アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給21万でも基本給10万ってどう考えてもおかしいですよね?
賞与何か月かは書いてありませんが、年2回と書いてあるので○か月分として支給されるのだと思います。
退職金もあると書いてあります。
まぁ、月給21万もらえるので賞与退職金はあるだけましとも考えられますが。
一応ですが、昇給もあるそうです。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

初任給(?)が21万円と言うのは、特に悪い数字ではないと思いますよ。


良い数字と言うこともないですが。

基本給は、残業代やら賞与,退職金の算出根拠に使われることが多い数値なので、企業が低く抑えたいのは当然です。
しかし初任給において、基本給の構成比が50%を下回るのは、その企業側の思惑が、やや露骨に出てるとは言えるかな?

すなわち、求職者に対し「給料が良さそう!」と見せて、実際に働いたら、年収としては「あれ?思ったほどでは・・」と言う可能性はあるかも知れません。

ただ、それが大きな問題となるほどの水準ではないと思いますし。
有るか無いか判らない賞与や残業に期待するよりは、月給が高いと言うのも安定的なので、それほど警戒する必要は無いんじゃないでしょうか?

従い、気にするのであれば、離職率などですかね?
頻繁に募集している様なら、「見かけの給与で釣ってる」可能性もありそうです。
    • good
    • 1

気に食わなければやめればいいだけのこと。

    • good
    • 2

>確かに変ではないかもしれませんが、ズバリこういう会社に入るのはどう思いますか?



私が在籍していたのは一部上場で業界トップ企業です。
大手にはこのような給与体系は多くありますよ。
    • good
    • 1

この会社に対する意見、と言うか、要は比較の問題ですよね。


違法でもなければ理不尽と感じるほどでもないので選択肢としては有りです。
他になければここでいいです。
特段問題は有りません。
でももっと良い条件の採用を勝ち取れるなら、話は別ですよね。
良い条件のところは人気もありますから、自分が競争に勝てるかどうか、です。
    • good
    • 0

別に変ではありませんよ。


退職金計算の基礎となる基本給を低く抑え、手当などで補ういうのは多くの企業が採用しています。
私が在籍していた企業では基本給は給与の3分の1もありませんでした。
本人給、熟練給や都市級地手当、役職手当などが加算されていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに変ではないかもしれませんが、ズバリこういう会社に入るのはどう思いますか?

お礼日時:2016/05/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています