アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでマクロを組み始めたばかりのため、皆様にご教授頂ければと思います。

シート保護を掛けた状態でクリアボタンを押して、データを消したいのですが、実行出来ません。

Sub Macro2()
ActivateSheet.Range(”C4:C27”).Calls.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).ClearContents
End Sub

どの様に修正すれば良いのでしょうか?お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

処理前でシート保護を解除、処理後でシート保護をかける処理を入れます。

具体的には以下の様になります。
---------------------------------------------------
ActiveSheet.Unprotect Password:="PW"
ActivateSheet.Range(”C4:C27”).Calls.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).ClearContents
ActiveSheet.Protect Password:="PW", DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
---------------------------------------------------
もちろん実際のパスワードに「"PW"」は代えてください。
    • 1

↓ 実際にパスワードをかけてそれを記録した方が条件にあうと思います。

ただしパスワードは記録されないと思いますので、パスワードを使っている場合は「Password:="PW"」を追記してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。