プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で申し訳ありません。
事務所で無線LANでネットワークをつくっています。
全ての機器にIPアドレスを固定したいとおもい
勉強している最中です。
そこで教えていただきたいのですが、たとえば
ノートパソコンを192.168.1.100というIPアドレス
を固定します。ところが、そのノートパソコンの
電源がOFFのあいだに、携帯でwifiにはいってきて
携帯が自動取得で192.168.1.100のIPを取得して
しまう場合はないのでしょうか?
また、そうなってしまうのであれば、この番号は
自動取得させないという風に番号を空けておくことは
できるのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。
また、こういうことを勉強するといいという
アドバイスもお願いいたします。

A 回答 (5件)

下記「エアステーション設定ガイド」のp.32にDHCPリースの設定があります。


ここで対象機器のMACアドレスを指定してIPアドレスを手動リースにしておけば、そのIPアドレスは該当MACアドレスの機器に常に割り当てられているので、他の機器に割り当てられることはありません。
# http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013134-06.pdf

この設定はDHCPをやめるというわけではありません。つなぐ機器はDHCPで自動取得のままです。ルータがDHCPでIPアドレスを要求されたときに特定の機器には常に同じIPアドレスを割り当てるという設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
ありがとうございます!!!!!
できました!!
すごく助かりました!

お礼日時:2016/05/25 08:41

ここにやり方の動画があります


http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …
    • good
    • 0

> 全ての機器にIPアドレスを固定したいとおもい


> 勉強している最中です。

 スマートホン等を含む全機器のIPアドレスを固定にするのであれば現在無線LANルーター(たぶんそういう構成なのでしょう)で行っているIPアドレスの配布を止め、各機器でIPアドレスの設定を行えばよいです。

 IPアドレスの配布停止については現在IPアドレスの配布を行っている機器の説明書を参照ください。
 その他PCなどの固定IPアドレスの設定については各種解説書やインターネット上の各種解説記事を参照されるとよいでしょう。「Windows 10 固定IPアドレス」といった適当なキーワードで探せば見つかるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯電話は、配布にして
ノートPCやプリンターなどは固定にしたいと
思っています。
アドバイスいただいたキーワードで
もう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2016/05/19 18:12

ルーターによって出来るものとできないものとがあります。

ルーターのメーカーと型番を提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローの WRZ17500です

お礼日時:2016/05/19 18:09

>この番号は


>自動取得させないという風に番号を空けておくことは
>できるのでしょうか?

DHCPサーバ次第じゃないですかね。
家のルータではDHCPの配布範囲外のIPアドレスをMACアドレスによる固定設定にしています。
192.168.1.32~64を自動配布に、192.168.1.65から数個をMACアドレスによる固定配布にしています。
# 今のところスマホ2台とPSvitaのみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MACアドレスというのがあるのですか…
申し訳ありません。
もう一度勉強してみます。

お礼日時:2016/05/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!