痔になりやすい生活習慣とは?

アボカドの中身の一部が黒ぽっく成っていたけど食べれる?

A 回答 (2件)

アボガドってリンゴと同様に空気に当たると酸化し、翌日には黒っぽくなります。

別にそこを食べても何も起こらないですが。気分の問題なので、No.1さんのように、その部分を取り去り食べます。
世界のアボガドの産地のメキシコでもアボガド、高くなりました。スーパで1キロ200円くらいで、一つ当たり50円もするんですよ。10年前なら10円だったのに。
    • good
    • 0

そこだけスプーンですくって外して食べれば?



全部捨てるのはもったいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドが腐ってました

この前スーパーでアボカドを3コ買いました。
家に持って帰って2~3日熟らし
昨夜食べようと思って切り開いたところ
中が真っ黒でとても食べられる状態ではなく
捨ててしまいました。

もしや他の2つも?
と思い切ってみたところ
もう1つも真っ黒。
1つだけキレイだったので
かろうじて夕食で食べることができました。
でも2コ分の代金が損しました。

中身が見えないので傷んでいるかどうか
チェックできないものは
スーパーで取り替えてもらえるものなのでしょうか?

みなさんこういった経験ありますか?

Aベストアンサー

せっかくのアボカド惜しかったですね。
返金の件ですが、すべてのスーパーで同じ対応をしてくれるか自信ないのですが・・・

もし、レシートが保管してあれば、文句なしに返金してもらえると思います。
問題はレシートがない場合です。
そのスーパーはいつも利用されていますか?
そうであれば、レジの人などはあなたの顔をよくご存知で、あなたが「変なクレームをつけるようなお客さんではない」ことを分かってくれていますから、きっと大丈夫ですよ。

私はいつもレシートを無くしてしまうダメ主婦なのですが、今まで返品交換に際して困ったことはありません。
お店の人はよく見ているものですよ。
事実を堂々と、ありのままお話されたらいいと思います。

Qアボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?

アボカドが白いカビまみれに。中身を食べても大丈夫ですか?
                   
アボカドを5つ買ったのですが、
まだ硬かったのでどうしようかと調べたところ
バナナやリンゴと一緒の袋に入れておくと追熟しやすい、
という記事を見つけて早速バナナと袋に入れました。

3日後、そろそろ…と袋を見たら
真っ白でふわふわのカビに覆われて雪だるまのように!

一瞬全部そのまま捨ててしまおうと思ったのですが
念のため…と洗い流すときれいなアボカドがでてきました。
色も濃くなり、持った感じも柔らかくいい熟し具合です。

これは食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?
ヘタのところもバッチリカビていたので
中身まで浸透しているのか、体に悪いものなのか…

ちなみにバナナは、ヘタの先だけふわふわのカビがついていて
他は問題なさそうだったので食べてしまいました。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やめたほうがいいです。
カビの小さい胞子などが果肉などに入ってきている可能性があるので、
食べると体に悪影響を及ぼす可能性があります。もったいないけれど、
処分することお深くお勧めします。

Qアボカドのなかに黒い点々が。。。。

アボカドを買ってきて、わりとやわらかめだったのですぐに食べようと思い皮をむいたところ、バナナの種みたいな黒い点々が全体にあるのです。。。。
これは食べない方がいいのでしょうか?
くさっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

よくアボカドを買ってきます(^^)
アボカドは、当たりはずれがあって、
当たりだと、感動的に美味しいです。

ところが、熟れる前とか、食べ頃を過ぎちゃった、
というのは、マズイですねぇ(^^;)

黒い点々がある状態のものって、
スジが出てきちゃって、歯にはさまったりして・・・
多分、それは食べ頃を過ぎたものじゃないかな、と思います。

とりあえず、ちょこっと食べてみましょう。
味覚や食感で判断してみて下さい。

Qアボカドを切ったら、無数の茶色い筋が!

さきほど、ちょっと柔らかくなったアボカドを切ってみたら、ヘタのあたりの部分が茶色く変色していました。でもその他の部分は大丈夫そうだったのでスライスしてお皿に盛り、少し置いてから振り向いてみたら、「ギャ!」と叫びたい状況に変化していました。スライスしたおのおのに、土中のアリの巣状態というか血管状の茶色い筋がびっしり現れていたのです。あまりの気持ち悪さに、即・ゴミ箱行きとなりました。あんな気持ち悪い状態の食べ物を見たことはありません。あの茶色い血管のような筋は何だったのでしょう。また、食べる気には到底なれませんが、あれは食べられるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「土中のアリの巣状態」よくわかります。
何度もそのようなアボカドに遭遇しました。
筋はかなり硬いですし、見た目もすごくて
食べられるようなものではないですよね。
もったいないと思い、
ザルで裏ごしてして食べようとしたこともありましたが、
手間の割には少ししかとれず大変でした。

新宿高野のサイトには
 「黒い筋は、種子に栄養や水分をを送るための維管束という組織です。維管束は果肉に比べると酸化しやすく酸化すると黒くなります。
黒い筋が目立つアボカドは追熟がうまくいかない場合や熟しすぎた場合になることが多いです。」
と書いてあります。
http://takano.jp/calender/images/tropical_02.pdf

私の場合、そのようなアボカドにあたるのは
特定のスーパーでかなり安く売っているものを買った時だけなので
買うお店を選ぶようにしました。

参考URL:http://takano.jp/calender/images/tropical_02.pdf

Qアボカドを切ったときに・・・黒い粒が!

程良い熟れ方と思われるアボカドを切った時に、緑の果肉に混ざって黒い粒々がいっぱい入って入るときがありますが、これは何なんでしょう。
味に問題がなければ、食べても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

食べても大丈夫ですよ。きっと。
程よく熟れたアボガドにはよく入ってますよね。
それを通り越して、果肉が茶色くなってくると
少し食べるのを躊躇してしまいますが。

検索の仕方が悪いのか、参考になるサイトが一つしか
見つけられませんでした。が、

農林水産省「消費者の部屋」相談内容(食材全般に関する相談)

というページに次のように書いてありましたので
一応載せておきます。

Q アボガドの果肉に黒い筋があるが大丈夫か。

A;アボガドは色も形も大きさも変化に富んだ果物です
が,皮の色に関係なく果肉の色 は黄緑色で,黒褐色の
筋が走っていることもあります。

それだけかいって感じですが、他に書いてないことを考えれば本当に大丈夫でしょう(笑)

参考URL:http://plaza28.mbn.or.jp/~toukei35/syouhiQA/syokuzai.html

Qカビの付いた食材は削ぎ落とさせば食べても無毒?

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。


人気Q&Aランキング