プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今の白鵬のかちあげ相撲で、テレビ解説者の舞の海さんらが「横綱らしからぬ相撲」と批判をしていたり、国技館館内でもお客さんからブーイングが飛んだりしています。
私も個人的には、かちあげという技はありですが、横綱が頻繁に多様するものではないと思います。
また、それ以外の張り手やダメ押しは見ていて嫌になります。

相撲協会の親方らは、この「かちあげ」については白鵬を擁護してる人がほとんどで、
メディアやツイッターなどでその正当性を訴えてるのを目にします。
たしかに、技としては問題ないんでしょうけど、相撲を観戦に来ているファンからしたら、もっとまともに対戦してほしいと思うのは当然と思いますし、ブーイングしたくなる気持ちもわかります。

いろいろな意見があって当然のことなのに、
親方の中には「相撲もわからないトーシロがグダグダ言うな!」と突き放す人がいたり、
舞の海の解説を「世論よりだ」と批判してる親方や、元力士さんもいます。

この感覚の温度差がけっこうあるように感じますし、
また協会の親方らは、ファンの意向を一切取り込もうという感じがありません。
協会の人間なら、もっと相撲を広めようとつとめるのが普通なのに、「わかるやつだけわかればいい」みたいな言動をしています。(浦風親方のツイッターを見ればわかります)

ファンとしての横綱像と、協会の親方らの「相撲」のとらえ方が全然違うと思うし、
親方らもファンの気持ちをわかろうともしていない気がします。

この温度差は、今後、興業としての相撲人気がまた落ちていくのでは?
現に親方も、最近の相撲ブームに嫌気がさしてる感じだし、女の人を馬鹿にしてるかのような発言をしています。
こんな人たちだったなんて。、と思ってしまい、相撲を見に行こうとする意欲がなくなりました。

相撲ファンと協会の親方衆の間にはかなり温度差ありませんか?

A 回答 (4件)

だって相撲協会


身内だもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/20 13:27

大元で規制を掛けるとそれがルールに成る。

力士個人の問題にしておかないとこの問題に限らず住み難い世界に成り、結局自分で自分の首を締める結果に成りかねない。

相撲取り、また、それに関連する方ほど潰しが利かない種族はいない。如何にして生き残るかは考えている。明日からオマンマ食い上げに成らない様に。そして、他の誰より真剣に。

観たくない奴は観ない。それ以上でも以下でもなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにいろいろな意見があることはわかっています、
どちらが正しい、間違いということも決められません。

お礼日時:2016/05/20 13:27

相撲ファンとしては見応えのある熱戦を観たいのが本音だと思います。

(大関、横綱には特に…。)

ですが『かちあげ』を技の1つと認めている以上、親方が力士に苦言を呈することはないでしょうし、関取の味方をしてあげるでしょう。
関取衆は場所中、取りこぼしがないよう『勝つ』ことに必死です。言い方が悪くなりますが、負け越して番付を下げたくない、連敗をストップさせたい力士はどんな勝ち方でも反則しないで勝ちたいと思っていると思います。

相撲ファン寄りの考え方の舞の海さん、力士の味方をしてあげる親方衆。温度差が生じて当然だと思います。
舞の海さんの現役時代はかなりの小兵でしたし、ご自身が出来なかったことを実践して欲しいという思いが人一倍強い方なのかなぁと思います。
私は双方の考えを聞くことが出来てどちらも一理あるなぁと思いながら観ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにいろいろな意見があることはわかっています、
どちらが正しい、間違いということも決められません。
ただ、「わからないやつは、ダメだ」的な考えでは相撲協会はダメなのではないでしょうかね?

お礼日時:2016/05/20 13:27

協会としての発言は、公式な発言となりますので協会員一致の統一した意見でなければいけませんので、会議を重ねて話し合いをして、と言う事になりますので、すぐに発言する事はできません



舞の海やネットの発言は、非公式ですから、いつでもリアルタイムで発言できますし、その発言には責任がありませんから、好き放題に言えますが、協会は、それが出来ないので、協会からの発表が有るまでは、そのような感情をお持ちになる事もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにいろいろな意見があることはわかっています、
どちらが正しい、間違いということも決められません。
ただ、「わからないやつは、遮断する」的な考えでは相撲協会はダメなのではないでしょうか?

お礼日時:2016/05/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!