プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれは合否に関係あるのですか?
また、合否に関係あるべきだと思いますか?
申し訳ないですが、人事経験者以外は回答はお控えください。

質問者からの補足コメント

• 回答者の全員が合否に関係あるか?という質問には答えて合否に関係あるべきか?の質問を避けて答えないのが印象深かったです。基本的に顔写真があることを所与として別の可能性を考えようともしていないようで日本の人事のある種の特徴を示しているようで面白かったです。まあ、大体いちいちごもっともで特に面白くもない回答が多く、恐らくこれからもそんな大した回答はでないと思うので締め切ります。回答ありががとうございました。

A 回答 (6件)

当然あると思いますよ。

第1印象が全て・・・っていう、心理学の研究もあるぐらいですから、意識するにせよ、無意識にせよ、写真は必ずなんかの影響があります。もちろん、写真だけ・・・ってことは、よほど特殊な職業を除いてはないでしょうが、一緒に働く人を決めるときに、印象は、思った以上に大きく影響するものです。

なお、人事経験者云々と言ってますが、合否を決めるのは人事ではありません。人事はそのプロセスを仕切り、マスの応募を促進し、そこから、優秀な採用候補の母数を作り出すのが仕事です。
なので、面接をする前の書類選考なら、なおさら写真の位置づけは大きいでしょう。

実際の合否を左右するのは、事業部門の担当者や、中途の職位が高い人の採用なら、ラインのマネジメントです。その際は必ず面接が入ると思います。そうなると、写真の印象はあるにせよ、実際の印象が優先しますね。ただ、中途の場合は、書類先行を、ライン部門にやらせる場合もあるので、その際は同じく写真も重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、人事経験者というよりも採用経験者とか採用に関わった人くらいのほうが正確ですね。

すみません。

No.1さんの回答が正解です。
    • 0

顔写真も検討します。

目つき、明るさ、表情を見て判断し履歴を見ます。顔写真にて合否ございます。
    • 0

合否に影響はありません。

ただ、10人採用で、100人の応募があれば書類選考になります。
ごめんなさい。
テレビ局のアナウンサーが、なんでなのか、、、
隠語です。顔もスキル。
勿論、一昔前の話です。今は違いますよ。
    • 0

よほど酷い顔で無ければ、選考には全く関係有りません。

勿論、職業によっては写真だけで選別する事も有るでしょうが、一般職では本人の生きた表情が大切です。
    • 0

えー 主に接客お客さんの前に立つ人間であるのに

顔に刺青がある 顔にピアスがある 眉毛が特徴的で細くなっている 青くなるほど剃っている
髪型が 奇抜 奇抜と言っても パーマや軽く色を脱色する程度は気になりませんが
首元まである髪 パンチパーマ スキンヘッドにソリがある ただのスキンヘッドは基本大丈夫です
金髪 真赤など 本当に奇抜な髪 などは写真をみて書類選考させていただく場合があります

これが逆に工場などでしたら
ピアノや 顔に大きな傷 などを見て判断する場合もあります

その他色柄がありますが
髭 眉毛 髪型 ピアス 全てをみる会社もあります

要は面接の時ぐらい真面目を装ってきなさいって事です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、面接については回答の必要はございません。
ちなみにアメリカやヨーロッパには顔写真の欄がないですがどう思いますか?