プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでもいくつも尿管結石について解答がありますが、私の知りたいことが見当たらないので教えてください。

尿管結石の時の腰の痛さはどの程度ですか?
どの位続きますか?

3日前の月曜に腹痛・腰痛がひどくて救急車を呼びました。

CTスキャンなどもして尿管結石だろうとの診断。
石は小さくてはっきりしていない。
盲腸は昔手術済み。
数年前から腎臓に石があると健康診断で指摘されている。
おしっこは普通に出ます。
血尿もありません。

痛くなったきっかけは前日の日曜にこどもを遊ばせていた時に腰痛になったこと。
帰るときは腰痛と腹痛で歩くのが大変でした。

月曜になりただの腰痛にしては痛みがひどすぎるので救急車を呼びました。

座薬で痛みはひどくなくなりましたが、右腰と右腹部(はじめは盲腸近辺、今は股関節に近い辺り)が痛くて、固くなっているようでまともに歩けません。

針やマッサージで治療していますがあまり効果は出ていません。

石が排出されたら腰の痛みはなくなるのでしょうか?
ろくに歩くこともできないので外に出れず困っています。
いつまでかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

歩けないほどの痛みだそうです。

私の場合、歩いて病院にこれる程度だから、まさか結石とは、、でみごとに誤診。
 痛み止めの点滴で、やや穏和されるぐらいで、石がでるまで痛みが続きます。
腰痛は、結石とは別ではないでしょうか。これも魔女の一突きと言われているぐらいだから、異様な痛さです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
その後もう一度病院に行ってきました。

泌尿器科では月曜の急激な痛みは尿管結石だろうということでした。
その後石が排出されたかはわかりませんが、痛みは出ていません。

腰と股関節の痛みはまた別だろうということで整形外科にも見てもらいました。

歩くことが困難なほどの原因となるものは見つかりませんでした。

整形外科で痛み止めと筋肉を柔らかくする薬をもらって服用しています。

少しづつですが筋肉と関節の固さはほぐれて来ています。
後数日でなんとか外出できる程度にはなりそうです。

まずは何か大きな病気などがない様で安心しました。

夫が5〜6年前になりました。

痛みは結石が出た腎臓近くで、背中側だったはず。
結石が少し動くと鈍痛が襲ってくるということで、痛み止めと排尿を促す薬を処方されました。
けど、1年経ってもほとんど動かず、ついに衝撃波で砕くことに。
それで、かなり小さくなって、茶色の尿になって排出されました。
ところが、トゲトゲの小さな破片が、今度は膀胱付近に居座り、刺激して、夫は頻繁に襲ってくる排尿に悩まされました。
結局、2ミリ程度の破片が数日して出て、一安心となりました。
痛みは、以後全くないと言ってます。
結石は、大きさだけじゃなく、形もかなり排出までの期間に影響します。
膀胱辺りに来ると、トイレがー。
2ミリの石がオシッコの穴から出る?
他人事ながら、たいへんだと思います。(>_<)
長引くようなら、大きな病院で、早めに衝撃波で砕く方がいいと思います。
お医者さんに相談してくださいな。(^_^;)
    • 0

> 針やマッサージで治療していますがあまり効果は出ていません。

個人の判断で治療するのではなく、ちゃんとした病院へ行って検査をして痛みの原因を明らかにしましょう。
 血尿が出ていないのなら尿路結石ではない可能性が結構高いと思います。
 股関節に近いお腹に痛みがあるというのも少々違う気がします。

ちなみに救急車で運ばれたのは日中ですか?
 夜の場合は当直医が診たのでしょうから内科や外科の先生ですよね?
 その後、泌尿器科できちんと検査を受け直しましたか?

この30年ちょっとで数個生んでいますが、私の場合はたいてい腰というより背中。一番下の肋骨の辺りとかそのちょっと下の辺りの“とても重い鈍痛”でした。
 お腹は、ひどい時は横になっていてもからだを延ばしていられない激しいこれも刺すような痛みではなく重い鈍痛でした。
 あと、痛みが出て来た際に立ち上がって体を上下に揺らしたり、ケンケンしたりすると痛みの場所が変わったり収まったりしました。
 なお、石が膀胱に落ちると痛みはありません。
 その後、数日間のうちに生まれますが、その際はあそこの付け根のあたりにジクジクとした軽い痛みがあり、トイレへ行っておしっこをするとチクツ!という痛みとともに生まれます。。。

ずぅ~っと数日間も継続して痛みがあるのでしたら尿路結石では無いと思います。
 とにかく病院へ行って検査を受けるのがよいでしょう。
    • 0

痛みが出るのは結石が尿管を塞ぎ尿が流れていきませんので尿管が圧迫される事で痛みが出ます。

ですので結石があるから痛みが出ると言う事ではありません。
排尿が通常時と変わらずにある様ですから結石の影響による痛みとは言い切れないでしょう。
それに激痛に襲われるのは明け方など朝が多いです。
体を動かしていない事で結石が留まりやすいし、尿も溜まっていますからね。
CTでもハッキリ写らないのであれば、結石と言うより別の原因が有るかも知れません。
ヘソの高さの脇から背中側の左右を押してみてどちらかに痛みが走るようなら、腎盂腎炎の疑いもあります。
どちらの診療科でCTを撮ったのか判りませんが、腎臓系なら泌尿器科ですね。
    • 0

>いつまでかかるのでしょうか?

そんなん、石が膀胱に出るまで続きまっせ!
ところであんさん、そない痛いのになんで病院行かんの?
救急外来で診て貰ろぉ〜ただけとちゃうんでっか?
ちゃんと泌尿器科で診て貰ろぉ~た方がえぇと思うで!
介護タクシーでも頼んで行ったらどうでっか?
    • 0