2年程付き合ってる彼がいます。
彼が私に矛盾を直せと言います。
最近はその事でケンカが絶えず
恋愛ではなく、議論してます…

私も悪い所があれば直したいと
本を読んでみたり
いろんなQ&Aを覗いてみたり…

しかし何を試しても、「論点がズレる」
「すりかわりだ」っと…

ことわざで
A「二度ある事は三度ある」
B「三度目の正直」
これも矛盾。

Aだよね?と聞く彼に対して
Bだよ。っと答える私。

結果、矛盾が生じる。

どちらもどちらで、都合のいいように考えられるから、どちらも正しい。

と、なってましたが
間違っているでしょうか?

議論の末、心身崩壊寸前なので
彼に訪ねる前に、ソフトな回答
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼は頑固で、曲がった事が嫌い
    言われる事をただ聞いてるだけでは
    納得はしてくれないです…

• 言葉足らずで、すみません。
    言う事を聞いて、従うというのは
    矛盾を無くす、という事には
    ならないからです。
    それこそ論点がズレたり、すりかえになってしまうのかと。

• 納得させられる、理由があるなら
    ぜひ知りたいです。
    本を読んでみたり、色々なカテゴリーから検索して読み漁っても、答えは見つかりませんでした。

A 回答 (21件中1~10件)

正しい答えなんてどこにもないし、矛盾があるのが人間なのです。

そんな無理いう彼の存在が、そもそも矛盾してますし、苦しんでつきあってる主さんも大きな矛盾をはらんでます。
彼はどうしたいのか、ちゃんと聞いてくださいね。
    • 0

彼氏がアホなのは仕方ない、我慢できるか出来ないか、結局それにつきるでしょう、

このての人間は変わらない、変えようとしても無駄。
    • 1

どっちでもいい

• 0

私は57歳です。

私も若い時
同棲していて こういうくだらん喧嘩をよくしてました。
ごめんなさいね。どちらかが
我慢せんばいかんです。
取り敢えず相手に合わせる。
(そうたいね Aばいね そうやないかなち思ったんよ)ちね。
若い時は血の気が多いけ
感情のコントロールが難しいが 頑張って見て下さい。
    • 0

具体的にどこが悪くて彼に怒られてしまうのか、素直にわからない事はわかるまで聞いて良いと思いますよ^ ^

直せという彼と、直したいと思うあなたがいるわけだからきっと解決できると思いますよ!
がんばりましょ!
    • 0

補足です。

良く読んでみたら彼が頑固で曲がった事が嫌いなんですね。
彼が矛盾ってものを間違って理解してるのかな?
もっと具体的に貴方のどの部分の矛盾を直せなんでしょ?

具体的に揉めた例や会話内容がわかれば、彼のここがおかしいよとかアドバイスできるのですが。
    • 0

例えばABの例に関して言えばどちらも正しい場合があるのですよ。

都合の良いように考えるからどちらも正しいのではないと思います。
まず世の中にどちらが正しいと言えない事なんて沢山あります。

このような状況の場合こっちが最善だよね?って事です。
貴方は何と戦っているんですか?
納得させる必要があるのですか?
議論は時として相手より優位に立とうとか、相手を論破してやろうとか、そのような醜い感情が表れるから喧嘩になると思います。
正しい事が貴方にとってそんなに重要ですか?
彼と一緒にいる目的はなんですか?
もちろん彼側にも問題はあるでしょう。
相手を変えたければまず自分から。
人と人が上手くお付き合いしていくコツは相手をまず認める事。
知識を得て彼を納得させるなんて愚かな事はやめた方が良い。
貴方が彼を認めて、褒めて、肯定しても、彼が変わらなければそんな男は捨ててしまいましょうw
貴方が魅力的な人になれば良いのです。
正しさなんて追求したところで答えはその人なりって事。
人に迷惑かけなければ相手を尊重すれば良いのですよ。

自分が人を尊重し、誠実に向き合ってくれる人と交流する事が自分を良い環境に導いてくれると思いますよ。
    • 1

心身崩壊寸前なのに、こんな恋愛続けて楽しいかと思うが

じゃあ、対策言うね、2.〜3日
彼から離れてみたら、それで
相手どう言う態度でくるかで判断すれば、これもやったけど駄目だったと言うなら先は短い、さっきのコメントみたいにあんたが、大爆発して大ゲンカで別れましょうとなるよ、あんたのコメントみても
彼と似たような性格みたいだし。真剣に長い目でみてもあんたが、我慢しきれないんじゃないの。
これで終わりね、補足もコメントもかえさなくてもいいから、大体何を言って来るのかわかってるから、
    • 0

あー……これはね、若さゆえの過ちだよ(笑

二人ともまだ若いよね。
10代後半か20代か。
30代なら質問文の議論は幼いということになるけれど。

AとBのことわざで言えば、Aは警句、Bは猶予。
事柄と各人の関係性で使い方は異なるだけで、矛盾なんかないよね。
失礼な例えだけど、分かりやすさ優先で使わせてもらうと。

【彼が彼女の2回目の浮気を発見した場合】
彼は「2度あることは3度ある。どうせまた浮気するよね」と別れを告げるが、別れたくない彼女は「3度目の正直!今度こそ信じて」という会話。

この会話の場合、基本的には矛盾や論点のズレやすりかえはないけれど、感情面を加味するとそういった部分が生じるよね。
彼は3度目の有無を証明したいわけではなく、過去の経緯から別れを選択している。
彼女は3度目の有無を証明できないにも関わらず、3度目を理由に過去の経緯を帳消しにして欲しい。
彼にとっては3度目はむしろどうてもいいって話(笑

これらのことわざは別のシチュエーションでも使うけれど、本件は国語の問題ではなくて「矛盾のない正しさ」の話だからね。
年齢を経れば笑い話だけど、若いうちはそうもいかない。
この質問では2つの事が言えると思う。

①彼の言っている本質的な意味が理解できていない

例示にある、彼にとっては2回の浮気が許せない・3度目はどうでもいいっていうところに、彼女が3度目にこだわったは議論ばかりしているとどうだろうね???
論点がずれているよね。
さらにここに仏の顔も3度までーーとか言っちゃったら浮気は何回まで許すべきなのかという話のすりかわえのようになってくるしね。
彼の言葉ばかり考えるのではなくて、彼が言いたいことの本意をくみとることで改善できるはず。

②男女の頭脳の作りの差を考慮していない

詳しくはgoogle先生に教えてもらうとして。
論理的なことになると男脳が強い。
ことわざのAとBやそれを使う事柄に対して、男は「○○と考える」けれど、女は「○○と思う」という差があるんだよね。
論理的には正しいけれど、感情的には間違っている。
あるいはその逆。
論理と感情が人それぞれ割合が異なるので、完全に論理・感情だけでは判断する人は少ない。
このことから、同じ事柄でも論理と感情の割合に応じて下す決断は少しずつ異なるし、それは外形的には“矛盾”のように見える。
質問者は女性なので、感情的な部分が多いはずで、それをみた論理的が多い彼(男)は矛盾を感じるというわけだ。
逆に言えば、質問者が男脳的な思考法をするように心がければ、彼に対して論理的に納得させることも可能だと思うよ。

そんなこんなで(笑
こういう状況なんて掃いて捨てるほどあるので、そこに人生経験から折り合いをつけることができるもの。
折り合いがつかない人が増えたからか、離婚も増えたけれど(笑
質問者も彼と別れるのも一つの選択肢。
彼は質問者が離れたことにより、頑固さや曲がらない自分の性格を丸くするきっかけにするかもしれない。
別れなければ変われないというのも寂しい気もするけれどね。

うまくいくことを祈るb
    • 1

長所と短所

書き出して
活発・落ち着きが無い
もののみかた -から0をみる 0を+からみる
ttp://www.job-getter.com/3interview/307.htm
書き方
    • 0