マンションの売却を考えています。
三井リハウス
東急リバブル
大成有楽
NICE
オークラヤ住宅
査定価格が変わらない場合、もし専任契約を結ぶなら、
あなたならこの中からどこに頼みますか?理由は?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

#1 お礼を見て再回答

これは悩みどころだね(笑

自分の物件と同じくらいの物件探しをする購入客になったつもりでネット検索をしてみて、最上位にヒットした会社と媒介契約を結ぶというのはどうかな?
客が検索結果の上位の会社に問い合わせるというのはやはり定番。
各社ともSEO対策をしっかりやっているんだろうけれど、結果として順位はハッキリとついてしまう。
質問文に挙がっている会社がどこも横並びなら、こういう結果で決めてみてもいいと思う。

また、媒介契約の期間を3ヶ月ではなく、期間を短縮して2ヶ月ごとに再契約という形でもいいかもしれない。
熱心だと思っていた担当者も、媒介契約を結んだ途端に冷淡になることも少なくないので、態度が変わるようなら2ヶ月後に他者へ切り替え。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
なるほど、そういう検討方法もあるのですね。
再契約の話もとても参考になりました。
お詳しい方のようなのでこの場を借りてお聞きしたいのですが、
相場よりかなり高い価格を付ける会社ってどうでしょう?
あまり高く設定して値が下がっていくのはちょっと嫌なんですが。

#1・3 再回答

>相場よりかなり高い価格を付ける会社ってどうでしょう?

他の売り物件との比較でどのような点で優良なのか、どういう根拠で高く売却できるのか。
こういった説明がきちんと示されるならアリ。

相場より高い=資産価値がそれだけ高い ということなので、例えば、資産価値をどうやって高めるかという「提案」があって当然。
分かりやすい例としてイノベーション。
同じ築年数で面積のマンションを比べれば、イノベーションによって相場よりも高く出来る。
その費用を売主に出費するように提案する・・・とか。(敢えてシンプルに分かりやすい例)

イノベーションなんかはよくある話だけれど、それ以外にも合理性のある提案ができるのであれば高い価格をつける会社もアリ、ということで。
もちろん提案だけじゃ困るけれどね。

特に中古マンションの査定では大きく差がつきにくいんだよね。
また、ネットで簡単に他の売り物件と比較されてしまう。
だから媒介が欲しいだけで高値をつけるのはナンセンス。
中小のイケイケの仲介会社ならともかく、もしも質問文に挙がっているような会社が何の提案もなく「相場よりかなり高い価格」をつけたとしたら、逆におもしろいーー話のネタとしてーーくらいじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
なんでもチャレンジ価格とかで、買い手がつかなければ
だんだんと値を下げ、他社と同じくらいの価格に落ち着くようです。

>もし専任契約を結ぶなら、

なぜ専任契約するかわかりません

どのような経緯でそのマンションを購入したか分かりませんが
一般にマンションを探してるの方は、地域、価格、間取りなどの条件で
不動産情報誌などで探します。
同様の物件をチェックし広告を出している不動産業者に問い合わせる事が多いです
ですので、不動産業者の違いよりも店舗の入りやすさや対応の良さ重要です
また、不動産は昔から「縁」と言われます。

一般媒介で依頼したほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるんですね。
回答ありがとうございました。

専任媒介契約は結びません

。上記全業者と一般媒介契約を結びます。賢明な地主は不動産会社の競争をあおる目的で一般媒介契約にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えた末、より営業に力が入るであろう専任媒介契約にする予定です。

東急リバブル

この中に挙がっている業者の中で、唯一、対応の悪い担当者と出会った事がないから(笑
もちろん、『たまたま』だけど、社員教育が出来ているんだろうなぁというイメージ(あくまでイメージ)から東急がいいと思うだけ。
会社としての信頼感はどれも同じようなもんだし、実際のところは社員教育だって大差ないと思う。

もし自分が任せるなら、どの会社というよりも、担当者次第かな。
自分と”合う“担当者に任せる。

それと、物件の近くに支店がある会社というのも候補に挙げるかな。
支店が近ければ内見時に担当者が立ち会える機会が多くなり、その場で内見者の反応や感想を見聞き出来るから。
内見時に立ち会わずに他業者の担当者からまた聞きの感想では担当者のバイアスもかかるからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正におっしゃる通り、担当者なのですが、
今回どこもとても熱心で感じの良い方々ばかりなので迷っています。
さらにどこも物件の近くに営業所があるんです。
ですから迷ってしまって。