ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。

受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

総合病院なら、総合受付で症状を伝え、受診すべき科の指示を仰ぐのが良いでしょう。


直接内科に行った場合、担当科でなかったりすると、他の科にまわされ、時間ばかりかかる事になります。
また、診療科ごとの診療費も。
なので、総合窓口で聞いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。


これはその通りだと思います。

ただ
>脇の痛み
というだけでは漠然としていますね。

片方の脇腹の痛みだったら。内科(胸膜炎など)、整形外科や外科(肋骨骨折など)が適当でしょうし。
片側の脇の下だったら外科、婦人科(乳腺の問題)、内科や感染症科(何らかの感染症)、整形外科的な疾患の可能性があります。
また両側なのでしたら内科(内科、免疫科)などが適当でしょう。

しこりは感染症や自己免疫疾患や腫瘍などで起こります。

まあはじめは内科に行くしかないと思います。
    • good
    • 0

基本的に、お医者さんは「病気のスペシャリスト」なので、自分の科「以外の」知識もあるのです。


なので、受付で回される科で、とりあえずは受診していけば良いでしょう。
    • good
    • 0

状況から見て整形外科が良いように思いますが、まずお近くの内科などかかりつけの病院で診察を受けてください。


その上で、状況に合わせた総合病院の診療科を紹介して頂けます。
紹介状なしに総合病院に行けば、最近は初診料が5千円も取られます。
    • good
    • 1

受診の時に どの科を受診すべきかわからなかったのでここ(内科)に来ました…と医師に告げれば 診察する時に注意して診てくれると思います。



質問者様は男性ですか?女性ですか?
女性なら脇のしこりは 乳腺に関係するかもしれないので診断結果によっては婦人科をすすめられるかもしれないですね。
    • good
    • 0

しこりなら外科か皮膚科でしょうね。


総合病院に直接行くと割り増し初診料がかかりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • がん性胸膜炎<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    がん性胸膜炎とはどんな病気か  がんが胸膜に播種(はしゅ)(ばらまかれること)し、胸水がたまる病気です。 原因は何か  がん性胸膜炎を引き起こす悪性腫瘍としては肺がんが最も多く、次いで胃がん、乳がん、卵巣がん、膵(すい)がん、悪性胸膜中皮腫(ちゅうひしゅ)などが頻度の高い原因です。 症状の現れ方  胸痛(深呼吸や咳(せき)で増悪(ぞうあく)するのが特徴)、咳などの症状が現れます。胸水が大量にたまってくると、呼...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い洋服などの脇のしみについて

お気に入りの白い服や白い服に柄物の混じったシャツなどの脇のしみがどうしても落ちません。ちなみに普段はロールタイプの制汗剤を使っていますがこれは脇のしみとは関係あるのでしょうか?柄物の色をなるべく落とさずに脇のしみだけ落とす方法などありましたら教えてください。普通に白い服の脇のシミの落とし方も教えてください。

Aベストアンサー

綿100%、ポリエステル100%の白と柄と色、ポリ混綿の白、柄、色、なら上手くいきます。
水をはった桶を用意します。塩素系の漂白剤をキャップ一杯皿か小鉢に入れ歯ブラシでよごれをこすります。たぶん10秒~30秒くらいで落ちます。落ちたらすぐに水につけます。後は洗濯機で普通に洗うか、そのまま干します。
その他、カレーもケチャップも落としました。できれば早いうちの方が落ちやすいです。
注意:絹、レーヨンの柄、色もダメです。ウールはためしていません。

Q特定団体の総合病院(NTT総合病院など)は一般人も受診可能?

こんにちは
病院といったら色んな病院がありますよね?大学病院や、「○○癌センター」といった専門病院など。
その中で、団体や企業名が冠としてついてる病院について今回は質問します。警察病院、NTTの総合病院等といったある特定団体の病院についてです。

上に書いたような病院は、一般の人でも受診可能なのでしょうか?そして、もし特定団体の人が、その病院で受診した場合、どのような恩恵があるのでしょうか?受診料が安くなったり、名医を優先的にあてがってくれたりする事ってあるのでしょうか?

前から気になってました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

名前の企業名などがついている病院のほか、企業の組合立の病院など複数存在しています。

もちろん一般の方々も受診可能です。

特定団体員の特典は組織によりさまざまであると思います。

個室料の減額・無料・
個室入室の優先
治療費の自己負担分の減額(対応団体が負担する)
基本的には院外処方の病院の場合、関係組織の方は院内処方
人間ドックの減額や電話相談
家族の方への同等または規定の対応
などがあります。

名医はよくわかりません。その手の病院は大学病院等と違いある程度経験のある医師が勤めている場合がほとんどです。疾患に応じた差はあると思いますが、担当医師を誰にするかなどでの特別な配慮は、知っている病院ではありませんでした。
(そもそも名医ってなんでしょう。かならず飛びぬけてすべての面で優れている医師が存在しているとは限りません。部長だから良いわけでもなく、名前が知られている・本を書いている・TVに出たことがある…だからといっていい医者とは限りませんからね。なかには科すべて自分は受診したくないと思う方々も……)

Qむだ毛を抜くのは・・?

私は高校生ですがもう3年くらいずっと足でも脇でも腕でも口の上のひげみたいな産毛?までも毛抜きで抜いています。やっぱりよくないですか?本数は多くはないけど、特に脇なんか黒くて太くて、剃ったんじゃおじさんのひげのあとみたくぶつぶつになってしまいます。でも抜くのはよくないって聞くし、抜いてもやっぱりきたなくてとてもじゃないけどノースリーブなんか着れません。いつかはエステとか行ってみたいけど・・。あ、あと時々脱毛機も使うけど姉のでけっこう古い型だからか、抜き残しが多くて。最新のはちゃんときれいになるのかな?もしいいのがあれば教えてください。でも「脱毛」自体肌には悪いのですか?手間と少ーしくらいならお金もかかってもいいので、部分別のきれいな処理法教えてください。

Aベストアンサー

脱毛自体は、肌に悪いですね。
かと言って剃るのがいいかと言えば、それも肌に負担をかけています。

脱毛ではないのですが、お風呂に入って、軽石で円を軽く書くように軽くなでてあげると、毛自体が薄くなります。
理由等は知りませんが、私自身だいぶ薄くなってきました。
もし、これをするのであれば、石けんの泡をたっぷりつけて、出来る限り優しくやってみて下さい。
ちなみに、結構時間がかかりますので、根気よく・やりすぎないようにが重要です。

Q脳神経外科の受診は市民病院と総合病院どちらも受診料は変わりませんか?

1,2ヶ月前から頭が重い感じがして共に吐き気がするため一度頭の検査をしようと考えています。
私の市には市民病院があり、そこには脳神経外科があります。
市外ではありますが交通に便利な総合病院(日赤)があります。
日赤にかかりたい理由が、脳神経外科と神経内科があるからです。
私の症状の場合脳神経外科でも神経内科でもどちらでもいいらしいのですが、
私としてのイメージが総合病院の方が設備も整っているというイメージがあります。
市民病院の方もホームページを見た限り普通な?かんじです。

脳神経外科と聞くと、やはり受診料が高いイメージがあるのですが、やはり総合病院と市民病院どちちらも受診料は変わりませんか?因みに初診です。

目安としての値段を知っておきたいです。

わかる方お願いします。

Aベストアンサー

検査内容が同じであれば費用はさほど変わりません。
しかし、紹介状無しで病床200床以上の大きな病院を
受信した場合、「特定療養費」の名目で初診時数千円の
加算があります。(病院によって金額の開きがあります。)
もし、近所に脳神経系のクリニックがあれば、まずは
そちらで診察をして貰い、命にかかわるような問題がないか
どうか確認もらうことをお勧めします。
何か問題があれば紹介状を書いてもらって、大きな病院
(どこがよいか質問もできます。)
に行けばよいですし、たいしたことが無ければそのまま
投薬等で様子を見れば良いです。
診察の待ち時間なども短くて済みますし。

Q脇の下の突起物が気になります。

2、3年前ぐらいから胸と脇の間ぐらいに小さな突起物があります。

大きさは2mmぐらいでピンク色をしていて、痛みなど何も感じなかったので全く気にしていませんでした。
しかし先ほど見ると茶色くなっていてました。
なんだかポロッと取れそうなのでちょっといじっていたら、突起物の付け根から血が出てきました。

今も痛みなどありませんが少し不安になったので質問させて頂きました。
この出来物はなんでしょうか。病院に行くとしたら皮膚科でよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

私も有りますが、心配ないでしょう、年寄りを見ると
分かりますが、できものの様になっている人もいますね
そう思いますが、参考まで
PS,気になるのなら、皮膚科に行きましょう

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q病院 総合病院に通っていて 最終受診日から3ヶ月以上経過していると特定療養費として2,160円払わな

病院
総合病院に通っていて
最終受診日から3ヶ月以上経過していると特定療養費として2,160円払わなくてはいけないのですが
最終受診日が去年の11月19日なんですけど
3ヶ月以上だったら2月19日までですか?
教えてください

Aベストアンサー

いいえ。
2月18日まででっせ!
2月19日から2,160円がいるっちゅう事でんねん。

Q袖が先か脇が先か~ブラウスなど縫い合わせ

趣味で洋裁を楽しんでいる者です。
そこで質問なのですが、、、

様々な洋裁本の型紙と縫い進め方を参考にして、
ブラウスやワンピースなど、袖付きの縫い合わせをするにあたって、
あらかじめ袖の脇を縫い、袖を完成させた後に、
袖山を身頃に縫い合わせる手順と、

肩を合わせた身頃に、直接、脇を開いたままの袖山縫い付けをしてから、
袖下脇から身頃脇まで、通していっぺんに縫う手順とが、
あるようなのですが、

この違いは何なのでしょうか。
単に、デザイナーさんの好みなのか、
何か法則があるのか?
素人の私には読み取れないものなので、
教えてください。

後者の方が比較的縫いやすいとも言えますが、
あえて前者で縫うには理由があるのでしょうか?
ヨークのあるなし・衿の始末の方法に拠ったりするのですか?
よろしくお願いいたします。

補足として、
一枚づつ端ミシン処理をして縫い代を開く場合と、開かずに二枚いっぺんに端ミシンを処理する方法、こちらも二通りあるのですが、違いの意味を教えてください。

Aベストアンサー

脇を先に縫って、筒にした袖をつけるのは、丁寧な縫製の場合。
オーダーメイドものや、袖ぐりの縫い代をくるんだりするのはこちら。

袖山と見頃を袖山で繋げてから。裾から袖口までを一気に縫ってしまうのは、工場縫製から発した物で、簡略した縫製。
当然のことながら、袖ぐりの縫い代をくるむことはできません。

何人かの先生に習いましたが、オートクチュールをされていた先生は前者。
既製服を作るお仕事をされてた先生は後者。
あと、型紙も違いますね。(前者は型紙に縫い代が無い。後者は縫い代付きの型紙)

補足の端ミシンについてです。

1枚ずつ処理するのは、工場生産では、精算性がおちます。
なので、問題無ければ2枚まとめて端ミシンはよくあります。
あと、ニットなんかは、端ミシンしながら縫い合わせるので、

ただ、薄地の場合は、2枚まとめて倒れた縫い代が表に響きます。
また、厚地の場合も、2枚まとめてしまうと、これまた厚いのが2枚なので表にひびきます。
だから、表に響きそうな生地は別々。
また表に響かない生地でも、縫製にこだわる人やメーカーは1枚ずつ端ミシンします。

もっと丁寧に作る場合は、縫い代を多め(補正のための余分)にしておいて、端ミシンしないで仮縫いして、できあがりの線が確定して、本縫いが終わってから、1枚ずついらない部分を切り落として端ミシン。
 

脇を先に縫って、筒にした袖をつけるのは、丁寧な縫製の場合。
オーダーメイドものや、袖ぐりの縫い代をくるんだりするのはこちら。

袖山と見頃を袖山で繋げてから。裾から袖口までを一気に縫ってしまうのは、工場縫製から発した物で、簡略した縫製。
当然のことながら、袖ぐりの縫い代をくるむことはできません。

何人かの先生に習いましたが、オートクチュールをされていた先生は前者。
既製服を作るお仕事をされてた先生は後者。
あと、型紙も違いますね。(前者は型紙に縫い代が無い。後者は縫い代付きの型...続きを読む

Q左の手の平が慢性的に痛い。 総合病院と個人病院 どちらに受診しますか? 

お世話になります。

1ヶ月前から慢性的に左の手の平 全体に痛みがあります。

病院知らずだったので、近くの整形外科の掛かり付けの個人病院も
ありません。

週明けに受診を考えています。

総合病院 (高度な技術機械がある)
個人病院 (近くに2院あり 通院が楽)


参考にしたいですが、貴方ならどちらを選択しますか?

アドバイス 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既存ですが、
個人病院で診断がつかず、要(精密)検査となると→紹介状を持って総合病院
→その先は高度医療(専門病院)です。
勿論紹介状なしでも、総合病院の初診可能ですが、保険外の請求があります(初回受診料の上乗せ??名目は忘れました)

また、総合病院で診断を頂いた後、通院の楽な近所の個人病院へ紹介状をもらうこともできます(総合病院からの転院)多分、個人から総合へ行った場合も同様です。
紹介状には診断結果や処方が貼付されるので、同じ医療(治療)を受けることができます。(治療内容によっては総合のみの通院を勧められる場合も考えられますが・・。)

*個人のみの通院
*個人→総合→個人
*総合→個人
*総合で通い続ける

お大事に。


人気Q&Aランキング