私の父65歳のことで心配があります。10日前から首から右肩にかけて痛むと言い出し、湿布を貼っています。触ると、石のようにかちかちです。5日前からは激痛に悩んでいます。1日前、整形外科・内科を受診し、首肩腕のレントゲンをとりましたが、異常ないといわれ帰って来ました。右肩甲骨背骨側左下端から右腕付け根にかけ、痛みのせいで涙を流しています。私が鍼に通ってみたらどうか?すすめましたが、気が進まないようで困っています。ロキソニン病院処方薬全く効かないです。誤診だと思います。病院を変えるにしても、大型病院の方がよろしいですか?また、ペインクリニックについて治療した方 感想教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



寒暖の差が激しいこの時期は、ギックリ腰が増えるなど、内臓系以外にも、運動機能系の体調不良を訴える人が増える時期です。
整形外科でレントゲンを撮り、異常が無いとの事でしたのでひとまずは安心かと思えますが、痛みが続くのは、ご本人にとってもさぞかしお辛いことかとお察します。今は痛みの為に簡単なものでもストレッチ体操のようにリラックスできるものでもできないと思えますので、まずは濡らして絞ったタオルを電子レンジで暖め、それをお父様の肩や首の辺りに当ててさしあげてみて下さい。
とても気持ちが良く、ほっとする感じがするようでしたら、それを1日何回か続けて下さい。石のように堅くなった辺りの堅さがだんだん取れていくと思います。
それから、できれば1日中、不可能なら就寝中だけでも首の回りに乾いたタオルを巻いて首を冷やさないようにして下さい。クーラーで急激に冷やすような事も特に避けて下さい。
身体の部位では遠く離れますが、足湯も効果があると思います。
でも、足湯って何だか面倒なので、わたしはいつも少し熱めと感じる程度のお風呂に1分浸かり、1分はバスタブに腰かけて足湯状態にするのを1セットとし、合計で5セット程(疲労感を感じるほどやる必要はありません。個人差があります)繰り返すと、何ともいえない、じんわりとした汗をかきます。この汗をかく事で、運動機能等の不調は調節される事が多いのです。入浴後も汗を冷やさないようにし、ミネラルウォーターで水分補給をして下さい。
あとは、お父様が痛みを訴えていらっしゃる部位に「手当て」の意味で手をあててみて下さい。誰がやってもいいし、何も考えず、ボーっとしたままで手を当てるだけでいいんです。これもご本人にはとても気持ち良く感じられるはずです。

実はわたしは整体を少し勉強しました。
以前、お困りの方に、このコーナーで信頼できる治療院をご紹介したものの、ナシノツブテで、少し後悔しています。
鍼はイメージ的に、(女性に比べて・・・)痛みに弱い男性には敬遠したい存在なのでしょう。
もし、上記の事でいくらかでも改善が見られ、またpinkshoesさんが東京近郊にお住まいでしたら、私の回答履歴のNo.127をご覧になって参考になさってみて下さい。
人間の身体は誰しも自然治癒力をもっていて、思いの外、簡単な事で不調も改善されることが多々あるものです。

お大切に。
    • good
    • 0

お父さんは今まで重い荷物を持つ仕事や腕をよく動かす仕事をされていませんでしたか。

骨に異常がないのであれば,筋肉はレントゲンには写らないと思いますので,いわゆる50肩かも知れませんが,今までの仕事を休んで,痛みがなくなれば,仕事のの作業でしょう.肩は痛いけれど,痛みを押さえていままでの仕事していると少し痛みが取れるのでしょうか.これに似た経験がありますが.いずれにしても、他のすスポ-ツ専門の外科があれば一度見ていただければいかかでしょうか.

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/
    • good
    • 0

整形外科で、MRI検査はしましたか?。

MRIだと、普通のレントゲン写真では写らない椎間板も写りますので、早急に、MRIが置いてある病院に行った方がいいと思います。
余談ですが、交通事故にあって、その時はなんでもなくても、何十年も経ってから痛むことがあります。過去に、交通事故にあったことはありませんか?。
僕は、今から約15年前、ちょっとしたことで腰を痛めてしまいました。その時から激痛が走り、1分も立ってられないぐらいでした。それから、何ヶ所も病院に行ってレントゲン写真を撮って検査しましたが、どこの病院も原因はわからずじまいでした。しかし、MRIが置いてある病院で検査をしたら、飛び出ている椎間板がちゃんと写真に写っていて、やっと、椎間板ヘルニアという診断がされました。原因がわかって、それなりに治療してきたので、昔よりはだいぶ良くなってきましたが・・・。
専門家じゃないので、はっきりとはわかりませんが、MRIが置いてある整形外科に行った方がいいと思いますよ。
腰だけではなく、頚椎椎間板ヘルニアって、聞いたこともありますので・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背骨のゆがみ

私は背骨が曲がっていると言われたんですが
背骨のゆがみを直すにはどうしたらいいですか??
ストレッチ法や参考HPを知っているかた
教えてください!!

Aベストアンサー

 私はここで不整脈と腰痛を治しました。
背骨のゆがみを直すんだそうです。

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

Q背中の痛みには冷湿布?温湿布??

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。


>背骨の中央横の筋肉が痛みます
>みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、
>背骨に接している筋肉(?)が痛いです。

>半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、
>姿勢が悪いとなるとネットで見かけて
>背もたれにクッションをつけたりだとか
>姿勢を良くするように心がけてきました。
>(1年前からデスクワークに転職しています。)

>しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。
>広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。
>生活できないほどではないですが、
>ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。
>普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、
>背中を深く丸めると痛いです。

>これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。
>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、
>病院がいまいち定まりません。

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくない...続きを読む

Aベストアンサー

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。


基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


>>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、

これは前回のご質問なのでしょうか?こういう時は整形外科に行かれてくださいね。お大事にどうぞ。

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお...続きを読む

Q背骨のゆがみと気管支炎

背骨のゆがみが、長期間続くせきを伴う気管支炎の原因になることは
あるのでしょうか?
また、その場合どういう治療をしたり、どの診療科に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科に相談してみてはどうでしょうか。

Q左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。


最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。
何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした
湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが
全く痛みがなくならず
整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません

痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。
心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から
もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で
胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を
処方してもらいましたが、治る気配がありません。

内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。

日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。
夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。

痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。
内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。
整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので
現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。

病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。

痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。

ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました
色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので
すごく不安な毎日です。

私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。


最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。
何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした
湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが
全く痛みがなくならず
整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません

痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。
心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から
もしかすると胃からきてる痛みかもしれな...続きを読む

Aベストアンサー

長年血管損傷による血流症状に伴う全身の様々の所の痛みに悩まされて来ました。質問者の投稿内容は私と同じで。血流に伴う症状では何を検査しても引っ掛かりませんので,尚更不安に陥ります。色々な検査をしても血流症状で判らないまま,被爆検査磁器検査を薦められるがままにしては体に弊害を及ぼされますから,それだけはご注意が必要です。

Q背骨のゆがみの対処方法について質問です。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。

一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。

しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。
確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗)

すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。
しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。
整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。

前置きが長くなり大変申し訳ありません。

(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。

宜しくお願い致します。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

ご存知かとは思いますが、自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、よくアクセルとブレーキに例えられます。緊張状態ではアクセル(交感神経)をふかし、リラックス時にはブレーキ(副交感神経)を踏む。この操作を人間は無意識に一日何回も行うわけです。常に緊張状態にある方や、もともとそのコントロールがうまくない人が不調に陥ることが多いですが、誰でもなりうるものです。問題は神経そのものや、神経の通り道と謳われる物理的な伝達路の問題ではありません。神経のコントロール、つまりソフトの問題です。

整体、ヨガ、鍼灸、太極拳なにをやるんでもまずは整形外科で背骨のチェックを受けることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。

Q首から肩にかけての痛み

こんにちは。

一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。
右腕に少ししびれたような感じもあります。
寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。
昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。

リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。
じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。
今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。

当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。
くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。

上記のような症状だとどのような原因が考えられますか?
また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

早めに病院で見てもらうほうがいいですよ
内科でもいいですので

Q背骨の矯正

背骨の矯正

この間病院に行って背骨のレントゲンを撮ってもらったら、背骨が右に曲がってました。
どうすればまっすぐになるでしょうか?

Aベストアンサー

病名はなんと言われましたか?脊柱側弯症といわれませんでしたか?もしこの病名なら、治療は整形外科(病院)のみにして下さい。整体、カイロは無資格なので絶対に行かないで下さい。これは医師、厚生労働省、側弯症患者の会など各方面が警告しております。


接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。貴方の背骨の曲がりも治療対象ではありません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


背骨の状況を知るにはレントゲンが絶対に必要です。レントゲンの撮れない治療院(病院以外)では絶対に治療をしないで下さい。正しい医療の下での経過観察を行えば、自然と治る場合もあります。


お大事にされてください。

Q首から頭にかけて締め付けられる感じ

40代前半の男性です。
屈んだ姿勢で下を向いたり、運動して心臓がドキドキしたりしたときに首から頭にかけて締め付けられる感じがしてすごく苦しくなります。特に後頭部辺りが締め付けられる感じになります。

これはどんな症状なのでしょうか?
また、何科に掛かればよいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

咽喉頭異常感症かなあ?
ストレスたまってませんか?
もしそうなら一度心療内科を受診なさってみてください。
お大事に。

Q背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!
年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。

Q首の脂肪腫が肥大化。病院へ行ったほうがいいでしょうか?

こんにちは、私は諸事情により現在就職活動中の大学4年生(女)です。時期的にもかなりせっぱつまっており、就職活動を休んでまで病院に行ったほうがいいのかどうか悩んでいます。

私の首(右の鎖骨の上)には、約3年前から脂肪腫があります。(2年前に、CTスキャンやエコー、注射で組織を抜き取って検査していただき、脂肪腫だろうということになりました)
その脂肪腫が、最近特に大きくなってきています。
以前は、小さく丸く、首の右側に喉仏のような状態で存在していたのですが、現在は横に広がり、首の中央辺りまで塊が伸びてきています。直径はおよそ5センチです。
のどにたんがよく絡み、少し声が枯れ、だんだん息苦しくなってきたように思います。集中力や食欲もあまりありませんが、体重は減っていません。

ただ、脂肪腫は太ると大きくなる(体重が3年の間に+5kgしました)と聞きましたし、食欲のなさや息苦しさは、就職活動などのストレスのせいかとも思います。
それならばいっそ、病院へは行かず、先に就職活動を終らせたほうがいいような気がしてきました。が、切除するならもっと早くしておけばよかったと、現在私は後悔しているので、将来にまた後悔しないためにも、就職前に切除した方がいいのかな、とも思っています。
ただ、1日退院で手術を行ったとしても、その傷跡が生々しくなくなるまで日にちがかかると思うので、その間、就職活動を休まなければならなくなり、状況は悪くなる一方のような気もします。

正直、どうすればいいのか分かりません。やはり病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

こんにちは、私は諸事情により現在就職活動中の大学4年生(女)です。時期的にもかなりせっぱつまっており、就職活動を休んでまで病院に行ったほうがいいのかどうか悩んでいます。

私の首(右の鎖骨の上)には、約3年前から脂肪腫があります。(2年前に、CTスキャンやエコー、注射で組織を抜き取って検査していただき、脂肪腫だろうということになりました)
その脂肪腫が、最近特に大きくなってきています。
以前は、小さく丸く、首の右側に喉仏のような状態で存在していたのですが、現在は横に広がり、首の中央...続きを読む

Aベストアンサー

ここで就職活動を頑張ったとしても、
就職活動のために自分の身体を犠牲にする事はないと思います。
病院に行くべきではないでしょうか?
取りあえず病院に行って診察してもらってから考えてみては?
先生の意見を聞くべきかと思います。
もしかしたら薬や注射で治る事もあるかもしれませんし、
症状を和らげる事も可能かもしれません・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報