人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

恥ずかしながら私はアコムから借り入れをしました。

途中までは順調に返済していましたが、無職となり支払いが出来なくなりました。
その結果、アコム株式会社審査第一部大阪管理センターに担当が移り示談書を交わすまで至ってしまいました。

返済金額は合計で14万1973円になります。
示談書を交わした段階では最初のみ3万円支払い後は24回払いで毎月6千円支払うという約束をしました。

ただ最初の支払い日(5月12日)の数日前に車での事故を起こしてしまいそちらに返済金を全額あててしまいました。
なので、担当者に連絡を取り返済日を5月20日にしてもらい且つ2万円まで減額してもらいました。

本来ならこの条件でも私にとって有り難い話なのですが、今現在支払う事が出来ない状況です。

何故なら私は今現在も無職で両親や親戚や友人など頼れる人がいなかったり、仮に誰かから2万円を借りれたとしても本日の期限には間に合わすのがかなり難しい状況です。

ただ間に合わなければ一括返済になるのは明白で裁判沙汰になるのだろうと思います。

軽い考えで浅はかだと自分でも思いますが、この状況を乗り切る最良の方法はあるでしょうか?

都合がいいかもしれませんが出来れば周りの人には迷惑を掛けたくないし裁判沙汰にもしたくないです。
特に私の家の内情が複雑で、母以外収入源がなく正直な所現金が本当に無くて家族から借りるのは事実上無理な状況です。

あと、本日支払いをしなければすぐに一括返済になったり裁判所から通知が来たりしますか?

このような事に詳しい方が居たら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

> 本日支払いをしなければすぐに

延滞の末に示談書を交わした結果ですから、普通より短い期間で相手も処置してくる可能性は高いですよね。

> 一括返済になったり
期限の利益を喪失して一括になる条件は、示談書に明確に書かれているのが普通。
まずはそれを確認してから質問するのが・・・。

> 裁判所から通知
裁判は費用と時間と手間がかかりますから、質問者の金額だと割に合いません。
「支払督促」が裁判所から送られてくるという事になるのが妥当な金額かなと思う。
ただ、無職状態を相手も知っているようですから、数年後に時効阻止を目的にしたものとして行なうような形になるのが一般的にきもします。
    • 1

どんな計画を立てたところで無職・無収入では1円たりとも返済できないと思うのですが、なぜ働かないのか理解に苦しみます。

真面目に働けば14万なんて2~3ヶ月で返済できます。
毎月6千とか、どういう意図で決めた金額なのか意味不明です。
この期に及んで仕事の選り好みをしている場合ではないですし、我侭を言わなければ仕事はあるはずです。
仕事が決まり、収入が得られる見通しが付けば、返済期日の相談も可能かもしれません。
ちなみに普段の生活費はどうされているのですか?
    • 0

お住いの地域に無料で借金相談に乗ってくれるところはありませんか?市役所に問い合わせしてみると教えてくれると思います。

←地域によっては無いかもしれませんが私の住んでいる地域ではある様です。
本日中に返済しないと一括返済にはならないと思います。
とにかく、この現状を放置しないで自治体で無料相談に乗ってくれるところを探してみては如何ですか?
    • 1

きますね。

自己責任です。ご利用は計画的にとはこのことでは…
    • 0