マンションの売却を考えています。
三井リハウス
東急リバブル
大成有楽
NICE
オークラヤ住宅
査定価格が変わらない場合、もし専任契約を結ぶなら、
あなたならこの中からどこに頼みますか?理由は?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1 お礼を見て再回答



これは悩みどころだね(笑

自分の物件と同じくらいの物件探しをする購入客になったつもりでネット検索をしてみて、最上位にヒットした会社と媒介契約を結ぶというのはどうかな?
客が検索結果の上位の会社に問い合わせるというのはやはり定番。
各社ともSEO対策をしっかりやっているんだろうけれど、結果として順位はハッキリとついてしまう。
質問文に挙がっている会社がどこも横並びなら、こういう結果で決めてみてもいいと思う。

また、媒介契約の期間を3ヶ月ではなく、期間を短縮して2ヶ月ごとに再契約という形でもいいかもしれない。
熱心だと思っていた担当者も、媒介契約を結んだ途端に冷淡になることも少なくないので、態度が変わるようなら2ヶ月後に他者へ切り替え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
なるほど、そういう検討方法もあるのですね。
再契約の話もとても参考になりました。
お詳しい方のようなのでこの場を借りてお聞きしたいのですが、
相場よりかなり高い価格を付ける会社ってどうでしょう?
あまり高く設定して値が下がっていくのはちょっと嫌なんですが。

お礼日時:2016/05/20 13:14

#1・3 再回答



>相場よりかなり高い価格を付ける会社ってどうでしょう?

他の売り物件との比較でどのような点で優良なのか、どういう根拠で高く売却できるのか。
こういった説明がきちんと示されるならアリ。

相場より高い=資産価値がそれだけ高い ということなので、例えば、資産価値をどうやって高めるかという「提案」があって当然。
分かりやすい例としてイノベーション。
同じ築年数で面積のマンションを比べれば、イノベーションによって相場よりも高く出来る。
その費用を売主に出費するように提案する・・・とか。(敢えてシンプルに分かりやすい例)

イノベーションなんかはよくある話だけれど、それ以外にも合理性のある提案ができるのであれば高い価格をつける会社もアリ、ということで。
もちろん提案だけじゃ困るけれどね。


特に中古マンションの査定では大きく差がつきにくいんだよね。
また、ネットで簡単に他の売り物件と比較されてしまう。
だから媒介が欲しいだけで高値をつけるのはナンセンス。
中小のイケイケの仲介会社ならともかく、もしも質問文に挙がっているような会社が何の提案もなく「相場よりかなり高い価格」をつけたとしたら、逆におもしろいーー話のネタとしてーーくらいじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
なんでもチャレンジ価格とかで、買い手がつかなければ
だんだんと値を下げ、他社と同じくらいの価格に落ち着くようです。

お礼日時:2016/05/23 20:12

>もし専任契約を結ぶなら、



なぜ専任契約するかわかりません

どのような経緯でそのマンションを購入したか分かりませんが
一般にマンションを探してるの方は、地域、価格、間取りなどの条件で
不動産情報誌などで探します。
同様の物件をチェックし広告を出している不動産業者に問い合わせる事が多いです
ですので、不動産業者の違いよりも店舗の入りやすさや対応の良さ重要です
また、不動産は昔から「縁」と言われます。

一般媒介で依頼したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 20:11

専任媒介契約は結びません


。上記全業者と一般媒介契約を結びます。賢明な地主は不動産会社の競争をあおる目的で一般媒介契約にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えた末、より営業に力が入るであろう専任媒介契約にする予定です。

お礼日時:2016/05/20 09:31

東急リバブル



この中に挙がっている業者の中で、唯一、対応の悪い担当者と出会った事がないから(笑
もちろん、『たまたま』だけど、社員教育が出来ているんだろうなぁというイメージ(あくまでイメージ)から東急がいいと思うだけ。
会社としての信頼感はどれも同じようなもんだし、実際のところは社員教育だって大差ないと思う。


もし自分が任せるなら、どの会社というよりも、担当者次第かな。
自分と”合う“担当者に任せる。

それと、物件の近くに支店がある会社というのも候補に挙げるかな。
支店が近ければ内見時に担当者が立ち会える機会が多くなり、その場で内見者の反応や感想を見聞き出来るから。
内見時に立ち会わずに他業者の担当者からまた聞きの感想では担当者のバイアスもかかるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正におっしゃる通り、担当者なのですが、
今回どこもとても熱心で感じの良い方々ばかりなので迷っています。
さらにどこも物件の近くに営業所があるんです。
ですから迷ってしまって。

お礼日時:2016/05/20 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

地下鉄千里中央駅から千里中央体育館への道のりを詳しく教えて下さい。

千里中央駅の改札を出てからどのように行けばよいか全くわかりません。
できれば、何番出口をでて、どこの階段をのぼり、どこを曲がっていけばよいかなど
詳しく教えていただけたらありがたいです。

私はかなりの方向オンチなので、目的地までたどりつくのに
いつも迷ってしまいます。
今回は子供達をつれて決められた時間までにつれていかなければならないので
迷ってはいられません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市地下鉄御堂筋線は、江坂駅までで
江坂駅から千里中央駅までは、北大阪急行電鉄と
路線名が変わります。
http://www.kita-kyu.co.jp/img/senri_pdf.pdf
北大阪急行電鉄千里中央駅から豊中市立千里体育館までの
行き方ですが南改札口からショッピングセンターの
千里セルシーの1階建物でイベントステージなどを
開催しておりますセルシー広場を通り
無印良品とサセミの間を東へ向かわれて
http://www.selcy.co.jp/shop_search/search.cgi?tid=1F;equal1=1F;sort=up6n
交差点の向い側に千里新阪急ホテルがありますところを
東へUR都市機構新千里東町団地内遊歩道を通りますと
豊中市立千里体育館へ向かうことができます。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/jinken_gakushu/sports/shisetsu/sennrit.html
千里中央駅から徒歩で約12分~15分かかります。

Qマンション売却 仲介業者の対応に不満です

最初に、ややこしい文章であることをお詫びします。
気持ちが乱れていて、頭を上手く整理できないまま書き連ねております。

二ヶ月前にマンション売却を大手仲介業者に依頼し、この度買主が決まり契約を結ぶことになりました。それで必要な書類の説明等仲介業者の担当者とやり取りするうちに、本当にこの人に任せて大丈夫?という不安でいっぱいになってきました。

具体的にあったことを書きます。
まず、契約に当たって必要な書類ですが、直前になって「印鑑証明書が必要」と電話してきて、こちらが大慌てで区役所に出向いた後、やはり契約日当日は不要だったとEメールで連絡してきました。
「必要書類のご案内」に書いておらず用意していない「住宅ローンの残高証明書」がなければ契約日に手付金を渡せませんとやはり直前に電話してきました。
ちなみに「住宅ローンの残高証明書(または返済予定表など)」が必要ということについては電話のみの連絡でEメール等の書面では一切連絡がありません。
また仲介業者の業務として媒介契約書に「登記、決済手続等の目的物件の引渡しに係る事務の補助を行います」とありますが、具体的に何をしてくれて、どんなことは売主本人が自分でしなければいけないかわからないため、管理費の引き落としの手続きはどうなのか電話で尋ねたところ「仲介業者はノータッチ、売主が管理組合に聞いてください」という返事でした。それで私のほうから管理組合に照会したところ、通常は仲介業者が書類の手配や買主との管理費の精算をしてくれるとの話だったので、ややクレーム気味に担当者にメールで問い合わせたところ、「その手続きは当社で行いますと説明したはず」と最初の電話とは全く違う、やや逆切れ気味の返事が返ってきました。
こういったもろもろのやり取りにこちらもうんざりしたので、上席の方の名前と連絡先を教えてくれるようメールしましたが、この点については回答がありません。

そもそもこういう個人には大きな取引について電話のみのやり取りで書面で残していないことが多いことをとても反省しています。言った言ってないの水掛け論ですから。

不動産売却にあたって、仲介業者について以下のことを教えてください。

・契約直前になって担当者を替えてもらうことは可能でしょうか。もしそれが無理なら契約等の取引の際に担当者一人でなく、その上司など責任者に同席を要求することはできますか。

・今更ですが、こういう不動産売却のやり取りについて電話だけで書面で連絡しないのは仲介業者として当たり前のやり方なのでしょうか。

・仲介業者の「登記、決済手続等の目的物件の引渡しに係る事務の補助」とは具体的に何でしょうか。色々あって個別に違うとしても「あなたの場合は、何をして、何はしない」という説明がない(口頭でも書面でも)のはおかしいと思うのですが。

宜しくお願いします。

最初に、ややこしい文章であることをお詫びします。
気持ちが乱れていて、頭を上手く整理できないまま書き連ねております。

二ヶ月前にマンション売却を大手仲介業者に依頼し、この度買主が決まり契約を結ぶことになりました。それで必要な書類の説明等仲介業者の担当者とやり取りするうちに、本当にこの人に任せて大丈夫?という不安でいっぱいになってきました。

具体的にあったことを書きます。
まず、契約に当たって必要な書類ですが、直前になって「印鑑証明書が必要」と電話してきて、こちらが大慌てで区...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

>・契約直前になって担当者を替えてもらうことは可能でしょうか。もしそれが無理なら契約等の取引の際に担当者一人でなく、その上司など責任者に同席を要求することはできますか。

その会社の方針次第ですが、基本的には担当替えは可能だと思います。
ただ、表向きだけ担当替えして裏では代わっていないという事もあり得ます。

なお、上席者の同行・同席は希望すれば殆どOKだと思います。

>・今更ですが、こういう不動産売却のやり取りについて電話だけで書面で連絡しないのは仲介業者として当たり前のやり方なのでしょうか。

当たり前ではありませんが、これは多分に担当営業の「スキル」の問題です。
ちなみに私は何でも書面で出してました。
仰るように「言った言わない」を避けるためと「何度も説明するのが面倒」なためです。

>仲介業者の「登記、決済手続等の目的物件の引渡しに係る事務の補助」とは具体的に何でしょうか。

登記に関しては司法書士の手配、決済手続き等の云々はケースバイケースですが、私は可能な限り殆どの事務作業・関係書類の取得・その他引き渡しに関わる事は私がやりましたね。

何故なら、不動産売買においての仲介手数料は殆どの場合で「決済終了時」に全額を受領する事になるので、お客様任せにして時間ばかりかかってしまい、また、書類の不備等で事が前に進まないなんて事になるのが嫌だったので。

「決済が遅れる→仲介手数料が入らない→歩合が入らない」ですからね。

なので、お客様にとっては「至れり尽くせり」で多くのお客様から大変感謝されました。
本音は「自分が可愛いだけ」なんですが。(苦笑)

結論は

「しょっぱい営業に当たっちゃった」

これに尽きるでしょう。

まぁ、所詮仲介営業なんて「その取引だけ」で付き合いは無くなるので(特に売却の場合)、上席者に責任を持って同行・同席してもらい業務を滞りなく遂行してもらいましょう。

元業者営業です

>・契約直前になって担当者を替えてもらうことは可能でしょうか。もしそれが無理なら契約等の取引の際に担当者一人でなく、その上司など責任者に同席を要求することはできますか。

その会社の方針次第ですが、基本的には担当替えは可能だと思います。
ただ、表向きだけ担当替えして裏では代わっていないという事もあり得ます。

なお、上席者の同行・同席は希望すれば殆どOKだと思います。

>・今更ですが、こういう不動産売却のやり取りについて電話だけで書面で連絡しないのは仲介業者とし...続きを読む

Q梅田から千里中央の会社に務めるのはあり?

梅田から千里中央の会社に務めるのはあり?

新卒で千里中央にある会社に務めることになりました。

一人暮らしする予定なのですが、少し離れた梅田付近に住むのはありでしょうか?
一人暮らしするなら、やはり会社の近くにすべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ありです。
梅田から地下鉄御堂筋線で千里中央まで20分です。
ただ、家賃が高い気がするので、この際梅田にも千里中央にも便利で、いろんなお店もある江坂あたりはいかがですか?

Qマンションの売却で福岡でよい不動産業者さんは???

現在福岡市在住で2年前に購入した分譲マンションを売却したいと考えております。
福岡は、大変気に入っていたのですが、売却理由は、予期せぬ転勤でこの地を離れるのですがどのような不動産業者に連絡をしたらよいのか迷っております。
地元でもないので、不動産業界の知り合いもおらず困っております。
以前一度、相続したマンションの売却をめぐって不動産業者さんと揉めたこともあり、2度とあんな思いをしたくないと考えております。
不動産業界って営業マンがあまり信用できないとよく聞きますが、
どなたかおすすめの会社とか担当者をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

わたしも半年前におなじ悩みをかかえていました。
某大手不動産業者2社と新築時の販売業者 計3名に売却依頼をしましが、おもったように動いてもらえませんでした。
売却理由は、近所トラブルによる一軒家への住み替えだったのですが、転居時期が近づいても一向に売れずやきもきしました。
住宅ローンの繰り上げ返済へ当てることを予定していましたので、早く売りたかったのですが、担当の営業マンもホームページのクリック数が伸びましたね。とかふざけたフィードバックのみで苛立ったのを思い出します。
まぁいまとなっては笑い話なんですが、当時は深刻でした。。。
そんなときに知り合いの税理士の先生から紹介されたサービスで福岡不動産コンシェルジュというサービスを利用したところ、
よい担当者を紹介していただき、販売から2週間ほどでオープンハウスまでしていただきすぐに売却がきまりました。
不動産の知識がない方にはかなりおすすめです!!!!
コンシェルさんも紹介いただいた営業マンもかなり感じがよかったです。
転居前に同じマンションの仲の良かった住人にもおしえてあげたところ、その方も売却の際にそこを利用してよかったと先日一緒に食事をした際にいってました。
ご参考までに
福岡不動産コンシェルジュ  http://www.fukuoka-r.jp/

参考URL:http://www.fukuoka-r.jp/

わたしも半年前におなじ悩みをかかえていました。
某大手不動産業者2社と新築時の販売業者 計3名に売却依頼をしましが、おもったように動いてもらえませんでした。
売却理由は、近所トラブルによる一軒家への住み替えだったのですが、転居時期が近づいても一向に売れずやきもきしました。
住宅ローンの繰り上げ返済へ当てることを予定していましたので、早く売りたかったのですが、担当の営業マンもホームページのクリック数が伸びましたね。とかふざけたフィードバックのみで苛立ったのを思い出します。
まぁ...続きを読む

Q大阪の千里中央

千里中央駅付近って、独身には住みやすい地域でしょうか。

駅前のダイエーって、夜何時くらいまでやってますか?

あと北大阪急行線?の千里中央駅より北側って、延長の予定はあるでしょうか。
梅田まで座って通勤するのに、始発駅じゃなくなるとちょっと…

Aベストアンサー

ダイエー千里中央店の営業時間は2F食料品売場のみ23時までの営業です。
http://www3.daiei.co.jp/stores/0304/

千里中央駅以北の延伸計画はあるようですがいつごろになるかは未定です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%80%A5%E8%A1%8C%E9%9B%BB%E9%89%84

Q不動産売却における仲介手数料

アドバイスお願い頂けたらとご相談します。

不動産の売却において仲介手数料(3%+6万円×消費税)をこれ以上
お支払いする、約束をする事は違法なのでしょうか?

当方、大手3社に見積もりを取ったところ売却相場4000万円との事でした。
しかし、仲介手数料半額の零細不動産屋にも問い合わせたところ3750万円との事です。
当方としては3750万円で売却、手数料62万支払いより
例えば、4000万円売却、手数料132万円+担当営業に50万円とかの方が
還元率は高いわけですし、大手の営業の方の意欲も増すと単純に思ってしまうのですが
これは違法なのでしょうか?

単純に、大手・地元零細不動産屋ともに同額だとしても、売却価格を100万円下げるなら
営業に30万円手渡した方がはるかに効果的と考えてしまうド素人なのですが
法規制等難しいでしょうか?

よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

>手数料132万円+担当営業に50万円
のフレーズが懐かしいですね。「担当者ボーナス」略して担ボと言いました。
大手では、マズ乗っからないハナシでしょう。法律上云々よりも、道義上(今のことばで言えばコンプライアンス上)ヨロシクない、ということです。

「販売代理で手数料6%出します」と言ったほうがヤル気になるかも知れません。ただ、個人の方でそこまでやる必要があるかは疑問です。

手数料半額で、経営することを考えると、手持ちの買い客で客付けして総額4.5%を狙うか、元付け1.5%だけを貰うのを前提に、客付けは他の不動産業者を頼るか、またはその両方でしょうか。どちらにしても自社で大々的な広告は打てません。
大手は、物件を豊富に持っていることをアピールしたいので、少し高めでも受けてくれます。毎週のように配布するチラシに掲載し、それで買い客が付けばラッキー、1~2ヶ月しても反響が無いときには価格調整をしませんか?と言ってくるワケです。

Q大阪府 吹田市 千里中央でおいしいお店を教えてください。

みなさんこんにちわ。
いつも大変助かっています。

はじめまして、田中といいます。
地域的な質問ですが宜しくお願いします。

今度、大阪の千里中央に行く機会が出来ました。


そこで質問です。

大阪府 吹田市 千里中央でおいしいお店を教えてください。


漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3/7ヤマダ電機の新しい店ができました。そこにも食道街ができています。千里中央には美味しい店がたくさんあります。田中さん実名なら書かないこと。

Q不動産仲介業者が倒産し夜逃げ

賃貸マンションの大家です。

住人からの契約更新料が入金されないので、確認してみると、次の状況でした。

・住人は仲介業者に振込済み
・仲介業者が倒産し夜逃げしていた

どうすればいいのでしょうか?
(警察に詐欺罪で相談?)

Aベストアンサー

仲介など『宅地建物取引業に関して』の損害があった場合には、不動産協会や法務局へ供託した営業保証金から弁済されるーーという制度はあるけれど、賃貸の更新料については宅建業の取引には当たらないので原則弁済されないはず。
これは期待しない方がいいけれど、一度相談してみるのはアリだと思う。
大手業者を除けば不動産協会に加盟しているはずなので、どの団体に所属しているか分かればそこへ連絡を。
分からなければ自治体の不動産業相談窓口へ相談すれば教えてくれるし、場合によってはアドバイスをしてくれると思う。
(「場合によっては」というのは、本件の取引が宅建業法上の取引ではないことから、相談窓口部署や担当者によっては門前払いするから)

本件では、賃貸契約者に対して、業者が夜逃げしたことと今後その業者へ金銭の支払い・送金や更新手続きをしないことを通知。
手紙とできれば対面や電話で直接話すという2本立てで通知した方がいい。


なお、本件は詐欺かどうかは判断が難しいところ。
夜逃げ前提で更新料をかきあつめてドロンしたなら詐欺にもなるかも。
基本的には倒産で回収見込みのなくなった債権をどう回収するかという商法と民法の話。
刑事事件ではないから警察ではない。
早急に弁護士へ相談、まずは自治体実施の無料法律相談でもいいし、弁護士事務所で30分5000円などの有料相談でもいい。

それと、いつ・どういう倒産の仕方をしたか分かる?
法的整理だと、「破産」「民事再生」「会社更生」「特別清算」、任意整理だと「債務者と債権者の合意」(債権者集会があったはず)というところ。
法的整理の場合は裁判所へ債権届と提出しないと回収の意思なしと判断されるので急いだ方がいいと思う。
だから早急に弁護士へ相談、というわけ。

仲介など『宅地建物取引業に関して』の損害があった場合には、不動産協会や法務局へ供託した営業保証金から弁済されるーーという制度はあるけれど、賃貸の更新料については宅建業の取引には当たらないので原則弁済されないはず。
これは期待しない方がいいけれど、一度相談してみるのはアリだと思う。
大手業者を除けば不動産協会に加盟しているはずなので、どの団体に所属しているか分かればそこへ連絡を。
分からなければ自治体の不動産業相談窓口へ相談すれば教えてくれるし、場合によってはアドバイスをしてく...続きを読む

Q千里中央(大阪)は住むにはどうなのでしょうか?

千里中央にお住いの(住んでおられた)方教えて頂けますでしょうか。
千里中央でマンションの購入を検討しています。交通は大変便利ですが実際住むとなるとどうでしょうか。

・段差が多い
・お店はたくさんあるが中途半端
・周辺は夜暗い  など

率直にお聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千里中央周辺は、大阪市内に比べるとゆったりとした空間で住みやすいと思います。
近所に大きな公園もあり、学校までは大きな道を渡らなくてもいいので、安心だと思います。

ただ、指摘されているように、千里中央のまちは、少し古いので、ベビーカーなどで移動する場合は、遠回りをしなくちゃならないところがあります。それでも、エスカレータや階段を使わないと行けないところもありますけど。

お店ですが、一部の専門店を除けば、けっこうな物がそろいます。阪急百貨店もありますが、梅田と違って人が少ないので、ゆっくりとお買い物ができます。
交通の便がいいので、仕方ない場合は、江坂なり梅田なりに出れば困りません。
ツタヤがないとか、100円ショップがないとかの話もありますが、あんまり必要じゃないですよね?
ツタヤについては、上新田まで行けばありますけど。

飲食店は、ちゃんと美味しいところもありますし、北摂全体で考えたら、ランチでもディナーでも、それほど困らないと思いますよ。

公園が多いので、不審者の話はよく聞きますが、駅からの帰宅であれば、それなりに人がいるので、大丈夫…これは、よくわかりません。他のどの地域に住んでも、その心配はありますね。

コドモさんがいるのを前提に書いていますが、これが私の実体験ってことで。

千里中央周辺は、大阪市内に比べるとゆったりとした空間で住みやすいと思います。
近所に大きな公園もあり、学校までは大きな道を渡らなくてもいいので、安心だと思います。

ただ、指摘されているように、千里中央のまちは、少し古いので、ベビーカーなどで移動する場合は、遠回りをしなくちゃならないところがあります。それでも、エスカレータや階段を使わないと行けないところもありますけど。

お店ですが、一部の専門店を除けば、けっこうな物がそろいます。阪急百貨店もありますが、梅田と違って人が...続きを読む

Q不動産の仲介業者のしくみについて

現在物件を探している中でお付き合いが始まった地元の不動産屋さんがいるのですが
つい先ほどNETを見ていたら大手不動産屋さんのHPで気になる物件を見付けました。
(今の所その大手不動産屋さんのHP以外での掲載は見付かりません)

この場合、仲良くなった地元の不動産屋さんに問合せをし、そこを通して購入するのと
直接、大手の不動産屋さんに問合せして購入するのとでは、何か違いなどあるのでしょうか?
(購入したい物件は中古一戸建ての物件です)

また仲介手数料等は変わるものなのでしょうか?

大手不動産屋の支店と地元不動産屋は近くです。

出来れば少しでも予算を抑えたく思っております。

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

 >不動産の仲介業者のしくみについて
 売主さんと不動産屋さんとの媒介契約の種類
 (専属専任媒介、専任媒介、一般媒介)があって
 専属専任媒介、専任媒介では一社(この場合は大手不動産さん)
 との契約ですので、他社には載っていないのかもしれません。
 一般媒介でしたら他の不動産屋さんのHPにも載ると思います。
 媒介契約、手数料(売買代金の金額によって上限がある)
 の詳しいことは
 公益財団法人不動産流通近代化センター
 (不動産ジャパン)
 媒介契約
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/3_4.html
 手数料
 http://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/chukai.html
 をご覧ください。
 専属専任媒介、専任媒介は3ケ月で契約が終わりますが、更新
 する人が多いみたいですので、一般媒介にはなりにくいみたいです。
 大手の不動産屋さん購入される場合、地元の不動産屋さんには、
 一般媒介でしたらお願いする(した)んですがとお話すれば良いと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報