ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。

受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

総合病院なら、総合受付で症状を伝え、受診すべき科の指示を仰ぐのが良いでしょう。

直接内科に行った場合、担当科でなかったりすると、他の科にまわされ、時間ばかりかかる事になります。
また、診療科ごとの診療費も。
なので、総合窓口で聞いた方が良いでしょう。
    • 0

>内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。

これはその通りだと思います。

ただ
>脇の痛み
というだけでは漠然としていますね。

片方の脇腹の痛みだったら。内科(胸膜炎など)、整形外科や外科(肋骨骨折など)が適当でしょうし。
片側の脇の下だったら外科、婦人科(乳腺の問題)、内科や感染症科(何らかの感染症)、整形外科的な疾患の可能性があります。
また両側なのでしたら内科(内科、免疫科)などが適当でしょう。

しこりは感染症や自己免疫疾患や腫瘍などで起こります。

まあはじめは内科に行くしかないと思います。
    • 0

基本的に、お医者さんは「病気のスペシャリスト」なので、自分の科「以外の」知識もあるのです。

なので、受付で回される科で、とりあえずは受診していけば良いでしょう。
    • 0

状況から見て整形外科が良いように思いますが、まずお近くの内科などかかりつけの病院で診察を受けてください。

その上で、状況に合わせた総合病院の診療科を紹介して頂けます。
紹介状なしに総合病院に行けば、最近は初診料が5千円も取られます。
    • 1

受診の時に どの科を受診すべきかわからなかったのでここ(内科)に来ました…と医師に告げれば 診察する時に注意して診てくれると思います。

質問者様は男性ですか?女性ですか?
女性なら脇のしこりは 乳腺に関係するかもしれないので診断結果によっては婦人科をすすめられるかもしれないですね。
    • 0

しこりなら外科か皮膚科でしょうね。

総合病院に直接行くと割り増し初診料がかかりますよ。
    • 0