アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が人間ドックの胸部CTでひっかかり、要精密検査になりました。結節性病変って書いてあります。肺癌なんでしょうか?心配です。
どなたか詳しい方いたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (7件)

呼吸器内科の専門医を受診するのが良いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その予定です。

お礼日時:2016/05/24 17:05

お母様は非喫煙者で回りにも喫煙者がいないのなら癌よりは結核とか間質性肺炎の方が強いと思いますが、一度呼吸器内科の有る病院で診察を受けるのが間違いないですね。

参考までに結節の大きさって解りますか?普通は指摘した病院側なら場所と大きさは解るはずですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、色々とご親切にご回答下さいましてありがとうございます。この前はドックの結果で色々と指摘されたとこを話してもらっただけで、肺に白い影があるとの事で要精密検査となってるから、一度、専門医に見てもらいましょうって話しになったんで、これから専門医の先生に見ていただいてからだと思われます。

お礼日時:2016/05/23 15:09

PET-CTは苦痛は有りません普通のCTと同じです、ただ確か食事制限が有った思います?CTの検査を受ける前に注射をして約1時間位横になっています、それから検査です、検査は普通のCTと同じだと思えば間違いなしです。

肺癌の%は解りませんね、お母様は喫煙者でしたか?PET-CTは全く苦痛は有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親は喫煙者ではありません。
家系にも幸い癌の人がいません。
自覚症状もないのに…って思いです。

お礼日時:2016/05/23 14:20

結節(けっせつ、nodule)とは直径1cm以上の充実性の隆起。

発疹の分類の一つ。丘疹より深く真皮あるいは皮下組織に及ぶ。炎症性細胞、腫瘍細胞の浸潤、代謝産物の蓄積により形成される。大きくなると腫瘍と言われる。PET-CTなら直ぐに検査結果はでますよ、但し肺炎はその前に否定しておかないとダメですよ、肺がんと肺炎は同じ様に画像が映るからです。要精密検査は必ず悪性であるとは限りません精密検査をして白、黒の判断をしましょうと言う事ですので、まだ黒と確定した訳では有りませんので、そのために精密検査をしましょうと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。PET-CTって苦痛なんですか?
自覚症状のない肺炎もあるんですか?
結節性病変って肺癌の確率って何%くらいあるものなんですか?
高齢の母親なんでなるべくなら苦痛の検査でなければいいですが…
ほんとに色々とアドバイス下さいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 11:40

結節ですか?癌の可能性もゼロではないです、CT検査で確定出来ないのですからPET-CT検査が良いですよ、多分保険が適用されると思います保険が適用されないと10万円位はかかりますので、それと腫瘍マーカーを数種類受けるのが良いと思いますよ。

PET-CTでは肺炎でも癌と同様に光ますので肺炎が無い確認は事前に必要ですがね?CTなら結節の大きさも確認出来ると思います、要精密検査ですので気管支鏡検査は最初にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。とりあえず、まず診察してからになるかと思いますが、癌でなくとも色々と病気があるみたいで、とにかく不安で毎日を過ごしています。
自覚症状はないみたいですが、要精密検査という事は、①やっぱりなにか病気にかかってるって事ですか?②検査ですぐ結果が出るんですか?③もし、癌を含めてドックから3ヶ月も経ってて、手遅れにならないんですか?
母親やもう高齢です。これからの事を考えると不安です。
もしよろしければまたご回答いただければ有難いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 16:27

あくまでも「結節がある」というだけでそれがガンかどうかはわかりません。


しかも大きさが小さければ精密検査したところで数ヵ月後にフォローアップ検査をして
大きさが変化していないか見比べることしか出来ません。

結節性病変はガンもそうですが、以前起こした炎症の痕だったり、悪性ではない塊だったりします。
落ち着いて結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ2年前のドックでも同じように結節性病変って書かれてまして、その時は要精密検査でなかったんです。2年たって大きくなったのかなって素人判断なのですが、思ってしまいます。専門医の方ではないと思われるお医者様に画像を少し見せていただき、この白い影が…みたいな話しで次は専門医に一度見てもらった方がいいからとの事で、次の診察まで待ってるとこです。
癌が怖いです。
詳しく回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/05/20 18:17

肺結核や間質性肺炎等、癌以外の病気の可能性が大きいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ほんとにありがとうございます。
補足ですがx線は異常なし、自覚症状なし、タバコすいません。
少しだけ気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!