『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プラモデルで本格的な塗りに挑戦しようとエアブラシを買おうと思ってます
調べても高いのを買ったほうがいいとよくでてきますが
本当の意味で具体的にどういう事なのかピンときません

今はガンプラでべた塗りから始めるつもりですが
そのうち戦車とか飛行機のグラデーションや迷彩もやってみたいなと思ってますが
あまりやすいのだと無理ですか?

金銭的にメテオというのやベーシックコンプレッサー プチコンあたりが小さくて邪魔にもならなさそうなのでよさそうに見えますが
こういうのはむいてませんか?
メテオなどはセットですが最初からついてるノズルなどが駄目な場合
そのうち買い換えてよいのにすればできるようになったりしますか?
とにかくネットだとL5が良いという記事ばかりみます

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

L5やタミヤのコンプレッサーは「エアが出っぱなしのタイプ」です。

というより、オートスイッチが無いものは全部電源を入れたら「動きっぱなしのタイプ」です。

もちろん、L5も他社製品のOEMに過ぎませんが、その静音性はもともと実験室で用いる必要から生じたもので……。
エア圧は十分あると言われますが、吸気量が著しく少ないため霧の状態自体はあまり良くありません。その意味では、下位であるプチコンでも同じレベルで塗装が出来ます。プチコンもそれなりに静かで、エア圧も通常使用で問題ないレベルです。
(若干希釈する必要はあるものの、ウレタンクリアーも塗装可能です)
飛行機や戦車の迷彩ならどんな製品でも大抵できます。難しいことをやってるわけじゃないので。

メテオだったと思いますが、製品によってはエアブラシを別なものに変えられない(タミヤのベーコンのような感じ)ものも存在してますので、エアブラシをあとで買い替える・追加する等をお考えになるのであれば、個人的には多くの人が使っているクレオスのプチコン辺りでよいのではないかと思います。
    • 0

コンプレッサーの音ですが対策をすればかなり軽減できるようです

動画がありました
    • 0

入門用ですね。

確かに、L5は優等生ですからね。連続使用出来て音も静かだし。

ガンプラメインなら、コンパクトで安価な”メテオでも”いけますよ。ただ音は結構でかい。
飛行機、戦車の大雑把な迷彩塗装なら問題ないでしょう。
ホースのジョイント部は単純な挿しこみだから、抜けが気になるかな。
ブラシ自体はかなり安い代物。細吹き等の細かな吹き付け調整はかなりしんどい。
オール中国製だから、耐久性と作りの精度は?ですが。

タミヤ ベーシックコンプレッサーのセットは、ブラシも見た目安っぽい感じですが、入門用としてはなかなか侮れない。
トリガー引くシングルアクションだけど、コスパは高いと思えます。
欠点はエアが出っ放しなこと。細かい迷彩塗装や細吹きにはあまり向いてない。
メテオを買うなら、タミヤと言うことでこちらの方が安心かな。 

チョッとおごるなら、クレオスのプチコンにブラシPS274ですかね。
揃えると、他と比較して2.5倍ほどの価格差になるけど納得行く性能。
特にブラシは他の2種より作りが良いから小技がききます。ダブルアクションだし使い勝手も良く、精度、耐久性は文句なし。
飛行機1/32、戦車1/16、車1/12等の大物塗装以外ならストレスフリーになるでしょう。
入門用で、ガンプラメイン、たまに飛行機1/72~1/48、戦車1/48~1/35ならこれを勧めますけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
具体的な使いごこちを複数書いていただき参考になります
ブラシは特に何を選べばいいのかわからない感じなので
ケチるならベーコンですが
プチコンがよさそうに見えてきました
レギュレーターとかも買ったほうがよいのでしょうかね・・・

参考にさせていただきます

コンプレッサーのチョイスは何をどこまでしたいかで決まるのですが、

ガンプラ以外に戦車や飛行機など色々と挑戦したいとのことだと下記ですね。

ウェーブ コンプレッサー317
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data …
ウェーブ コンプレッサー317[タンク付]
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data …

理由はというと、吹く塗料の種類の話になるのですが、
通常の顔料はまだいいのですがメタリック・パール・マジョーラ・鏡面など
粒子が大きいものを綺麗に吹こうとしたら最低でも2kgfくらいの圧力が出せないと無理なんですね。
候補にされているL5やプチコンはロータリーコンプレッサーといって、
利点は低振動・低騒音ですが最大でも1kgfちょいしか出せないという致命的な欠点があるんです。

光沢塗装もそう、基本的に高濃度で厚く吹いたほうが光沢が出るので
2~3kgfは絶対的に必要になるんですね。

ウェーブのものでしたらその圧力は出せるのでオススメしますし、
みんな最初は低振動・低騒音といううたい文句でクレオスを買って
ウェーブに買い換えるというパターンが多いですから。
値段もレギュレーターセットでみればクレオスより安いですしね。

ブラシについてはダブルアンションの風量調整付きであれば
クレオスもウェーブも性能に大差はありませんので好きなほうを。
    • 0
この回答へのお礼

1さんもいわれてる通りウェーブのが性能面と値段で最高な感じですね
とても悩みます
今のところ戦車の明細の細ぶきと飛行機のグラデーションが出来れば自分的には足りるかなと思っています

ネットでクレオスのL5がいいと云われているのは、「作動音」が小さく、「エア圧」もそれなりにあり、

何とかウレタンクリアも吹け、万が一の故障の時アフターが効く と云う事ですね。

しかしながら、「模型用」のコンプレッサーは高額です。
安い中華製のものには、連続稼働時間が30分とかいうものもあります。(連続で30分以上使用すると壊れる)

L5などの模型用高級コンプレッサーは一定の圧力のなるとコンプレッサーが止まり、一定圧までエア圧が下がると、
コンプレッサー電源が入り・・・つまり常時コンプレッサーは稼働していないため、連続稼働時間が無限となっているはずです。

そして、そのほうがエアブラシを使用するうえでは楽です。

常時コンプレッサーが作動していると・・・塗装していて気が散りますし、夜間などは音が気になります。
玉に瑕が価格が高い  と云う事です。

ちなみに私が使用しているのは模型用ではなく、建設機械などを販売している店から買った「リョービACP-50」
と云うコンプレッサーで、一馬力、タンク付きで20,000円位でした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83 …

一馬力、エアタンクがありますと、まず不可能なことがありませんし、音は少々しますが、すぐに止まり、エアタンク内の
圧縮空気はしばらく使えますし、なりは大きめですが、置く場所さえあればかさばりませんし、いざとなればくぎも打てます。
(別にタッカーがいりますが)
また、当方の場合、以前使用していたコンプレッサーの故障による買い替えでしたので、その他の道具がそろっていて、
の事ですから、出費はそれだけでしたが・・・

要は、模型用とうたわれているものは汎用品と比べると性能は低いけれど価格高め設定ですので、
ご予算が合うならば、汎用品の購入もありだとは思います。

価格の安いものは、長い目で見たら金食い虫になる可能性が大きいですのでお勧めは致しません。
価格が安いのにはそれなりの理由がありますから。
例えば、塗料の拭き出しエア圧が替えられなかったり、エアの拭き出し圧が低かったり・・・と
プラモデル作成のスキルがあがると物足りなくなることは必至です。
    • 0
この回答へのお礼

模型用じゃないものは力があって何でも出来るって解釈でよいのかな
てか安いですね
模型用がたかいのがわかりました
ただ後だしですが住宅環境家族のかねあい等小さくて静かなものがやっぱり欲しいかなと
思っています
とても勉強になりました

初めてでしたらコンプレッサーではなく、エア缶を使うのもいいかもしれません(エア圧がすぐなくなり使えなくなりますが)

私は現在
タミヤ スプレーワーク HG エアーブラシ http://www.tamiya.com/japan/products/74503hg_air …
ウェーブ コンプレッサー317 http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data …
を使っています。
どちらもそれほど高くはないかと思います。

タミヤなのはメンテナンス体制がきちんとしているからです。(一度修理に出した経験が有ります)

ウェーブ コンプレッサー317ですが、コンプレッサーは基本うるさい(高級なのはそうではありませんが)のですが
このコンプレッサーは塗料を吹き付ける時以外はうるさくありません(空気を圧縮するのがあるエア圧に達すると止まる)

疑問があればお礼で連絡ください
    • 0
この回答へのお礼

ウェーブコンプレッサーはとても本格的でよさそうですね
ただ後出しで申し訳ないですがマンション暮らしで両親がいるので
振動がちょっと心配です
調べてみるとかなり静かな部類なようですが
エアブラシはやっぱりこの位のものを買わないときちんとした塗装は出来ないですよね