プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通ってます。まだ2回目です、カウンセリングも1回受けました。

不眠症なので睡眠時に
ハルシオン0.25mg
サイレース2mg
デパス0.5mg
リボトリール0.5mg

不安を無くしたいということで、
朝・夜 リボトリール0.5mg
朝昼晩 デパス0.5mg

を処方してもらいました。


ただ最近は食欲不振、えずき、下痢、不安、イライラが多発します。
ハルシオンは無いと絶対に寝付けません。

次の診察で上記の事を伝えたいのですが、肝心な診察は5分程度でした、どこの心療内科もこれくらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


鬱病で通院してました。
私も5分、くらいのときありました。
ただ、不安や、心配な事は先生に話してください
話かけにくい雰囲気ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、淡々と手早く終わる感じです、口コミもいい病院なので忙しいのかなと思うと中々言いづらいです。

お礼日時:2016/05/19 18:05

私も評判が良い病院です。


混んでいて、二時間は待ちます。
薬は大切なので、私は前もって聞きたいことメモして聞いてますよ。
モヤモヤして帰られるのは、先生も嫌だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2時間!それはすごいですね!
私が通ってる所は小さい病院ですが、常に混んでる、ただ診察は早い、流れ作業な感じです。

次回の診察では要所書きのメモを持っていく事にします。ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/05/19 18:15

長いと3時間です。


踏み出す1歩ですよ。
ここで質問したのも、1歩踏み出してますよ(⌒‐⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3時間…私だと流石に待ちきれません。笑

1歩踏み出してるという言葉、とても嬉しいです、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/05/19 18:25

医師との問診の前に血圧などを計る時に看護師


に今の状況を伝えて、後は薬をもらう所で今の
状況を伝えるといいです。
食欲不振。えずき、下痢。イライラですが。
状況を細かく言うと漢方薬などを処方してくれます。
心療内科より総合病院の方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科の初診の問診時には血圧などは測りませんでした。
薬は医者が処方箋を出して調剤薬局で貰う感じです。
食欲不振、下痢はリボトリールの副作用なのかなとも考えてます。
食欲不振なので水分しか摂取してない→下痢になるのかな…と。

病院の件ですが、総合病院の内科でもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/05/19 18:29

ですね。


心療内科だと決まった判断で症状だからこの薬を出す。
薬の副作用まではあまり考えてないです。
症状が起きてからの処方になります。
総合病院でも何の症状に対して重点をおいてるかで決まります。
私も診療時間5分でした。
下痢、イライラ、過呼吸、しびれ、ふらつき。
朝しゃべる事がきつい。
アルプラゾラム0・4二錠 一日三回。漢方薬。胃薬。栄養剤(自分で)
体重1年で10キロ痩せました。
病院は口コミでいいのです。心療内科は改善はしないです。
今の状況を保つくらいの知識での薬の処方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合病院、検討してみます。
心療内科とのダブル受診は可能なのでしょうか?

お礼日時:2016/05/19 19:07

はい。


お薬手帳で新しい病院側が対処します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!