人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1つ目の病院では自律神経失調症、不安障害、躁鬱と診断され、
2つ目の病院では自律神経失調症、不安障害、愛着障害と診断されました。
ですが、基盤がバラバラで病名をはっきりするにはカウンセリングが必要と言われました。
今度3つ目の病院に行く予定ですが、いまの病気で手帳は貰えるのでしょうか??

A 回答 (5件)

軽い双極性障害で3級の障害者手帳をもらっている人がいるので、自律神経失調症でしたら3級の手帳はもらえると思います。

• 1

手帳の等級などにもよりますが、実際に躁うつ病や強い不安障害の症状があるならば、何らかの手帳はもらえる可能性があると思いますよ。

• 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

障害者手帳(身体・精神とも)の申請には専門の認定資格医師の診断書での認定と成ります、

役所の障害福祉課で認定医が在籍する医療機関の紹介を受けて受診すれば良いです、

受診結果次第ではどのように成るかは判りません、

出た診断書を元に役所窓口で申請書類に記入、写真が1枚要ります、印鑑は忘れずに。
    • 1

不安障害に躁鬱、愛着障害と診断を受けたんですね。

精神状態が不安定になっていることは間違いないですね。
自律神経失調症というのは、精神状態のバランスを崩していることが原因の身体的不調に対して医師が病名の欄に書くことにしたものです。

障害年金のは専門医の診断書と必要書類を揃えて申請するものなので、いまの辛い症状を抱えて仕事はできないので、障害年金の申請をしたいと医師に相談し、判断してもらうことになると思います。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、
1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • 2

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

医師に診断書がもらえるか聞かないと判りませんね。

• 0