「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんは。紙幣には、製造された年月が分かりますか?
分かるなら、どこを見ればよいのか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

製造年は記載されていません。


記番号で分かるそうですが・・・

詳細は下記で
http://news.livedoor.com/article/detail/9324519/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用なWebサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1万円札の製造番号の下2桁が49

先日、トーク番組をみていたらよくは覚えてないんですけど、里田まいさんが1万円札の製造番号が下2桁が49を1枚財布に入れてますと言ってたようなこれって何かいいことがあるんですか?
なにか気になります。教えてください。(何の番組でいつ見たのかもはっきり覚えてなくてすいません。)

Aベストアンサー

トーク番組の内容は見ていないのでわかりませんが、もしかしてと思うことがあります。

1:何かの本で読んだのですが、下二桁が「49」の一万円札を財布に入れると、「(状況が)良くなる」「良くお金が入る」と書いてありました。
「良く」の部分を語呂合わせにしたもの。(お金持ちが実践しているそうです)

2:下一桁が「9」の一万円札はお金を呼ぶ。もしくは金運が良くなるので、お守り代わりに遣わずに常に財布に入れておくと良い。
こんな感じでした。

違ったらスミマセン。

Qお札の番号を控えられたら・・・

このカテゴリで良いのか判りませんが、よろしくお願い致します。

よく推理小説を読むのですが、誘拐や恐喝で現金を要求する場面で、しばしば下記のような記述があります。

「どうせ警察は用意した現金の札の番号を全て書き写すから、無事現金を受け取っても使えない」
「たとえ金を手にしたとしても、番号を記録された紙幣では使い道はない」(続き番号でない古い紙幣です)

そうなんでしょうか?いくら番号が記録された紙幣でも、少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・どういう理由で、このような判断に至るのか、ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

> 少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・

正反対ですヨ。

他の回答者さんも仰る通り、お札の番号から、その札を使用した人物の行動範囲等が特定・限定されていくからですヨ。
動けば動くほど、証拠を残すってコトです。

経済的にも、アチコチで使えば良いと言うワケでもないです。
地方の小売店で1万円使うのに要す経費を考えてみられたら判りますヨ。

都内で犯罪を犯し、大阪に逃走し、逃走先で・・・みたいなコトを繰り返したら、宿泊費なども考えりゃ、全く割りに合わないでしょ?
リスクも考えたら、時給1000円のバイトでもしてる方がマシです。

更に交通費や宿泊費として使った紙幣で、いつ、ドコからドコへ行ったのかも判ってしまいますからね。
車両を使えばガソリン代金の支払いで、動きがバレます。

それならむしろ、一発で換金性・可搬性がある高額物品でも購入した方がマシで、足取りはつかみにくくなりますヨ。

例えば100万円くらいの商品を10個買い、2~3件の質屋などで買い取って貰えば、足取りが掴めない金に換えられますよね?
動くなら、その後です。

プロの犯罪者などは、盗品や金銭をキレイな金に換える方法まで用意してから、犯行に及ぶんですヨ。

> 少しづつ、いろんな地区の普通の小売店で使用すれば問題なさそうに思えるのですが・・・

正反対ですヨ。

他の回答者さんも仰る通り、お札の番号から、その札を使用した人物の行動範囲等が特定・限定されていくからですヨ。
動けば動くほど、証拠を残すってコトです。

経済的にも、アチコチで使えば良いと言うワケでもないです。
地方の小売店で1万円使うのに要す経費を考えてみられたら判りますヨ。

都内で犯罪を犯し、大阪に逃走し、逃走先で・・・みたいなコトを繰り返したら、宿泊費なども考えりゃ、全...続きを読む

Q紙幣の通し番号で個人を特定できますか?

 よく刑事ドラマなどで、現金強奪事件などがあると「通し番号」云々が出てきますよね? 誘拐事件でもそうですが、銀行や警察側が番号を控えていたとしても、どうしてその紙幣が使われたなんてわかるんでしょうか?
何か通し番号を自動で数える機械があるのでしょうか?
それとも人が番号を調べているのでしょうか?
 またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか? ATMには通し番号を記憶する装置はあるのでしょうか?
興味本位ではありますが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか?

大昔ATM開発に関係していたときに、そういう特許を考えたことがありますが、種々の理由で出願しませんでした。人間の考えることは似ていますから、誰かが出願している可能性はあります。ただ、実用化しているかどうかは知りません。

なお、現金強奪で番号を控えた紙幣は人間が見ているのだと思います。機械で記番号を識別することは現在の技術で不可能ではありませんが、そこまでやっているかどうか。

紙幣は最後には日銀に帰って廃棄処分になりますが、そのときに記番号を台帳と照合すると思うので、少なくとも日銀に帰った段階でどの銀行のどの支店から納入されたかはわかるでしょう。


人気Q&Aランキング