女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

父の遺産相続で質問です。被相続者は、私と妹。父が死んだ2年前、妹から私の相続分だとして父の郵便貯金800万のうち、200万(領収書等証拠なし)を父の入院費とし差し引いて、残り600万から300万を受け取りました。一月後、調べると父の銀行口座から死亡1年前に700万引き出されておりました。きっと妹が手にしたに違いないと思って追求したのですが、そんなものは知らないということでした。しかし、3回忌が近い、最近、妹の旦那から700万は妹が手にしていたことを聞きました。700万から私の相続分を取り戻せるでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

難しい問題だと思います。


弁護士に相談のうえで、検討されるべきだと思います。

私の祖父が亡くなった際に、相続人である親の代わりに叔父などの使い込みや遺産の調査を行ったことがあります。私は弁護士などではありませんが、税理士事務所などでの勤務経験から多少相続の知識があったことで、委任状を持って行動した経験があります。

預貯金であれば、相続人であることの証明としてお父様の戸籍のすべて(亡くなったことが記載されている最後のものからさかのぼって出生が記載されているものまで)と相続人の現在の戸籍謄本があれば、金融機関で残高証明だけでなく、取引履歴の明細も発行してもらえます。(有料)
こちらを見れば、特に亡くなった直後に引き出されたものがあれば、疑いとしては濃厚でしょう。寝たきりとなってからの部分などですと、頼まれて引き出したとか言われかねませんがね。

私は、取引履歴などにより親から叔父に問い詰めてもらった際に白状させることができましたので、それ以上のことを行いませんでした。
ただ、金融機関が個人情報保護などを軽視してくれたおかげで、引き出しの金額が高額なため窓口で行われた事実、来店者が叔父であり、亡くなった祖父の口座から叔父の妻(叔母ではありますが相続人ではない)の名義の口座へ移されたことを教えてもらえましたね。
ただ、当時の伝票などは、法的な要請がなければ見せることもできないと言われた記憶があります。裁判の申立などの証明などを行えば取り寄せられるのかもしれません。

怖いのは、ATMでの小口引き出しを重ねられてしまうことです。防犯カメラなどの記録も長期間保管されていないでしょうからね。
ただ、正式な争いともなれば、家庭裁判所となりますから、認めさせることも可能かもしれません。
妹さんのご主人から聞いた話なんてものは証拠になりません。言った言わないになることでしょう。通帳がなくても、最悪すべての金融機関へ行けば、取引口座は判明します。私の時には、祖父の生活圏内すべての金融機関へ行きましたからね。すべての視点である必要はありませんので、できないことはないはずですしね。

取り戻せるかは、妹さんに認めさせたり、裁判などで認めてもらえるだけの証拠を集められるかにつきます。あなたやあなたの依頼で行動できる弁護士などによる証拠集め次第なのです。何でもかんでも弁護士へ依頼すれば、その分高額な報酬も必要となります。ご自身で調査できる範囲を調べ上げ、足りないと思うのであれば専門家に調査してもらう、争いを少しでも有利にと考えるのであれば、代理権を持つ弁護士に依頼することですね。
    • good
    • 0

使途不明金問題と言って、相続で、最も、解決の難しいトラブルです。



事態を明確にするために、妹さんから父上の通帳を受け取れませんか。ダメなら、郵貯と銀行の取引履歴ををあなたの名前で、請求する事ができます。(5年間程度の遡及だと思います。手数料がかかります。)口座番号等が解らなくても、調査できる筈です。あなたと預金名義者との関係を示す戸籍等が必要ですが、ゆうちょ銀なり、当該銀行にお問い合わせ下さい。

その上で、妹が引き出した額が解るでしょう。
あっさりと姉に戻すということになればいいのですが、多分、妹さんは、被相続人のために使ったお金とか、自分への贈与とか言うでしょう。

そうなったら、法的手段、不当利得返還請求か不法行為による損害賠償しかないですが、その訴訟に勝つための証拠があるかどうかですね。弁護士費用が必要になります。

家裁の調停委員として遺産分割調停をした経験から述べました。
    • good
    • 1

質問者様の相続財産は300万。


妹の相続財産は700万。
計1000万の相続財産。
法定相続分通りに分ければ質問者様500万、妹500万。
とすれば、200万妹に請求することは可能かと思います。
証拠なしとのことなので、実際には色々難しい面もあるでしょうけど…。
それでも取り戻したいと考えるなら、知り合いの弁護士を紹介させて頂きます。
    • good
    • 1

専門家紹介

税理士_上杉浩明

職業:税理士

「税務相談」はTRUSTAX認定税理士の上杉浩明にお任せください。

●日本一レスポンスの早い税理士を目指す
通常の税理士業務だけでなく、相続税対策・融資支援・事業承継対策などのコンサルティングを積極的に提案していく

●各種コンサル
資金調達・相続/事業承継等様々なコンサルが可能

https://trustax.jp/tax_accountants/90057100

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

被相続人は父です 質問者と妹は相続人ですwwww


妹の銀行口座なりに その700万円を入金したという証拠がない限り無理でしょう。
それに妹の旦那が そんなこと言った覚えがないと言ったら パアです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:09

体調が悪くなってから誰が面倒を見ていたんですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:12

どうもご自分に都合のいいようにしか考えていないようですが、話を聞くとお金の管理は妹さんがされていたのでしょう。

お父さんから妹さんは信頼されていたようですし、お父さんがどのような状態かわかりませんが、妹さんに面倒を見てもらっていたから、少しでもと思い親心で渡したのかもしれません。本来は税務署に言えば贈与税が掛かる額ですが、これぐらいの額なら、親子なら手渡しをしてしまうでしょう。生前にお父さんの意思で渡したのですから、相続については諦めた方がいいでしょうが、そんなはした金で、妹との関係を壊したいのなら弁護士に相談すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:13

>父の銀行口座から死亡1年前に700万引き出されておりました。


お父様が生きていたということですね。

>きっと妹が手にしたに違いないと思って
まあ、そうでしょうが推測にしかすぎません。
証拠はないでしょう。

>700万から私の相続分を取り戻せるでしょうか?
まあ、無理でしょう。
お父様に言われて引き出し、お父様のために使ってしまった、と言われればそれまでです。
どうしても納得いかないなら、裁判するしかないでしょう。
お住まいの役所で、弁護士による無料の法律相談やっていますから、そこで相談するか、「法テラス」で相談してみたらどうでしょう。

参考
http://www.houterasu.or.jp/

300万円だけでももらえたのだから、いいとすればどうですか。
裁判で妹と骨肉の争いをして、万が一いくらかもらえたとしても、姉妹の仲がいっそう悪くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:15

「父が死んだ2年前」というと、父は生きていますから、受け取った300万は贈与です。


妹の300万も贈与です。

「死亡1年前に700万」は分かりません。
1年前ですからまだ父の物です。
仮に妹が手にしていたとしても、父のための何かに使用であれば、遺産にはなりません。

事実関係の確認が必要でしょう。

弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の財産の相続。

3月末に父親が病死し、先日四十九日を終えたばかりです。


家族は、母、兄、姉、私です。兄弟は全員独身です。

母と兄は持家に済んでおり、姉と私は一人暮らしです。

法的に母に1/2、残りの1/2を兄弟で分ける事は知っているのですが、相続の具体的な話はしていません。


うちの家庭では、財布の紐は父が握っており(新婚数ヶ月は母がやっていたが無駄が多く、それ以来必要な分を父が母の口座に振り込んでいた)

お通夜、葬儀を終え、凍結された口座の相続の為に、母に言われて兄弟は印鑑証明書と実印を持って各自で記入と捺印をしました。

母の頭が弱く、除籍の戸籍謄本の取り寄せなど、なっかなか進まないので、銀行に付いて行ったのですが、退職金が入っている口座は、普通預金の他にも積み立て?などもあり、金額も簡易な手続きでは出来ない額との事だったので、必要書類を聞き、父の除籍の戸籍謄本の取り寄せを私が行いました。


その後、実印を置いておいて、と言われ実家に置き、姉と私は一人暮らしの家に戻りました。


母の仲の良い近所の人が半年前に旦那さんを亡くされたそうで、その人に聞いて色々やるわ!と言っていたのですが、四十九日の2週間前まで仏壇を買っていなかったりと、本当に分かってる!?と言う感じでした。

位牌に字を彫る時間があるから、と急いで仏壇を買いに行ったのですが、その店の中でも高価な物を購入しました。

生前の父なら、絶対『そんな高いもんいらん』と言うような額です。


父と母は不仲で、私はいつもその不満を聞いていました。母ら食事も作らず、働かず、ケーブルテレビで朝から夜までドラマ三昧。

父が入院した時には、栄養指導で母が何度か注意を受けていました。結局作れないから、と冷凍食品の治療食を取り寄せていました。

定年退職後も父は病の身でありながら、アルバイト をしており、ゴロゴロしてばかりの母に働くように言っていました。
近所の人とランチに行くのも、仕事に行っていた時は目に入らなかったのでしょうが、何度も行くので気にいらなくなったようで『それも金やろ。自分で稼げ!』と怒っていました。

そして、父の紹介で母は去年からアルバイトを開始しました。母にとっても、文句を言われるのも嫌だろう、とアルバイトを勧めました。

兄は精神疾患で仕事が続かず、何十回も仕事を辞めては、その間父が養っていた形になります。



当初は銀行口座のお金も、年だし母が持っていれば良いかと思っていましたが、先日、四十九日で実家に帰った際に母の金使いが荒く驚きました。

葬儀や仏壇、四十九日までにもお布施が何百万、何十万と出費があるので、感覚が多少狂うのは分かるのですが、何万もするハイクラスのガスレンジを買い換えていたり…。料理してないのに…。

母は父の死後、貯金額を知ったようですが、多額の金額が手に入り何かあれば近所の人にまるで撒くかのような使いっぷりです。


病の身で働いた父が、節約して貯めたお金を豪快に使う母が許せなくなってきました。



父は公務員だったので、母は共済の遺族年金が貰えます。そして、父が亡くなった途端、仕事を辞めたいと言い出しました。

父の紹介のアルバイトなので、辞められなかったので、亡くなってやっと辞められるのでしょう…。。


過疎化している住宅地ばかりの市なので、次の仕事は簡単には見つからないと思います。


働ける身なのに、働かずに、またゴロゴロしてばかりの日常に戻る為に、父の遺産を使うのであれば、【私が相続出来る財産は受け取りたいと思っております。】

・家や車などは既に母の名義に変更。
・生命保険は受取人の母の物であり、子供に分ける必要が無いと知りました。
・大金が入った銀行口座の相続は既に母の口座に振り込まれたそうです。(母の友人に子供の名前を書いて貰い、実印も母が押したとの事)
・負債は無く、家、車、銀行口座の預金が父の遺産になります。



本日で父の死後56日です。
娘である私が遺産相続する場合、今からとなってしまいますが、いつまでに、どのような手続きをすれば良いでしょうか?


ご教授お願い致しますm(_ _)m

3月末に父親が病死し、先日四十九日を終えたばかりです。


家族は、母、兄、姉、私です。兄弟は全員独身です。

母と兄は持家に済んでおり、姉と私は一人暮らしです。

法的に母に1/2、残りの1/2を兄弟で分ける事は知っているのですが、相続の具体的な話はしていません。


うちの家庭では、財布の紐は父が握っており(新婚数ヶ月は母がやっていたが無駄が多く、それ以来必要な分を父が母の口座に振り込んでいた)

お通夜、葬儀を終え、凍結された口座の相続の為に、母に言われて兄弟は印鑑証明書と実...続きを読む

Aベストアンサー

お母様と話し合うしかありません、
でも、お書きの内容からすると、話し合いでは無理な気がしますね。
なお、相続は、法定相続分どおりに相続しなければならないということはありません。
相続人同士の話し合いでお互い納得して決めるものです。
逆に言えば、それなのでもめるんです。
今、相続による相談が急増しています。

お住まいの役所で、弁護士による無料の法律相談やっています。
裁判するとかではなく、そこで相談だけでもしてみるか、「法テラス」で相談したらどうでしょうか。
それから、どうするか考えるのがいいでしょう。

参考
http://www.houterasu.or.jp/

Q遺族厚生年金を受給していた人が受給権消滅した場合、次順位者は何で受給できないんですか? 夫死亡で妻が

遺族厚生年金を受給していた人が受給権消滅した場合、次順位者は何で受給できないんですか?

夫死亡で妻が遺族厚生年金を受け取り、その妻が亡くなった場合。
そこに18歳未満の子供は請求できないんですか?
妻も正社員で厚生年金払っ手いたら、夫のはだめで妻からの遺族厚生年金しかもらえないんでしょうか?

次順位者って、子供も含みますよね?

Aベストアンサー

>夫死亡で妻が遺族厚生年金を受け取り、その妻が亡くなった場合。
>そこに18歳未満の子供は請求できないんですか?

遺族厚生年金は配偶者と子(年齢要件をクリア)は同順位ですから受給していた妻が死亡したら子が受給できるはずですよ。子が連れ子で養子縁組してないなどとかではなくてですか?
次順位(親とか祖父母とか)は遺族厚生年金には転給制度がないので受給できませんが。
もらえないというのはどこからの情報ですか?

>妻も正社員で厚生年金払っ手いたら、夫のはだめで妻からの遺族厚生年金しかもらえないんでしょうか?

これは意味がわかりません。

Q5月に死んだ父の預金通帳が今年の1月末になっても、記帳も出来ないし、引き落としも出来ない。こんなに長

5月に死んだ父の預金通帳が今年の1月末になっても、記帳も出来ないし、引き落としも出来ない。こんなに長く、使えないの?

Aベストアンサー

銀行に出向いて、相続者全員の同意書を提出すれば、預金の解除をして全額引き出すことが出来ます。
同意書とは、お亡くなりになったお父様の元戸籍を取り寄せ、それによった相続者全員の実印の押印と印鑑証明を添付した同意書です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報