私の父65歳のことで心配があります。10日前から首から右肩にかけて痛むと言い出し、湿布を貼っています。触ると、石のようにかちかちです。5日前からは激痛に悩んでいます。1日前、整形外科・内科を受診し、首肩腕のレントゲンをとりましたが、異常ないといわれ帰って来ました。右肩甲骨背骨側左下端から右腕付け根にかけ、痛みのせいで涙を流しています。私が鍼に通ってみたらどうか?すすめましたが、気が進まないようで困っています。ロキソニン病院処方薬全く効かないです。誤診だと思います。病院を変えるにしても、大型病院の方がよろしいですか?また、ペインクリニックについて治療した方 感想教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは

寒暖の差が激しいこの時期は、ギックリ腰が増えるなど、内臓系以外にも、運動機能系の体調不良を訴える人が増える時期です。
整形外科でレントゲンを撮り、異常が無いとの事でしたのでひとまずは安心かと思えますが、痛みが続くのは、ご本人にとってもさぞかしお辛いことかとお察します。今は痛みの為に簡単なものでもストレッチ体操のようにリラックスできるものでもできないと思えますので、まずは濡らして絞ったタオルを電子レンジで暖め、それをお父様の肩や首の辺りに当ててさしあげてみて下さい。
とても気持ちが良く、ほっとする感じがするようでしたら、それを1日何回か続けて下さい。石のように堅くなった辺りの堅さがだんだん取れていくと思います。
それから、できれば1日中、不可能なら就寝中だけでも首の回りに乾いたタオルを巻いて首を冷やさないようにして下さい。クーラーで急激に冷やすような事も特に避けて下さい。
身体の部位では遠く離れますが、足湯も効果があると思います。
でも、足湯って何だか面倒なので、わたしはいつも少し熱めと感じる程度のお風呂に1分浸かり、1分はバスタブに腰かけて足湯状態にするのを1セットとし、合計で5セット程(疲労感を感じるほどやる必要はありません。個人差があります)繰り返すと、何ともいえない、じんわりとした汗をかきます。この汗をかく事で、運動機能等の不調は調節される事が多いのです。入浴後も汗を冷やさないようにし、ミネラルウォーターで水分補給をして下さい。
あとは、お父様が痛みを訴えていらっしゃる部位に「手当て」の意味で手をあててみて下さい。誰がやってもいいし、何も考えず、ボーっとしたままで手を当てるだけでいいんです。これもご本人にはとても気持ち良く感じられるはずです。

実はわたしは整体を少し勉強しました。
以前、お困りの方に、このコーナーで信頼できる治療院をご紹介したものの、ナシノツブテで、少し後悔しています。
鍼はイメージ的に、(女性に比べて・・・)痛みに弱い男性には敬遠したい存在なのでしょう。
もし、上記の事でいくらかでも改善が見られ、またpinkshoesさんが東京近郊にお住まいでしたら、私の回答履歴のNo.127をご覧になって参考になさってみて下さい。
人間の身体は誰しも自然治癒力をもっていて、思いの外、簡単な事で不調も改善されることが多々あるものです。

お大切に。
    • 0

お父さんは今まで重い荷物を持つ仕事や腕をよく動かす仕事をされていませんでしたか。

骨に異常がないのであれば,筋肉はレントゲンには写らないと思いますので,いわゆる50肩かも知れませんが,今までの仕事を休んで,痛みがなくなれば,仕事のの作業でしょう.肩は痛いけれど,痛みを押さえていままでの仕事していると少し痛みが取れるのでしょうか.これに似た経験がありますが.いずれにしても、他のすスポ-ツ専門の外科があれば一度見ていただければいかかでしょうか.

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/
    • 0

整形外科で、MRI検査はしましたか?。

MRIだと、普通のレントゲン写真では写らない椎間板も写りますので、早急に、MRIが置いてある病院に行った方がいいと思います。
余談ですが、交通事故にあって、その時はなんでもなくても、何十年も経ってから痛むことがあります。過去に、交通事故にあったことはありませんか?。
僕は、今から約15年前、ちょっとしたことで腰を痛めてしまいました。その時から激痛が走り、1分も立ってられないぐらいでした。それから、何ヶ所も病院に行ってレントゲン写真を撮って検査しましたが、どこの病院も原因はわからずじまいでした。しかし、MRIが置いてある病院で検査をしたら、飛び出ている椎間板がちゃんと写真に写っていて、やっと、椎間板ヘルニアという診断がされました。原因がわかって、それなりに治療してきたので、昔よりはだいぶ良くなってきましたが・・・。
専門家じゃないので、はっきりとはわかりませんが、MRIが置いてある整形外科に行った方がいいと思いますよ。
腰だけではなく、頚椎椎間板ヘルニアって、聞いたこともありますので・・。
    • 0