人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1つ目の病院では自律神経失調症、不安障害、躁鬱と診断され、
2つ目の病院では自律神経失調症、不安障害、愛着障害と診断されました。
ですが、基盤がバラバラで病名をはっきりするにはカウンセリングが必要と言われました。
今度3つ目の病院に行く予定ですが、いまの病気で手帳は貰えるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

軽い双極性障害で3級の障害者手帳をもらっている人がいるので、自律神経失調症でしたら3級の手帳はもらえると思います。

    • good
    • 1

手帳の等級などにもよりますが、実際に躁うつ病や強い不安障害の症状があるならば、何らかの手帳はもらえる可能性があると思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

障害者手帳(身体・精神とも)の申請には専門の認定資格医師の診断書での認定と成ります、



役所の障害福祉課で認定医が在籍する医療機関の紹介を受けて受診すれば良いです、

受診結果次第ではどのように成るかは判りません、

出た診断書を元に役所窓口で申請書類に記入、写真が1枚要ります、印鑑は忘れずに。
    • good
    • 1

不安障害に躁鬱、愛着障害と診断を受けたんですね。


精神状態が不安定になっていることは間違いないですね。
自律神経失調症というのは、精神状態のバランスを崩していることが原因の身体的不調に対して医師が病名の欄に書くことにしたものです。

障害年金のは専門医の診断書と必要書類を揃えて申請するものなので、いまの辛い症状を抱えて仕事はできないので、障害年金の申請をしたいと医師に相談し、判断してもらうことになると思います。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、
1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

医師に診断書がもらえるか聞かないと判りませんね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛着障害と診断されました。

こんにちは。
何度か質問させていただいて、そのたびに色んな方々の回答に助けて頂き感謝しています。

今日はいくつか質問したいことがあったので書かせて頂きます。

先週、思いきって、通っていた精神科を変えさせて頂きました。
前に通っていた所は大変申し訳ないのですが正直私には合っていなかったみたいです。
でも今回初めて受診した病院はとても親切で話しやすく、ようやく私にも合った病院に出会うことが出来ました。
その病院で、私は『気分障害』、『愛着障害』、『睡眠障害』と診断されました。

気分障害は、自分で調べてまぁまぁ理解できたつもりです。睡眠障害もまぁ、眠れないので調べるまでも無いかと……
もちろん初めて聞いた愛着障害についても自分なりに調べてみました。
調べるとそれが今までの悩みの根本になっていた事が分かりました。
正直、最初に愛着障害と聞いて色々と調べた時はどうしたら良いのだろうか、と少しショックでした。

次回受診するときには、先生の勧めでカウンセリングを受ける事になっています。

そこで質問したいのですが…

(1)もう十代も半ばなのですが、そのような年齢でも愛着障害と診断されることはよくあるのでしょうか?(子供がなる~…みたいな書き方だったので…)
一応調べたのですが理解力が無いのか、よくわかりませんでした……


(2)自分は、昔から作り笑いをするのが癖でした。恐らくそのせいだと思うのですが笑っている時に、自分は本当に笑っているのか分からないんです。顔が笑っていても心は無表情の時とたいしてかわらないんです。癖になっているので人から言われて嫌なことを言われてもいつもヘラヘラしてしまいます。なのでよく「お前絶対どMだろ(笑)」とか言われてます。
それは伝えるべきですか?

(3)人を愛すること。信じる事が出来ません。親しくなろうと近づけば近づくほど相手に攻撃をしてしまうんです。例えば…私は動物が好きなんですが、可愛いという感情がある程度高ぶると暴力に変わります。人間に対してもです。止めようと思っても自分で止められないのである程度好きになればその人とは一定の距離をとるようにしてます。
そして人を信じる事が怖いです。今まで信じた人は大抵私を裏切ってしまいました。それは私のためだ、とその人達は言いますが、私はそうだと思えないんです。本当に私は駄目な人間です。
これも伝えるべきでしょうか?

(4)現在、病院から眠剤を頂いているのですが、飲んで頭がボーッとしてくると自制心が効かなくなり(?)手元にある自分の大切な私物を破壊してしまいます。何故か自分の物ばかりで、他人の物には手を出しません。また、翌朝にはうっすらと覚えているのですが、何を壊したのか今一つ覚えていません。翌朝、大事にしている物がぐちゃぐちゃになっているのを見て落ち込みます。
そして今頃ふと気が付いたのですが、自傷をしていたのも眠剤を飲みボーッとしている時でした。
眠剤を飲むと誰でも自制が効かなくなるものでしょうか?
それともやはり医師に相談するべきですか?

(5)上に書いたように、私は何か気になる事があれば調べる癖があり今回診断された事についても何か知っていた方が良いかと思い色々調べています。
本人(私ですが…)も出来るだけ色んなことを知っていた方が良いのでしょうか?
知っていた方が良いのならこのまま資料を見て回る事をしたいと思います。
あまり知らない方が良いのなら調べるのは一旦止めようと思います。
このまま自分の病気について調べてて良いのでしょうか?

(6)愛着障害について調べると、安全地帯になるような、信頼できる人と過ごすことでかなりの確率で治すことができる。と、ありました。
しかし今の私の周りには信用出来る相手が一人も居ません。恐らく、親は私に気を使って前より優しく接して来るようになったのですがそれすらも煩わしくて、気持ちが悪いとすら思って手をはね除けてしまいます…
こんな私でも治すことが出来るでしょうか……?

質問文を書いてる途中になんだか情けなくなって泣けて来ました…本当にすみません。
とても分かりづらい上に質問が多くて申し訳ないですが、よろしければご回答宜しくお願いします。
決して急ぎなんかではないので暇な時にでもよろしくお願いします。

こんにちは。
何度か質問させていただいて、そのたびに色んな方々の回答に助けて頂き感謝しています。

今日はいくつか質問したいことがあったので書かせて頂きます。

先週、思いきって、通っていた精神科を変えさせて頂きました。
前に通っていた所は大変申し訳ないのですが正直私には合っていなかったみたいです。
でも今回初めて受診した病院はとても親切で話しやすく、ようやく私にも合った病院に出会うことが出来ました。
その病院で、私は『気分障害』、『愛着障害』、『睡眠障害』と診断されまし...続きを読む

Aベストアンサー

再回答。愛を求められ自分の何かを差し出さなければならないなんていう恐怖心ってわかります?俺すごくわかります。親ってそこを利用するんだよね。愛情あげるかわりになになにしなさい。奴隷じゃないんだよ?こっちは。いま考えると奴隷となにひとつ変わらない。

自分のこと知っていて悪いことなんですありません。知ってしまうと辛いことだってあります。ここの回答者がみんな無知だと思います?
みんなアホやってバカやって経験して、つかんでたどり着いたんだよ。

いっぱいしるといいよ。人間なんてしょうもないもんだよ。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q本当に自律神経失調症なのか???

「自律神経失調症」と診断されて7年目です。
最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの?
検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。

自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓
http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html

心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。

いやー、長期間に渡る精神病で精神疲労が酷くなりました。仕事出来ません。2時間くらいなら出来るかも。
今年で28歳です。もう恐らく定職は無理でしょう。結婚も。それならそれでいい、せめてこの「自律神経失調症?」の症状さえ治ってくれればいい。年々酷くなる一方、このままだと死んでしまうのではないかと不安です。一生治らなかったら更に地獄。

もうどうしようも無い、こういう人ってどうすればいいんですか?仕事もろくに出来無い身体、精神的に弱くなった、医療費、毎月の支払いは親に払ってもらっている、情けない。

頭が重い、モヤモヤする、疲れると頭が風邪を引いた時みたいにカーッっとなる、時々息苦しくなりパニック障害のようになる。
さっきも突然息苦しくなり病院の駐車場まで行きましたが何とか落ち着いたので帰ってきました。こんな事しょっちゅうです。

健康で、フルタイム8時間仕事が出来て、ある程度裕福な収入を得て、週末は飲みに行ったり買い物したり遊んだりしている人が羨ましい。

障害者雇用求人も精神障害の人は身体障害者よりも優遇されないようですね。

「自律神経失調症」と診断されて7年目です。
最近になって思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?交感神経と副交換神経のバランスが乱れているの?
検査なんてしなかったのに・・・と思うようになりました。それは何故か?何時まで経っても治らないから。

自律神経が乱れているか検査する装置があるようです↓
http://www.take-clinic.com/relaxation/jiritukinou.html

心療内科、精神科の医師は内科的に異常が無いと自律神経失調症と決めつけてしまうようですね、調べました。

いやー、長期間に渡る精...続きを読む

Aベストアンサー

まずは自分を卑下しない事を次の言葉から感じてください。

「躁鬱病・抑鬱病(自殺願望有)・会話障害・適応障害・人格障害」歴14年目

これ、何だと思います?私の事です。29歳の時に自殺未遂したのがキッカケで「抑鬱病」を発症。それ以来、心療内科へ入院する事4回。現在通院中。しかし経営者だった私は、私よりずっと年上の従業員をコントロールできず、次々と神経症を積み重ねます。3年半前、会社は遂に倒産。妻とも離婚。現在は一人暮らし。年齢は42歳です。

私は精神障害者3級です。ハローワークへ行っても相談員ともロクに会話が出来ないので、定職に就く事も出来ません。また40歳を過ぎてからの再就職は困難で、事実、私の経営してた会社と同じ職種の会社に面接へ行っても年齢を理由に断られるばかり。経験者優遇なんて嘘。年齢は面接前に分かっているんだから、年齢は理由になっていない筈。やはり私の障害が足枷になっているのか・・・・。絶望にかられました。

そこで私は「周囲が心の病を偏見で見るのなら、それで良い。俺を面接で落とした会社をアッと言わせてやる」という私にとっては一大転機になる決断をし、実家を離れました。そして2年。紆余曲折を経、毎日の様に「抗鬱薬」を服用しながら、無い頭をフル回転させて考え付いたのが「ガラス板デザイン彫刻」です。アパートの大家さんも快く部屋を事務所にさせてくれて看板も付けても良いよと言ってくれました。そして初めて彫ったのが「風神雷神図」。よければヤフーオークションを覗いてみてください。私の作品が出品中ですから。「風神雷神図」「龍虎図」「雷電為右衛門画」「金剛力士像」を出しています。

私は「路上実演パフォーマンス販売」も始めました。皆さん珍しがって足を止めてくれます。適応障害、会話障害は他人との接触を極度に嫌う筈なのに、二重人格を伴う人格障害がその時の私をポジな人間にしてくれます。障害が良い方へ向く事もあるんだ、と気付きました。夏場は地元のお祭りに行き、自分でこしらえたオリジナルストラップ60個を持って、路上で販売。勿論ガラス彫りパフォーマンスも忘れてません。実質2日で売り上げ10600円。これは私が予想してた額を遥かに上回る売り上げでした。会社倒産・離婚以来、久し振りに感じた充実感でした。しかし暑さや幸せな家族と子供、カップルと我慢して会話してた事で、店を閉めた瞬間ドッと疲れとネガの自分が出て、トボトボと駅へ向かいました。充実感はあるのに凄く虚しい。帰りの足は足枷でもはめられてる様な重さでした。

障害者手帳のお陰で自治体内に限定されますが、公共の乗り物は自治体が交付してくれるカードで乗れます。それに一人暮らしを始めるに当たり、親から取りあえず15万円を借り、そして病院のケースワーカーさんに相談し、生活保護受給の手続きもしてもらいました。ですから私は今、生活保護とこの仕事で毎日を暮らしてる状況です。自立支援医療者受給者証も発行してもらいました。私は税金を払ってくれている市民の方々に感謝しながら、生活を「させてもらって」ます。


どうでしょうか、何か感じる事がありましたでしょうか?その気になれば何でも出来るんだなぁというのがお分かりいただけたと思います。私は既に病院の先生から改善の余地はあるが、完治の見込みは無いと言われています。自分で聞いたんですけど。だから残りの人生も、これらの障害と上手くお付き合いしながら生きていかなければなりません。

あなたはまだ28歳。私が自分で動き出したのが40歳の時。まだまだ可能性を秘めてるではありませんか。精神障害者雇用は確かに肉体的障害と違い不利に働きます。しかし必ず道はある筈。前だけ向いて、余計な事を考えず、大いに自治体や病院に相談すれば、解決の糸口は必ず見つかります。ただし無理は禁物。もう少し肩の力を抜こうではありませんか。

まずは自分を卑下しない事を次の言葉から感じてください。

「躁鬱病・抑鬱病(自殺願望有)・会話障害・適応障害・人格障害」歴14年目

これ、何だと思います?私の事です。29歳の時に自殺未遂したのがキッカケで「抑鬱病」を発症。それ以来、心療内科へ入院する事4回。現在通院中。しかし経営者だった私は、私よりずっと年上の従業員をコントロールできず、次々と神経症を積み重ねます。3年半前、会社は遂に倒産。妻とも離婚。現在は一人暮らし。年齢は42歳です。

私は精神障害者3級です。ハローワークへ行って...続きを読む

Q障害者手帳の取得

この前障害者手帳の取得ということで相談に行ったところ
医師の診断書が必要と言われました。

そこで今行っている医師に聞いたところ
あなたは障害者には該当しませんと言われました。
その時はそうなんだと納得しました。

しかし、私より遙かに症状の軽い方が2級を貰っていると聞き
激しいショックを受けました。
私は準3級さえも医師のゴーサインが降りないのに、
何故私より元気な方には2級降りないのでしょう。

Aベストアンサー

それは医師の判断だからどうにもなりません、またその2級の方は厳しくなる前に所得したのではないでしょうか、私も障害者手帳の貰える6級に該当しないと医師に言われました、労災の障害では7級(14等級)です無論主治医の診断書以外に、県側の医師の診察もあり、身障者の審査と同じ部署での判断なのです、労災の障害で8級で2級の身障者もいますし、平均的に労災の障害等級の半分が身障者の等級と言われているようですが、医師がどうしても手帳のもらえない7級にしかならない、貴方の該当するのはただの骨折です、手術ミスとは言わないまでも、骨折箇所が付かなくて、一時的に入れておく固定金具やボルトを埋め込んだままで一生過ごしてくれと、ただの骨折あつかい、医療機関を変えたくても、労災の関係と、公立病院なので、簡単に他の病院にと言う訳にはいかない、人工股関節に置換手術が将来必要と労災は判断したのに、医師は前例はないがこのままの状態で大丈夫と言う判断なので、毎日鎮痛剤と夜は寝れないので睡眠導入剤、重いものは持って歩けない、普通に杖を使って歩いても200mも歩けば痛みで動けなくなるの生活です、医師が言うのには筋力が落ちているので運動して下さいって出来ればやってると言うのに、これでも身障者にならないのかとがっかりです。
かと思えば年寄り(80才以上)で体が不自由、目も良く見えない、(まあ人間なら年取れば当たり前みたいな事)と言う事で3級になって障害者年金までもらっている人を見ると貴方と同じく凄く矛盾を感じます。
そうかと思えば片目の視力が無く、角膜移植すれば治ると言う事で、身障者になれない人もいます、その人も嘆いてました、本来ならドナーが見つかり手術が成功したら身障者でなくなるけど、今は身障者でも良いのでは無いかと。

それは医師の判断だからどうにもなりません、またその2級の方は厳しくなる前に所得したのではないでしょうか、私も障害者手帳の貰える6級に該当しないと医師に言われました、労災の障害では7級(14等級)です無論主治医の診断書以外に、県側の医師の診察もあり、身障者の審査と同じ部署での判断なのです、労災の障害で8級で2級の身障者もいますし、平均的に労災の障害等級の半分が身障者の等級と言われているようですが、医師がどうしても手帳のもらえない7級にしかならない、貴方の該当するのはただの骨折です、...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q障害者手帳について

自律神経失調症8年目です。症状は悪くなるばかりで短時間の仕事しか出来ません。今の仕事で精一杯です
経済的に苦しいです月給19000円。
母、妹、自分の3人暮らしで母は仕事してません、3年前に亡くなった父の遺族年金約10万円貰っているようです。
妹は正社員なのですが3月に結婚する予定で金銭的に余裕は無いでしょう。

昨日、車の車検の見積もり出してもらったら18万円かかるようです。相当ボロいようです。
払えません、車無いと仕事に行けません。田舎なので車は必需品です。

障害者手帳って自分から申請するものなのですか?医師から進められることは無いのですか?
もう限界です

Aベストアンサー

NO5です。
何度もすみません。
生活保護は考えていないのですか?だいぶ違うと思うのですが…。それから医療費も自立支援を申請して通れば負担はかなり違いますよ。主治医に相談してみて下さい。
おせっかいですみません。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qめまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしのこの二年間の症状と良く似ていますね。

 私の場合,後頭部が重い、頭がふらふらする、めまいで,やる気は無いというかやろうと思っても出来ないという感じでした。
 まず,車の運転中に後頭部が痛くなり,そのまま救急車で緊急入院,脳CTレントゲンほか検査で異常なし,1泊で退院。
 その後,症状が改善せず近所の病院の「脳神経外科」を受診,頭痛,ふらつきがひどくなり,4日入院。脳CTレントゲン、脳MRI異常なし。
 まだ改善せず「整形外科」を受診。改善せず。
 現在,「心療内科」へ通院。投薬中。症状は改善。病名「筋緊張性頭痛」とのことでした。
 この間,1ヶ月ほどの病気休暇を2回取りました。大変な二年間でした。

 私と同じ病気でしたら,器質的な疾患ではなく精神的な症状だと思いますので,いくら検査をしても異常は出ないと思います。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/


人気Q&Aランキング