プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業って本当に人手不足なのですか?
なんかハローワークの人に求人の応募者数聞くと結構いる感じなんですけど。
私が思うに営業のように話術を必要としないですし、そこまで肉体労働というわけでもなさそうなのでやりたい人多い気がするのですが。

A 回答 (3件)

製造業で20年働いている者です。


欲しい人材が集まらず人手不足になっています。
募集すると応募はそれなりにありますが全員不採用にすることもあります。

正社員の募集ならバイトを纏める統率力や指導力を求めていますが、人付き合いが苦手で製造業に応募する人が多くて困っています。
バイトと同じ仕事しか出来ない正社員は不要なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、欲しい人材が集まらず不採用ですか。
全員不採用にすることもあるのですか。
困ってます、不要って・・・。
酷くないですか?
それ言ったらそういう人たちは製造業に入れないじゃないですか?

お礼日時:2016/05/20 14:06

やめる人も多いのでは?


私も製造業に携わっていましたが、やめる人ほんとに多いです。
肉体労働のイメージはあまりありませんが、実際やってみると結構きついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
辞める人多いのですね。
きつさはあるでしょうね。

お礼日時:2016/05/19 17:50

製造業は特に年々深刻ですよ


1年で20万増え100万人の外国人の手を借りてます。
建設業なんて人で不足で着工後れ当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
20万増えとは何のことでしょうか?

お礼日時:2016/05/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!