2年程付き合ってる彼がいます。
彼が私に矛盾を直せと言います。
最近はその事でケンカが絶えず
恋愛ではなく、議論してます…

私も悪い所があれば直したいと
本を読んでみたり
いろんなQ&Aを覗いてみたり…

しかし何を試しても、「論点がズレる」
「すりかわりだ」っと…

ことわざで
A「二度ある事は三度ある」
B「三度目の正直」
これも矛盾。

Aだよね?と聞く彼に対して
Bだよ。っと答える私。

結果、矛盾が生じる。

どちらもどちらで、都合のいいように考えられるから、どちらも正しい。

と、なってましたが
間違っているでしょうか?

議論の末、心身崩壊寸前なので
彼に訪ねる前に、ソフトな回答
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は頑固で、曲がった事が嫌い
    言われる事をただ聞いてるだけでは
    納得はしてくれないです…

      補足日時:2016/05/19 06:44
  • 言葉足らずで、すみません。
    言う事を聞いて、従うというのは
    矛盾を無くす、という事には
    ならないからです。
    それこそ論点がズレたり、すりかえになってしまうのかと。

      補足日時:2016/05/19 08:05
  • 納得させられる、理由があるなら
    ぜひ知りたいです。
    本を読んでみたり、色々なカテゴリーから検索して読み漁っても、答えは見つかりませんでした。

      補足日時:2016/05/19 08:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

正しい答えなんてどこにもないし、矛盾があるのが人間なのです。


そんな無理いう彼の存在が、そもそも矛盾してますし、苦しんでつきあってる主さんも大きな矛盾をはらんでます。
彼はどうしたいのか、ちゃんと聞いてくださいね。
    • good
    • 0

彼氏がアホなのは仕方ない、我慢できるか出来ないか、結局それにつきるでしょう、


このての人間は変わらない、変えようとしても無駄。
    • good
    • 1

どっちでもいい

    • good
    • 0

私は57歳です。

私も若い時
同棲していて こういうくだらん喧嘩をよくしてました。
ごめんなさいね。どちらかが
我慢せんばいかんです。
取り敢えず相手に合わせる。
(そうたいね Aばいね そうやないかなち思ったんよ)ちね。
若い時は血の気が多いけ
感情のコントロールが難しいが 頑張って見て下さい。
    • good
    • 0

具体的にどこが悪くて彼に怒られてしまうのか、素直にわからない事はわかるまで聞いて良いと思いますよ^ ^


直せという彼と、直したいと思うあなたがいるわけだからきっと解決できると思いますよ!
がんばりましょ!
    • good
    • 0

補足です。


良く読んでみたら彼が頑固で曲がった事が嫌いなんですね。
彼が矛盾ってものを間違って理解してるのかな?
もっと具体的に貴方のどの部分の矛盾を直せなんでしょ?

具体的に揉めた例や会話内容がわかれば、彼のここがおかしいよとかアドバイスできるのですが。
    • good
    • 0

例えばABの例に関して言えばどちらも正しい場合があるのですよ。


都合の良いように考えるからどちらも正しいのではないと思います。
まず世の中にどちらが正しいと言えない事なんて沢山あります。

このような状況の場合こっちが最善だよね?って事です。
貴方は何と戦っているんですか?
納得させる必要があるのですか?
議論は時として相手より優位に立とうとか、相手を論破してやろうとか、そのような醜い感情が表れるから喧嘩になると思います。
正しい事が貴方にとってそんなに重要ですか?
彼と一緒にいる目的はなんですか?
もちろん彼側にも問題はあるでしょう。
相手を変えたければまず自分から。
人と人が上手くお付き合いしていくコツは相手をまず認める事。
知識を得て彼を納得させるなんて愚かな事はやめた方が良い。
貴方が彼を認めて、褒めて、肯定しても、彼が変わらなければそんな男は捨ててしまいましょうw
貴方が魅力的な人になれば良いのです。
正しさなんて追求したところで答えはその人なりって事。
人に迷惑かけなければ相手を尊重すれば良いのですよ。

自分が人を尊重し、誠実に向き合ってくれる人と交流する事が自分を良い環境に導いてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

心身崩壊寸前なのに、こんな恋愛続けて楽しいかと思うが


じゃあ、対策言うね、2.〜3日
彼から離れてみたら、それで
相手どう言う態度でくるかで判断すれば、これもやったけど駄目だったと言うなら先は短い、さっきのコメントみたいにあんたが、大爆発して大ゲンカで別れましょうとなるよ、あんたのコメントみても
彼と似たような性格みたいだし。真剣に長い目でみてもあんたが、我慢しきれないんじゃないの。
これで終わりね、補足もコメントもかえさなくてもいいから、大体何を言って来るのかわかってるから、
    • good
    • 0

あー……これはね、若さゆえの過ちだよ(笑



二人ともまだ若いよね。
10代後半か20代か。
30代なら質問文の議論は幼いということになるけれど。


AとBのことわざで言えば、Aは警句、Bは猶予。
事柄と各人の関係性で使い方は異なるだけで、矛盾なんかないよね。
失礼な例えだけど、分かりやすさ優先で使わせてもらうと。

【彼が彼女の2回目の浮気を発見した場合】
彼は「2度あることは3度ある。どうせまた浮気するよね」と別れを告げるが、別れたくない彼女は「3度目の正直!今度こそ信じて」という会話。

この会話の場合、基本的には矛盾や論点のズレやすりかえはないけれど、感情面を加味するとそういった部分が生じるよね。
彼は3度目の有無を証明したいわけではなく、過去の経緯から別れを選択している。
彼女は3度目の有無を証明できないにも関わらず、3度目を理由に過去の経緯を帳消しにして欲しい。
彼にとっては3度目はむしろどうてもいいって話(笑


これらのことわざは別のシチュエーションでも使うけれど、本件は国語の問題ではなくて「矛盾のない正しさ」の話だからね。
年齢を経れば笑い話だけど、若いうちはそうもいかない。
この質問では2つの事が言えると思う。

①彼の言っている本質的な意味が理解できていない

例示にある、彼にとっては2回の浮気が許せない・3度目はどうでもいいっていうところに、彼女が3度目にこだわったは議論ばかりしているとどうだろうね???
論点がずれているよね。
さらにここに仏の顔も3度までーーとか言っちゃったら浮気は何回まで許すべきなのかという話のすりかわえのようになってくるしね。
彼の言葉ばかり考えるのではなくて、彼が言いたいことの本意をくみとることで改善できるはず。

②男女の頭脳の作りの差を考慮していない

詳しくはgoogle先生に教えてもらうとして。
論理的なことになると男脳が強い。
ことわざのAとBやそれを使う事柄に対して、男は「○○と考える」けれど、女は「○○と思う」という差があるんだよね。
論理的には正しいけれど、感情的には間違っている。
あるいはその逆。
論理と感情が人それぞれ割合が異なるので、完全に論理・感情だけでは判断する人は少ない。
このことから、同じ事柄でも論理と感情の割合に応じて下す決断は少しずつ異なるし、それは外形的には“矛盾”のように見える。
質問者は女性なので、感情的な部分が多いはずで、それをみた論理的が多い彼(男)は矛盾を感じるというわけだ。
逆に言えば、質問者が男脳的な思考法をするように心がければ、彼に対して論理的に納得させることも可能だと思うよ。


そんなこんなで(笑
こういう状況なんて掃いて捨てるほどあるので、そこに人生経験から折り合いをつけることができるもの。
折り合いがつかない人が増えたからか、離婚も増えたけれど(笑
質問者も彼と別れるのも一つの選択肢。
彼は質問者が離れたことにより、頑固さや曲がらない自分の性格を丸くするきっかけにするかもしれない。
別れなければ変われないというのも寂しい気もするけれどね。

うまくいくことを祈るb
    • good
    • 1

長所と短所


書き出して
活発・落ち着きが無い
もののみかた -から0をみる 0を+からみる
ttp://www.job-getter.com/3interview/307.htm
書き方
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっっっとメアド聞けました。

25歳 女 社会人です。
この職場には一年しか居なかったけど、職場に好きな人も出来て、明日私はこの職場を巣立つことになりました。
今まであまり恋愛経験もなく、あっても付き合ったことは一度もなく、でも、その分悔しい思いはいっぱいしてきて、そんな過去に逃げてか、自分からはあまり動けませんでした。
メアドも聞けないまま終了してしまうのかと思って、今日の日を大切にしました。
やっと、メアド聞けました。
私も素直に聞けたし、普通に聞けました。
彼も嫌がらずに教えてくれました。
今、とても幸せです。

でも、ここからが問題。
初メールって、何を送ったらいいのでしょうか?
ちなみに、明日以降送ろうと思ってます。
(今日送って明日会うのははずかしいので)
どんなペースで送ったらいいのでしょうか?
アドバイスをください!!

Aベストアンサー

 おめでとうございます。

 あまりあれこれ考えずにそのときの素直な気持ちとか挨拶とか、そういうほうがいいのではないでしょうか。

 ちなみに私が今の夫と付き合う前に初めて送ったメールは自己紹介です。初めての電話は天気について(それから私が雨女であることについて)。

 結構意味不明でした(笑)。

 これから仕事場が別々になってしまうんだったら、相手がお返事しやすくて続けやすい話を持ち出した方がいいですね。
 相手の方の趣味とか分かるのであれば、それに関して自分が分からないことをたまに聞いてみるとか…。

Q付き合って2年の彼と助けてくれる彼…どちらと結婚したほうが幸せになれますか?

初めて質問させていただきます。

私は21歳の♀です。

自分の考えをまとめるために質問しました。


みなさんはどちらの男性と結婚を前提に付き合いますか?


①年齢23歳
・一緒にいると友達感覚で お互い気を使わない
・優しいけど悪いことは悪 いと教えてくれる
・出会って2年
・パチンコが趣味
・実家暮らしで次男(お兄 さんと妹がいる)
・少し頼りがないところが ある
・好きと言葉では言わない けれど行動で表せば伝わ ると考えている


②年齢33歳
・経験豊富なため良い方向 に導いてくれる
・自分の話しを真剣に聞い てくれる
・出会って1年
・社長をしている
・ゴルフ、野球が趣味
・一人暮らしで次男(お姉 さん、お兄さんがいる)
・淋しがり
・好きと思った事、物、人に 一直線
・好きと言葉で表してくれ る 2人のときだけベタ ベタ



私は今2人の男性の間で揺れている状態です。

関係としては①と付き合っていて、②の人とは付き合ってはいないけれど毎日くらい逢っています。

ちなみに②はあたしに彼氏がいるのを知っていても告白してくれました。

どっちつかずの自分に嫌気がさして、はっきりさせたいと考えています。

2人とも大切な人なのでどちらかを選ばなければと考えるとパニックになってしまって…


自分が好きだと思える人と付き合うのが1番なのは知っていますがどちらも大好きなんです。


客観的に見れないので返答お願いします。

もちろん、最後は自分できちんと答えを出すつもりです!


乱文ですみません。
ここまで見ていただいてありがとうございました。

初めて質問させていただきます。

私は21歳の♀です。

自分の考えをまとめるために質問しました。


みなさんはどちらの男性と結婚を前提に付き合いますか?


①年齢23歳
・一緒にいると友達感覚で お互い気を使わない
・優しいけど悪いことは悪 いと教えてくれる
・出会って2年
・パチンコが趣味
・実家暮らしで次男(お兄 さんと妹がいる)
・少し頼りがないところが ある
・好きと言葉では言わない けれど行動で表せば伝わ ると考えている


②年齢33歳
・経験豊富なため良い方向 に...続きを読む

Aベストアンサー

今、悩みに悩んでいるでしょうし、
(1)の彼の方がいいだろうな、とわかっていながらも、(2)の彼に惹かれてしまう…
そんな状況ですよね。

早く結婚相手を決めてしまいたい気持ちもわかります。

そりゃ、(1)の彼よりも結婚に現実味のある(2)の彼の方がいいし、
愛情表現してくれるのも(2)の彼。
条件で比べると、圧倒的に(2)の彼の方が優勢。

”結婚前提のお付き合い”であるわけで、結婚するわけではないので、
(2)の彼と付き合ってみてもいいのではないでしょうか?
まだ若いですしね。

考えてもわかんないですよ。
こういう人は、こうだからやめといた方がいい、なんて言われても、
気になるものは気になるんです。

何事も経験です。

あまり頭で考えすぎちゃストレスを抱え込むだけです。
時には、本能で選んでもいいんじゃないかな♪


でも、何かを得るには何かを捨てなくてはいけません。
それは、夢や理想かもしれないし、信頼や安心かもしれないです。


iv-mary-jさんが”今、一番大切にしたいもの”それをよく考えて。


誰誰がこうだからこっち、という決め方は後悔の元です。


(1)の彼は、まだ若いのだから頼りないのは当たり前、
女の子が好きと言われて喜ぶと知っているのは、年上の(2)の彼。


客観的な意見を言わせていただくと、
(2)の彼はまだあなたの手には負えないんじゃないかな、という印象はあります。

他の回答者様もおっしゃっていますが、
”相手に幸せになってもらいたい、この人のためだったら努力できる”
と心から思える人と結婚しないと、結婚後、上手くいかないと思います。


理想の条件で、いいところしか見えていない(2)の彼。
欠点を受け入れることができない(1)の彼。

どちらもまだ”結婚前提で”お付き合いできる程、
好きではないのだと思います。

もちろんこのままの状態は(1)の彼が可哀想なので、
よくよく考えて、結論を出してください。


ちなみに私は、似たような状況があり最終的に(2)の彼を選びました。

付き合い始めてから、次々と(2)の彼の悪い部分が発覚しました。
(付き合う前は条件ばかりに目がいっていて、欠点を見ないふりをしていたんです)

(1)の彼の方が明らかに大事に大切にされていたと思うのですが、
それは(1)の彼から離れて初めて気づいたことでした。

でも、いっぱい悩んで苦しんで、当時の私なりに考えて決めたことなので、
後悔はしていないです。

そしてなんだかんだあった今、(2)の彼との結婚が決まりそうです。


たくさん悩んでください。
頑張って!

今、悩みに悩んでいるでしょうし、
(1)の彼の方がいいだろうな、とわかっていながらも、(2)の彼に惹かれてしまう…
そんな状況ですよね。

早く結婚相手を決めてしまいたい気持ちもわかります。

そりゃ、(1)の彼よりも結婚に現実味のある(2)の彼の方がいいし、
愛情表現してくれるのも(2)の彼。
条件で比べると、圧倒的に(2)の彼の方が優勢。

”結婚前提のお付き合い”であるわけで、結婚するわけではないので、
(2)の彼と付き合ってみてもいいのではないでしょうか?
まだ若いですしね。

考えても...続きを読む

Q彼に惚れ直させたい!

最初の最初はあんなに夢中でいてくれたのに、彼の仕事が忙しすぎてあまりかまってもらえずに1年経ちました。
最近少しずつ会えるようになって来たのですが、今までのラブラブ期間が薄かったからなのか
浮つきもせず、完璧な落ち着きにもいたらずで不安です。。
自分に自信を以て関係をちゃんと作っていきたいと思うのですが、彼にまた惚れ直してもらうことはできるでしょうか。。

Aベストアンサー

もちろん 自分を磨くことも大事なんだろうな と思いますが、基本的に
相手を追いかけないことなんじゃないかと思います。

どんなに素敵な人であっても 追いかけてくれることがわかれば、あまり大事には しなくなってしまうような気がします。

あまり好きでない相手には、やたら追いかけられるという話は よく聞きますが、適度な冷たさが そうさせるのだと思います。

好きな相手には ちょっと難しいことですが、いい距離感を作って 最初のころのようになれるといいですね。

Q彼の性格を直したい・・・。

つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・

これが重なって、先日私切れました!
理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。

素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。

友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。

悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・

これが重なって、先日私切れました!
理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうよう...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんの言うとおり、
彼は自信がなくて弱くてある意味甘ったれなのかな。
でも彼がすきなのですよね。魅力がある人なのでしょうね。

せっかく真剣に話したのに冗談でごまかしたのも、
面食らったから、自分を防御しちゃったんでしょうね。

私はそういうタイプの友達には皮肉を言ったとたんあからさまに嫌な顔をして、
話題を変えるという行動を取っていますよ。
気の小さい人には言葉でいうより効果的じゃないかと思います。
言葉でいうととっさに防御に回られて心まで届かないことがあるので、
どうして嫌な顔をされたのか、自分で考える時間をもってもらうようにしてます。

言葉で言うときも「えらそうな言い方ね」とか「自慢してるみたい」とか
グサっとくる一言だけを捨てぜりふで言って去るとか・・・

でもいつもはやさしくね・・・
自分が誰かにうんと愛されて、尊重されていると知れば
そんな形で人をつつかないようになるんじゃないかな・・・
がんばってください。

Q酔っぱらいの彼・・・将来が不安 (-_-;) 直りますか?

聞いてください!
土曜日なので、仕事もないので部屋でのーんびりパソコンいじったり、お風呂に入ったり、くつろいでいました。
そこに、彼から「出ておいでよー!」と電話がきたので、さっそく、お化粧して髪を整えて彼の好きな食べ物を買って、約束の時間どおりに2駅先の彼の部屋へ行きました。
その間、彼は軽く食事してくるとの事でした。

ところが、部屋に行くと彼はいません。
携帯にかけてみると、いつもの居酒屋でベロンベロンになってました。
そして「部屋で寝て待ってろ!」との事・・・しばらく待っていました。
2時間がたちました・・・頭にくるより、みじめになり、帰ってきました。
その後、「今から帰る」と連絡が入ったので文句を言うと、逆ギレして怒鳴っています。こんな事が、たびたびあります。

たぶん、明日いつもの通り土下座までして謝ってくると思います。毎回同じくりかえしです。
こんな彼は「結婚しよう!結婚しよう!」といってますが、心配です。
彼の生活というと、5時に仕事が終わり、パチンコ屋さんへ直行。その後、居酒屋さんで閉店まで飲んでます。まだ、飲み足りない場合はスナックへ行きます。
もちろん、お給料のほとんどが飲み代になっています。
昼間は、まじめな人です。とても優しく大好きです。でも、夜になると人が変わってしまうのです。暴れてパソコンや椅子を壊されたこともあります。女性問題も有りました。
彼は結婚しようといつも言ってますが、本心で言っているのでしょうか?本人は直ると言ってますが、直るでしょうか?
私自身、この人と結婚したら不幸になると分かっています。情がうつってしまって断ち切れない自分が情けなく思います。悩みながらも、もう4年が経ちました。
やはり、自分からキッパリと離れるべきでしょうか?
それから、もし同じ悩みを持つ人がいたなら聞かせてください。
どういう心構えで付き合っていますか?

聞いてください!
土曜日なので、仕事もないので部屋でのーんびりパソコンいじったり、お風呂に入ったり、くつろいでいました。
そこに、彼から「出ておいでよー!」と電話がきたので、さっそく、お化粧して髪を整えて彼の好きな食べ物を買って、約束の時間どおりに2駅先の彼の部屋へ行きました。
その間、彼は軽く食事してくるとの事でした。

ところが、部屋に行くと彼はいません。
携帯にかけてみると、いつもの居酒屋でベロンベロンになってました。
そして「部屋で寝て待ってろ!」との事・・・しば...続きを読む

Aベストアンサー

「経験者」です。
僕の父も全く同じような人間でしたが家族はもちろん母はとっても苦労しています。
ちょっと変な言い方ですが、思うに結婚というのは自分の夫を選ぶことと、
それ以上に「あなたの子供の父親を選ぶ」ことだと思います。
この男はあなたの可愛い子供の父親にふさわしいでしょうか?
ギャンブルして酔っぱらって家具を壊して浮気をした方が子供が健全に育つでしょうか?

情だけあってもしょうがないですよ。まじで。
優しくて、まじめで、家族想いで、あなたを真剣に愛してくれる人っていますよ。
ってゆうか、それがふつうです。
あなたが情に負けて結婚したらそのしわ寄せはあなたの子供に行くんですよ。
あなたが間接的な加害者になるんですよ。責任持ってくださいね。

悲観的な文章ですいません。でも「経験者」として黙っていられませんでした。
あなたの文章を読む限り、すごくまともで良識ある方だと感じました。
幸せになって欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報