プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻・子供二人・両親とで暮らしています・・。
私は医師から自立神経失調症と診断され・・まもなく2週間が過ぎようとしています・・。
妻は私のことで相談にのってくれたり、メールくれたり、会社に連絡してくれたりと日々迷惑をかけてしまっております。
子供二人に対しても健全なころのように、笑顔で接することもできなく・・一緒にはしゃぐこともできず・・叱ることもできず・・。
毎日が辛くて辛くて泣いてました・・・でももう今は涙もでなくなり・・妻も私のことを心配してくれているのでしょうが、半分あきれてきたのかなーって・・
回答者様の半数の方は、心療内科・精神科にいって診察してもらい、薬を飲んで何も考えずゆっくり休養すること・・とアドバイスをくれるのですが・・偏見があるのか職場復帰・近所・人間関係・・等色々考えるとどうしても精神科等にはいけません・・妻にも鬱と診断されたらどうするの?ますます自分に自信がなくなるんじゃないのって・・その通りなんですよね・・。
もう何も考えるのが嫌になりました・・。
もうこれ以上家族に心配かけたくないです・・・。

A 回答 (6件)

初めまして♪


大変な状況のようですね。心中お察し致します。

何も考えるのが嫌になっている状況ではあるでしょうが・・・。そもそもfire911様は、今のご自分の状況を一体どのようにしていきたいとお考えですか? 

自立神経失調症と診断された医師からは今後の治療方法について何らかの説明は受けられたのでしょうか? 現在どのような治療をされていらっしゃるのでしょうか。

私自身、以前精神科病棟に勤務していましたが、あなたの仰る通りまだまだ世間の精神疾患患者への「偏見」は多いのが実状です。が、反面、適切な治療を受け、上手く服薬コントロールすれば、現状維持・改善も可能ですし、そういう患者様を多く看てきました。

精神疾患だけが何故これほどにも根強く「偏見」が持たれているのか・・・私には分かりません。風邪をひけばその症状に応じた治療を受けるでしょう。歯が痛ければ歯医者に行き、目が痛ければ眼科へ行くでしょう。心が疲れれば・・・やはりそれに応じた病院なりにかかられる事が賢明ではないでしょうか?
そこには何の「偏見」もないはずでは!?

かく言う私も、夜間不眠であれば「睡眠薬」を服用しますし、時にイライラがひどい時は「精神安定剤」を服用しています。

あなた自身の中にあるいらぬ「偏見」が、かえって症状を悪化させているように思えます。
今現在はご自宅で静養されていらっしゃるのでしょうか? 詳細は分かりませんが、自宅での静養で改善されるのであればそれに越した事はありません。が、一向に改善されず、むしろ益々症状が悪化するようであれば・・・やはり適切な診察・治療を受ける事が賢明ではないでしょうか?


この世の中、あなたに限らず、人は誰しも多かれ少なかれストレスを背負って生きています。それ故、気持ちにゆとりを持ち、あまり固定観念にとらわれず、臨機応変・柔軟な姿勢が必要だと思っています。

あなたにとって何がそうさせているのか・・・。
その要因を少しでも取り除き、現状から一歩でも改善される為には、世間の「偏見」など気にされる事は無意味でしょう。大切なご家族の存在は、今後きっとあなたにとって大きな励みとなるはずです。

長々と申し訳ありませんでした。
少しでも改善されます事、陰ながら祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前妻も同じような症状があったらしく、妻も辛い経験をしてきた人なんですが、妻は病院にも行かず自分の力で治したと聞きました・・。元気がでるような音楽を聴き、自然がいっぱいあるところへ行き・・と・・私も妻のアドバイスを受け音楽を聴いたり、山へ行ったりとしたのですが・・ただそれは妻から言われたことの行動であり、私はただ意味なく行動してると思うんです。治療方法は一人一人違うのもわかりますし・・妻は克服できてなぜ私はできないんだろうって・・なので今は自分を信じて克服できるのではないかと思い、精神科には行ってないのですが・・。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 09:15

お気持ちよ~くわかります。



この病気は「いつ治る」ということがわからない不安があるんですよね。
経験からいいますが、すぐに治るものではありません。
かといって長引かず、わりとすぐに治る方もいます。

ストレスが原因のことが多いので、体と心を休めるのが一番です。
職場、近所、人間関係と、偏見を恐れているみたいですが、そうやって周りのことばかり気にかけ、自分の体と心は考えないのですか?
ストレスで心を傷つけただけです。
それは普通の病気となんら変わりません。
必ず治ります。

僕もストレスから自律神経失調症になり、仕事を辞めて治療しましたよ。
今は完治してます。

それと、「何も考えるのが嫌」なら考えないでください。考えても治りません。
まずは行動です。病院へいきましょう(行っているみたいですが)
どんな病気でも治療に前向きじゃないと良くないということと一緒です。
開き直って自分をみつめてあげてください。

いまは自分が一番でいいんです。

完治できます。そのとき、自分の事を一番知ることができるでしょう。

がんばらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人間「無」になることはできるのでしょうか・・?
考えをしなければ人間じゃないんじゃないでしょうか?
すみません嫌みで書いた訳ではありませんが・・現在の私の状況はこんな感じなので・・ごめんなさい・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 09:59

再び失礼します。

お礼のコメントありがとうございます。

奥様は会社に連絡してくれたりとありますが
休まれているのではないのですか?
そう勝手に解釈してしまっておりすみません。

うつと診断されたら会社に行けないと言うことはありません。
お薬を飲んで楽になれば仕事も可能です。
いつまでも今のままでいるよりずっと良いと思います。

頑張りすぎる人ほど鬱になりやすいと言われていますが
鬱ネットはもうごらんになりました?

偏見のある方や鬱についての知識の少ない方にとてもわかりやすく書いてあります。
奥様と一緒に見られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在会社を休んでおります。
2週間前に診断書と社長に連絡を取ってくれたのが妻です。その時は言葉が出なく会話ができなかったので・・
こうなった原因は会社でのストレスだと思います。
会社(仕事)が好きで毎日がむしゃらに働いて、帰ってきてから、ビールをプハーっと日々楽しかったです。会社は悪くありません。私が仕事で判断でしなくてもいいようなことも考えたりして・・自爆なんですよね・・。会社をよくしようと言うでしゃばりが・・ね・・
アドバイスありがとうございました・・。

お礼日時:2004/07/16 09:47

おはようございます。



これ以上家族に心配をかけたくない。
そう答えがでているのなら、専門家にゆだねるのが一番だと思います。

こうやって思い悩んでいる間にも症状は悪化しているんです。
早期発見早期治療というように心の病気も早期の治療は大切です。

心配かけたくないのなら、病院へ行ってあうお薬をもらってゆっくり休養するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱と診断されたら・・しばらく会社に行けなくなりますよね・・でもやっぱり早く治すしかないんでしょうけどね・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 08:58

家族に迷惑をかけたくないと思われるなら、直ぐに病院に行って、治療に専念し、直すとことが一番です。

悩んでいるうちに症状は重くなる方向になると思います。

鬱と診断されても、治療すれば直ります。症状が軽い今なら、直るのも早いと思います。早期治療が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期治療ですよね・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 08:54

心配かけたくないのなら、ちゃんと専門家で診てもらったほうがいいですよ。



初めは誰でも恥ずかしいとか行きにくいと感じますが、行ってみれば大丈夫です。

早く心も体も元気になるのが、一番だと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・自分でもわかってるつもりなんですが・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!