をして迷わずお休みを頂きたいのですが、

・先週倒れるまでは元気だったので、シフトを増やすようにお願いしたばかり
・倒れた翌々日から、身内のお通夜と葬式があり2日間の急なお休みを頂いたばかり
・従業員の人数に余裕が無い(1日4人いないとお店が回らないのに、私含め全部で7人しかいない)
・当日に欠員が出た場合は、代わりに出てくれる人はほぼ皆無なので、その日いるスタッフに直接迷惑がかかる
・体調不良や持病を抱えながらも休まず無理してでも来る人が多い職場なので、休みにくい空気がある
・女性ばかりの職場で、ちょっとしたことが陰口の種になってしまうので怖い

以上の理由から、どうすればよいかわからなくなっています……
どんなお言葉でも大丈夫ですので、何か状況打開の手がかりになるようなお答えをいただければ幸いです…

A 回答 (2件)

接客業とはそういった事があるようなので、とても大変だと思います。

仮病や陰口が心配でしたら、最初に出た診断書を提出してみては如何でしょうか。
本当に病欠だと証明できれば納得してくれるのではないですか(^-^)?
無理をして放っておいて、悪化すれば、仕事をする事すら出来なくなる可能性もありますからね。。
理解のある上司である事を祈ります。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

温かいご意見、ありがとうございます!
1週間後に今日の血液検査の結果が出るそうなので、その時に診断書をもらってきてみようと思います。
上司がどんな反応をするか…少し怖いですけど、働けなくなるのはもっと怖いので、勇気を出してみようと思います!

勤務を続けるのはムリ、です。

休む、では無く、退職~~ or 長期休業の手筈を。
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのに早速のご回答ありがとうございます!(>_<)

やはり…そうなってしまいますよね……
選択肢の一つとして考えてみます。

一人で考えてるとつい行き詰まってしまう性格なのでご意見有り難いです!